電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCDJを始めるべく、VCI-100を購入しました。しかし、VCI-100だけではモニタリングが出来ないとのことで、Numark I/Oを購入しました。モニタリング(ヘッドホンで行うモニタリング)をするためになんとか接続したいのですが・・・

Numark I/Oには赤と白のオーディオケーブルがあり、このオーディオケーブルをどこか(ミキサーと思っていたのですが・・・)に接続することで、モニタリングが出来るようになると思っているのですが、VCI-100にはそのケーブルを差し込む穴らしきものがなくて、どうしたものかと・・・

そもそもですが、今私が持っている機材(VCI-100, Numark I/O, Macbook, Djay (DJ Software)だけでヘッドホンでモニタリングは出来るものなのでしょうか?もし出来るなら、具体的にどう接続する事でモニタリングが出来るようになるか教えてください。
もし出来なそうでしたら、他に何があれば出来るようになるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>>もしスピーカーに繋がなくてもモニタリングできるやり方があれば教えていただきたいのですが....

Numark I/Oの場合は、ヘッドフォン出力があるようですから、USBを接続後、その端子にヘッドフォンをつなげばモニターできると思えますけど。

>>その場合、Numark I/OのRCAはどこに繋いだらよろしいのでしょうか?

DJというからには編集した音は、ミキサーの入力側とか、直接ステレオアンプなどのAUX入力に接続して、スタジオや音楽ホールのスピーカより流すとか、FM送信機などに接続して放送するなど、後段にある機材の入力端子に接続するのではないですか?
そのためにRCA出力があるのだと思います。
もし、そういう使い方ではなく、単にPCDJの勉強用でヘッドフォーンのみの出力だけあればいいのなら、RCA出力には何も接続しないままでいいと思いますけど。
私は、PCDJというものに詳しくないので全く、見当違いの答えかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度も助けていただき本当にどうもありがとうございます。おかげで1歩前進しました.....
もう少しでモニタリングできるようになりそうなのですが、Lv4uさんいろいろと詳しそうなのでもう1点質問させてください。

オーディオインターフェースを接続し、モニタリングを試してみたところ、マスターの音が左側のみ、若しくは両方からしか流れません.....問題は右側の曲だけをマスターで出力したくても音楽が流れません。

いろいろと原因を調べてみたのですが、Audio MIDI設定というところをどうにか変更する事で、出来るみたいな事が書かれていたのですが、ちょっとチンプンカンプンでどうしたらいいか分からずまた別の壁にブチあたってしまいました.....

もしAudio MIDI設定について、若しくは~をする事で、ヘッドフォンの左でモニターしながら右でマスターの曲が流れる的な何かをご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

何度もすいませんが、よろしくお願いします。

>>ヘッドフォンでモニタリングする時でも、スピーカーに接続しなければいけないのでしょうか?

事例では、スピーカーですが、もちろんスピーカではなく、ヘッドフォンでもOKでしょうね。ただし、VAI-40の出力はスピーカやヘッドフォンを直接ドライブするパワーはないので、アンプを接続してヘッドフォンに接続することになるでしょう。アクセス先のURLの接続図にのっているスピーカは、「アンプ内蔵スピーカー」と記載されていますからね。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

因みに今ある機材ではモニタリングはできないのでしょうか?
もしスピーカーに繋がなくてもモニタリングできるやり方があれば教えていただきたいのですが....
その場合、Numark I/OのRCAはどこに繋いだらよろしいのでしょうか?

結局手っ取り早いのはアンプ内蔵スピーカー購入なのですかね?

• 0

http://www.otaiweb.com/player/vci100.html

同じ機材ではないですが、上記サイトの接続図をみると、Numark I/OはVCI-100じゃあなく、PCに接続するように思えますけど。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
確かにNumark I/OはPCに接続してますね・・・
ただ、一番分からないオーディオケーブルなのですが、リンク先ではスピーカーに接続してるみたいです。
ヘッドフォンでモニタリングする時でも、スピーカーに接続しなければいけないのでしょうか?
それともヘッドフォンでモニタリングするなら、オーディオケーブルのことは無視して、Numark I/OとVCI-100ともにPCに接続するだけで大丈夫なのでしょうか?

無知ですいませんが、アドバイスいただけると助かりますっ!!
お願いします。

• 0