dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在60cmロータイプの水槽にコリドラス12匹、オトシン2匹、ガージナルテトラ2匹、ミニブッシープレコ1匹、ベタ1匹、スッポンモドキ1匹を飼育しています。

最近ベタの調子がおかしく、底に沈んでばかりいます。
餌もあまり食べないし、かといって病気の兆候も見られません。

なので、zicraウォーターのベタ用を購入しました。
これを使ったところで、他の魚たちに悪い影響はないかと今更ながら心配しています。

ベタも熱帯魚なので大丈夫だろうとは思いますが・・・
この件についての意見を伺いたく質問してみました。

回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

No.1です。


> 短期的とは、具体的にどのくらいの期間でしょうか?
・指示通りの使い方で、購入したボトル1本分または、来年の初夏まで。
飼育生体の調子を取り戻すために使用するのですから、この位の使用期間で充分なハズです。

偶に使用する分には問題ありませんが、、、
エラに珪藻土が張り付くと、酸欠に弱くなります。
夏場は溶存酸素量が減少する時期ですから、水温が27℃を超える高水期だけは使用を控えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん、再び回答ありがとうございます。

>水温が27℃を超える高水期だけは使用を控えた方が良いと思います。
そうなんですね、この辺りにも気を付けていきたいです。

たまに使う分には問題ないとのことで、少し安心しました。

>・指示通りの使い方で、購入したボトル1本分または、来年の初夏まで。
分かりました、そのようにしていきます。

いつも回答してもらい、感謝しています。
その的確な回答は、僕にとって大いに参考になるところです。

今後質問した時も、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/11 22:59

短期的な使用ならば問題ありません。



ただ、、、
ジクラウォーターの主成分は「海洋性珪藻土」なんだそうで、、、
珪藻土(ベタベタした粘度質)はプレコやコリドラスなどの底モノに使用すると、エラに張り付いて呼吸機能が低下する危険性があります。
基本的にサラサラの砂地や軽い小砂利を好む、プレコやコリの水槽へは、長期間使用しない方が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

ベタと他の熱帯魚は混合で飼っています。
そうですか・・・。
そんなことがあるとは知りませんでした。

勉強不足でした・・・

短期的とは、具体的にどのくらいの期間でしょうか?

また時間をおいて、再度使えば問題ないでしょうか?

その場合どれくらい時間を空けたらいいですか?

また答えていただけると幸いです。

お礼日時:2011/12/11 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!