電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDD内蔵のDVDレコーダーを購入しようと考えているのですが、
聞く所によると、HDDからDVD-R/RWにダビングしても、
長期保存ができないと言うことですが、本当でしょうか?

もし本当なら、DVD-R/RWを長期保存をするのに、
何か方法はあるのでしょうか?
また、DVD-RとRWでは保存期間に差はありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Q/HDDからDVD-R/RWにダビングしても、長期保存ができないと言うことですが、本当でしょうか?

A/そうですね。DVD-R(CD-R/DVD+Rも含む)は記録素材に有機色素を用い、それを熱や光で変化させる部分と変化させない部分の違いなどでデータを記録します。熱や光で変化させるわけですから、熱や光に必然的に弱くそれ相応の外的刺激があれば全体の色素が変化しきってしまいデータは消えてしまします。
常温保存では一般に、数年でデータが消える可能性があります。ただ、ハードコート処理(保護層に普通の保護以上の特殊なコート処理が施されているもの)がしてあるメディアならよほど長時間の光や強力な光(直射含む)を受けない限り十年単位での保存が可能です。ただ、大事ならデータは必ず2枚以上にコピーして保存しましょう。決して万能で半永久な記録が保証されているわけではないです。

DVD-RWの場合は、記録素材が相変化素材で繰り返し書き換えが可能な上に、記録深度が高く多層構造であるため、DVD-Rより外的な刺激に強いのが特徴です。しかしながら、書き換えメディアはそれとは別に書き換えをする毎にデータの記録品質が低下するという特性があります。
これは、記録素材が結晶と非結晶という2つの異なる状態に変化する特性でデータを記録するためで相対する状態ということは、それだけ素材の劣化も速くなるためです。書き換えが繰り返されたり、記録時の書き込み精度が悪いと、残留核と呼ばれる結晶状態にも非結晶状態にもなりきれないゴミが発生し、その部分から劣化しデータが消えてしまう可能性があります。
そのため、こちらの方が保存性は悪くなることがあります。ただ、生ディスクに最初に書き込むときにはDVD-Rより長持ちする場合もあるかもしれません。
DVD+RWも同じです。

ちなみに、DVD-RAMは構造が異なりもっと記録品質は向上します。とにかくデータの品質を重視するならRAMが妥当。このメディアは記録にベリファイをサポートしており、尚かつ記録深度がDVD-RWの2倍近く深くなり、外からの刺激は他の色素系、素材系メディアに比べてほとんどありません。そのため、記録後の安定性が極めて高くなります。しかし、やはりRWと同じ素材メディアですので、書き換えを繰り返すと問題が発生しやすくなります。(ただ、DVD-RWより100倍書き換え回数が多くなっておりRWより書き換え時の信頼も高い)

ちなみに、DVD-Rメディアで100年保存ができるというものがありますが、それは実用ではまずあり得ないと考えるのが妥当。何せ、DVD-ROMでも保護層の樹脂が劣化するため30年程度が寿命とされますからね。基本的にそれより下になると観た方が無難です。よく保管して10年~20年程度、普通に保管して数年~十年。悪く保管して1~2年。書き込み後車のダッシュボードなど高温下に放置して1週間程度となります。

保存性はメディアの質やドライブとメディアとの相性の問題もあるため必ずしも長期保存を謳ったメディアが長持ちするということもありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
詳しくご説明していただいて大変参考になりました。

ども,daredevilと言います。

hassyu212さんの懸念されている諸問題はまだ理論上では答えられるが,実際どうなのかは不明な点が多いですね。なぜならDVDが本格的に普及してきてまだ4~5年程度ですしVHSほどの長い歴史はありませんので何ともいえないのが正直なところでは?DVDメディアの保存場所などの環境に左右されるかもしれないし,衝撃をなんらかしらの要因で与えた場合どうなるかも知れません。10年に1度は見返す必要はあると思います。↓参照。

【DVD-R 寿命】
http://www.macoteau.com/maco/tips/tipshw01.html

長期保存をするのであればできるだけ湿気や直射日光の少ない一定の気温の場所が宜しいでしょう。DVD-RとRWでは大差ないと思います。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

daredevilさんのおっしゃる通りですね(笑)
保管場所に充分注意して保存したいと思います。
リンク先も大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

保存期間は10年程度と考えたほうがいいと思います。

純正のメディアには実験から割り出した推定寿命を明記したものもありますので、メーカーのHPで確認してみるといいかもしれません。
ほとんどのメディアは記録面に直射日光を浴びれば一日で消えてしまいます。
温度差のないくらい場所で保管することによって寿命をのばすことができると思います。
DVD+R/RWメディアには100年程度の寿命があるものも存在します。
    • 0
この回答へのお礼

思っていたより保存期間が長くて安心しました。
保管場所も大変参考になりました。
回答ありがとうございました。