最速怪談選手権

奈良の橿原から、家族旅行で、紀伊長島にある「ホテル季の座」に宿泊予定です。
カーナビで検索しますと、名阪国道(25号線)を通って、亀山から伊勢自動車道を経由し、勢和多気から紀伊自動車道に入り、紀勢大内山ICで降りて、熊野街道と表示されますが、地図で見ると、かなり遠回りで、166号線から422号線で大宮大台まで出て、紀伊自動車道に入れば、ほぼ直線なのですが、166号線や422号線は道路状況が悪いのでしょうか?
ちなみに交通費やガソリン代は、全く気にしていません。気持ちよく、目的地に着きたいだけなんです。
よろしく、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

このルートですね。


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.433311037 …

166号線は高見山越えで飯高町までは2車線の比較的
整備された山道です。特に問題はありません。

そして刈谷橋から国道422号線に分岐するわけですが、
湯谷峠を越えることになります。

このサイトの後半にあたる部分がそうですが、
この422号線滋賀県の大津あたりを起点にする、
酷道マニアのための道路みたいな感があります。
http://route01.com/r422p3.html

そして粟谷口からは三重県道31号線となり、
こちらは比較的道幅の広い田舎道で問題ありません。


そこそこ早く行くなら166から368勢和多気まで出て、
紀勢道を使うルートもありますが、
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.441186784 …

ただ、気持ちよく行くなら素直に名阪国道と伊勢道を
使うルートがよいでしょう。
166や369はなんだかんだいっても、昔ながらの
山道の片道1車線道路ですから、旅行に使うにはやや不向きです。
二車線の名阪国道とは快適さが違います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.417946173 …
    • good
    • 1

追伸です。



紀伊半島の山道は、冬は雪が降ることがあります。
これは海沿いの国道42号や、山越えの名阪国道も
同じで、気象状況次第では「要スタッドレス」という
ことも覚悟してください。
    • good
    • 0

まず、紀伊半島の山の中の道は、特定の道を除いて


こんな感じの酷道ばかりだ、という点を了解して下さい。
http://route01.com/r425a.html

おまけに現在、その「状態のいい特定の道」である国道
169号も168号も311号も、先日来の豪雨でそこらじゅう
対面通行になっており、流れが非常に悪くなっています。
特に169号は川上村役場の前で大規模な地滑りがあり
延々数キロにわたって狭路片側通行になっています。

また、422号は確か通行止めだった筈で、166号も対面
区間がかなりあったと記憶しています。
http://www.douro.pref.mie.jp/

もしこれが、起点が熊野市なら、尾鷲~長島の道も結構
な山岳路なので、対面通行を覚悟の上で国道169号に
突っ込んだ方が速い地域(橿原とか)はあるんですが、
延々続く山道なので、車に弱い人がいると地獄の道行
になっちゃいますし・・・。

ですので、名阪国道~伊勢道~紀勢道大内山~国道
42号以外の選択肢は無い、と思って頂いて結構です。
まあ、手前の多気で高速を降りて42号を行くのは結構
楽しい道ですけどね。こういう由緒ある神社もありますし、
途中で売ってる大内山牛乳は美味しいですよ。
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu2.htm
http://www.ouchiyamarakunou.com/
    • good
    • 0

166号線から422号線を使って紀伊長島には行けませんよ。


道が途中で切れているのは知ってますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!