アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの周りのビートルズファンはどんな人ですか?

私は学生の頃にも社会人になってからも数名、ビートルズファンの方に遭遇しましたが、たまたまそうであっただけかもしれませんが、

彼らはとても優秀で学歴も高いばかりか社交性に富み、自分というものをしっかり確立しており、誰からも慕われる凄い人達です。

私の中で「ビートルズファン=優秀な人財」という図式があるのですが、みなさんはどう思われますか?

ご意見お待ちします。

A 回答 (9件)

基本的に #1 さんと同じで「そんな事はない」と思いますが、自分なりに考察してみたいと思います。



言うまでもなく、世代が上になればなるほどビートルズファンである可能性は高くなります。
(50~60代がMAXでしょうか)

私はリアルタイムでのファンではありませんが、中高生時代はまだまだビートルズ人気は世間的に高いものでした。

つまり私も含め、周りには沢山のビートルズファンがいたわけです。

これまた言うまでもなく、そんなに多くの人が全員社交的で優秀なわけはありません。
(私も含めww)

ただ、これも#2さんと同様「真面目な人」は多かったような気はします。

しかし、世代が低くなってくるとビートルズファンは当然少なくなります。

ここからは全くの想像です。

30代くらいでビートルズファンの人は親の影響があるように思います。

・昔からビートルズファンのリベラルな親
・親の影響を受けてビートルズを聴く素直な子供
・そんな状況を作れる穏やかで真面目な家庭
・そんな状況だから学習環境としても良好
・だからこそ優秀で社交的な人間に育つ

どうでしょう?
質問者様がお会いになられたのは30~40代の、ビートルズファンとしては比較的若い世代の方ではないでしょうか?

もちろん、上記と全く正反対な状況でも優秀で社交的な人は育つとは思います。
(ま、あくまでも想像なので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 18:38

 ロックの中でビートルズが特別な存在なのは、その聴き易さ、耳への心地よさ、バラエティーの広さ(Here there and evertwhereからbirthdayやHelter Skelterまで)、作り込まれた完成度!!! 傑作アルバムの枚数、カリスマ性などによると思います。


 何回か聴いているとその良さがじわじわ分かってくる曲はよくありですが、ビートルズの場合は一聴して「うわ! すげえ!!!」と思う曲が多いです。
 ストーンズも、A Bigger Bang、Tatoo you、Let it bleed、Steel Wheelsその他、素晴らしいアルバムは一杯ありますが、何でも屋というよりはRock’n Rollのジャンルであり、多様性という点ではビートルズに一歩譲る気がします。
 The Whoの四重人格は、ビートルズと肩を並べていると思います。
 ELPの“悪の経典#9”のクオリティーとカッコ良さとはビートルズを越える気もしますが、頭脳改革以後は失速しているのとプログレというジャンルに収まってしまうのが弱いと思います。
 クルセイダーズのStanding Tallもファンキーな大々々傑作ですが、傑作アルバムの枚数からするとビートルズに負けるような気がします。
 一応ビートルズファンですが、ビートルズの他にも上記のようないいアルバムは一杯あり、ジェフベックファンでもあり、シカゴファンでもあり、・・・・ます。
 なお、「ビートルズファンの集団=優秀な集団」という構図は特に成り立たないと思います。すなわち、ビートルズファンにも“ろくでなし”や“呑んだくれ”や“破廉恥漢”は沢山おり、ビートルズに興味が無い人でも優秀な人材は大勢いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 18:36

> 私の中で「ビートルズファン=優秀な人財」という図式があるのですが、みなさんはどう思われますか?



「優秀」と言うよりは、「お利口ちゃん趣味」かな?

ビートルズって、現在の全てのアーティスト系ミュージシャンの元祖で、音楽の流れを変えた革命家。
ほぼ神であるビートルズのファンって、有る意味「無敵」だから。
財界で言えば、ビル・ゲイツみたいな人です。

それと音楽的には、Let it beとかYesterdayなどを「良い」と言うのに、高い音楽性や音楽的素養とか、特別なセンス・才能なども要らないですよね。
これも「ウインドウズって便利」みたなモノかと。

非常に楽で合理的な「賢い選択肢」だと思います。
賢い連中が落ち着くのが「ビートルズ」なのかも知れません。

ビートルズファンの音楽性ってどの程度なんだろう?と言う疑問はありますよ。
超が付く名曲を含め、良い曲が多い一方で、駄作も少なくありません。
飛び切り歌が上手いとか、演奏テクニックが高いワケでもありません。
進化し続ける音楽シーンの中では、「カビ臭い」と感じても当然です。

少なくとも、ビートルズで立ち止まる様な「ビートルズファン」って、「音楽が好きで好きで堪らない!」って人では無いんじゃないですかね?
重要な通過点ではあっても、ゴールじゃないし、ビートルズ自身が音楽を大きく進化させた人達だから、「ビートルズで立ち止まるなヨ!」って言いそうです。

しかし表立って批判もしにくいのがビートルズ。
たとえ批判されても、「でも、全てのロックやポップスには、ビートルズのエッセンスが必ず含まれてるんだよね!」なんてコトも言えます。

