プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィナーレのプリントミュージックのソフトで、五線譜の下にギタータブ譜を作成して、いわゆる2段譜を作成したいのですが、そもそも最初のやり方がわからず困っております。マイドキュメントの中の「チュートリアル5」を開くと、サンプル曲が表示されますが、その後はどうすればよいのでしょうか。白紙の書式は表示できないのでしょうか。ぜひお教えください。

A 回答 (1件)

チュートリアルの譜面の第二小節から最終小節までを、「小節」ツールで選択して、メニューバーの「小節」から「削除」を選択して、1小節のみにし、その後「小節」から、「小節の追加」を選択し、任意の数字(例えば100など)を入力し、その後、最初の小節を削除するか、消しゴムツールでオタマジャクシを消すと、白紙の二段譜となります。

これを「ファイル」から、「名前を付けて保存」します。
譜面を書き込んだら、曲名をファイル名にして「名前を付けて保存」し、白紙の五線を上書きしないようにすれば、毎回白紙の五線紙からスタートできます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくトライしてみたところ作成できました。たいへん助かりました。ありがとうございました。