電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラマで、例えば、科捜研の女とかで、監視カメラを取得して、小さい人影をアップにするとぼやけてますが、加工すると、鮮明になったりしますね。これは、もともとカメラの解像度は非常に良いけど、モニタで表すときに荒くしてるから本来の解像度を引き出すとそうなるということなんですか?それとも、コンピュータで加工すると、本来の解像度よりもっと鮮明になるということですか?後者の場合、解像度がどのくらいになったりするのですか?縦横2倍ずつとして4倍?それとももっとですか?

A 回答 (3件)

加工して鮮明になるのはあり得ないです。

カメラの解像度より大きくはできませんし。
粗い部分を補完したりすると見易くはなりますが。
ドラマのは嘘。
    • 0
この回答へのお礼

加工して鮮明にはならないのであれば、ドラマのは、基本的に、カメラの解像度>モニタの解像度なので、アップにしてカメラの解像度まで鮮明化してるいう意味ですね。

粗い部分を補完でき、見やすくなるということは、ある意味それは、擬似的に解像度を上げてることになりますね。

あれが本当に可能なら、アダルトビデオのモザイクを消して元に戻すのが可能になっちゃう。

20年前なら、怪しい雑誌の裏表紙の広告に「モザイク消去機」とか載ってて、騙される人が沢山居たけど、今の時代「モザイク消える」って言っても信じる人は居ませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じなのか違うのかもよく分からない。
動画と静止画の違いもありますし。

あれはねドラマ上の演出です

実際にあんな事で来ません

ウルトラマンが空を飛ぶのと同じ事

出来ないよ~~ん
byしがないカメラマンより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単なる演出というわけですね。