音楽的素養がそれほど無くても、メチャクチャ音楽が好きとか、音楽に詳しくなくても、「彼らの音楽が好き」と言って非難されないのが『ビートルズ』ってコトじゃないでしょうか?
非常に「賢い選択」です。

「ビートルズ好きが賢い」と考えるよりは、「賢い頭で考えた結果がビートルズに辿り着く」と考えた方が、確率論的にも高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 18:36

 ビートルズの、大々々々々々々々々々々々々ファンです。


 初期のジョンの耳に心地よい楽曲群はまさに天才です。
 後期になるにつれて才能を開花させたポールは大天才です。Abbey RaodのPolythene Pam からShe Came~ になだれ込む所は何と言っても素晴らしい。
 ジョージのHere comes the sunは傑作ですが、ソロのAll things must passも泣けてきます。
 リンゴのドラムは、中期頃から俄然カッコ良くなってきます。Zeppelinのボナムやザ・フーのキース・ムーンもいいですが、リンゴの個性も光っています。
 すなわち、Zeppelinも、ストーンズも、キンクスも、ザ・フーも、ジミ・ヘンも、ジェフ・ベックも、ロッド・スチュワートも、クリームも、デヴィッド・ボウイも、ELPも、イエスも、ピンク・フロイドも、ジェスロ・タルも、フォーカスも、S&Gも、シカゴも、ビー・ジーズも、ビーチ・ボーイズも、ボブ・ディランも、スティービー・ワンダーも、マイケル・ジャクソンも、プレスリーも、サンタナも、キース・ジャレットも、RTF(チック・コリア)も、アル・ディ・オラも、スティーリー・ダンも、クルセイダーズも、ラムゼイ・ルイスも、スパイロ・ジャイラも、マイケル・フランクスも、EW&Fも、レイ・パーカー・Jrも、スタッフも、リー・オスカーも、コルトレーンも、マイルスも、ナベ・サダも、山口百恵も、山下達郎も、ジュリーも、アン・ルイス(Think Pink)も、岩崎宏美も、バッハも、モーツァルトもいいですが、やっぱビートルズが最高です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 18:37

私の同世代(20代)で、周りには強烈なビートルズファンはいませんが、ビートルズが好きな人は「ビートルズが一番」って思ってますよね。

「ビートルズを超えるバンドは今も昔も無い」みたいな。
中学のときの国語の先生(今は多分50代)がビートルズが好きで、学校の掃除時間にビートルズを放送部にかけさせていました。その人は、すごく頭が固くて、えらそうに徳のある人ぶってものを話す人で、いつも自分に酔いしれているようでした。万引きしてない生徒を「おまえが万引きしたんだろ?本当のことを言え!」とみんなの前でやかましく怒鳴っておいて、その生徒は違うとわかっても謝らなかったです。素直とはずいぶんかけはなれた人でした。
私は、思い込みの激しい、宗教にのめり込みやすそうな人(宗教でなくても、こうと決めたら主張を変えない人)にビートルズファンが多そうだなあと勝手に予想しています。キレやすい人とか。

私はビートルズはジョン・レノンが作った歌が好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 18:37

あり得ない、と感じたものの、思い直しました。



まず、私から見た私の周りのビートルズ・ファンは、半端じゃないオタクです。ビートルズネタに関しては、ぐいぐい突っ込むので、下手なことは言えませんし、やたらとビートルズについて博識ですし、ビートルズの話をしだしたら止まらないし(なので話していいと言われるまでは黙っているし)、頑固です。

で、考えてみれば、これは裏を返せば、ビートルズを媒介にすれば誰とでも「社交」できるし、ビートルズ・ファンである自分をしっかりと「確立」しているし、ビートルズに関する知識がとにかく「凄い」ので、そこを好きになれれば「慕」える人たちでは確かにありますね。(ただし、私の周りには奇人変人が少なくないので、頭がいいだけに学校に頼らず、最終学歴が低い人もわりといますが。)

というわけで、私の中では「ビートルズファン=ビートルズを好きになれない私には面倒な相手」という図式があるのですが、心の広い方々にとっては、質問者さんが思うような存在なのかもしれません。悪い人たちでは決してないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 18:37

小父さんです。



貴方がそう思うのなら、貴方のまわりではそうなんでしょう。
私もビートルズは好きで、私の周りも似た環境です。
しかし、ビートルズはファンが多くファン層も広いので、中には貴方が思っている人たちと違う人々もファンにいるでしょう。
ビートルズのデビュー当時は、熱狂的なファンは若い女性が多く、所謂ミーちゃんハーちゃんと言われる子たちが多かったように思います。
でも実際はそれは若い情熱のほとばしりで、今はみんな立派な大人かもしれません。

当時彼らの音楽は、その強烈さから不良っぽく見られていましたが、少したって専門家にもメロディーの美しさや詩の素晴らしさが評価されたくらいですから、それらが分かるファンは優秀と言えると思います。
また、その良さが分かる音響装置を持てるレベルの人という事でも、それなりの人と言えるかもしれません。
何か自分のことを言ってるようで恥ずかしいですが、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 18:38

単に「真面目」な人が多いという印象です。


頭のいい悪い、人間性の良し悪しは関係ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 18:38

それは無い  でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!