私の友人の悩みです。
最近三味線のお稽古を始めたのですが、家の中で稽古する時、余り大きい家でないので迷惑がられています。
音を小さくする工夫が有りませんか?
他の人はどうして居られますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合はギターですが、弾き語りを練習するのに車を使ってます。

昼間でもあまり人目につかない場所に車で行って、前の座席を倒して後ろを広くし、後部座席に座って練習してます。人に見つかるとみっともよくないですが、別に悪いことしているわけじゃないので、近所迷惑になるよりはマシと思ってかまわずやってます。女性ならなおさら昼間の方がいいですね。
今の季節ならどこかの木陰で窓も閉めて練習できますね。困るのは夏場です。もったいないけどエアコンかけっぱなしにしないと死にますから。
あとは、カラオケボックスという手もあります。昼間は料金設定が非常に安いですよね。カラオケボックスでは、BGMが邪魔になりますが、機械の電源を抜いてしまえば、音も出なくなるからOKです。私の場合は、歌の録音をする際にカラオケボックスか、音楽スタジオを使います。あっそうだ、バンドなんかで使う練習スタジオというのも手です。入会金を取られますが、一人なら「個人練習」というシステムがあって、大体\500/hくらいで借りられます。ただし個人練習は、バンド練習の空きがあったときというのが原則なので、当日予約しかできません。
楽器の練習に弱音は、良くないと思います。楽器本来の音ではなくなるし、自分の感性も鈍りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございます。
カラオケボックスの利用は思い付きませんでした。カラオケも好きなので早速奨めてみます。さすが経験者と感服しました。

お礼日時:2001/05/06 09:56

都内在住の私の知人は車に三味線を積んで出かけ、近くの高速道路の


高架下に車を止め、そこで練習しているそうです。
また別に高速道路でなくても河原のような近所に人家がなく、
音が近所迷惑にならないようなところならどこでも良いと思います。
ただそういうところは特に夜の治安が悪そうなので、女性にはあまりお勧め出来ませんが。
家の中でやるのなら膝に毛布を厚く折り畳んだものを乗せ、その上に三味線を
おいて弾けば少しは音が小さくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有り難うございます。
友人は女性ですので万一の事も懸念されます。

お礼日時:2001/05/06 10:03

どのような状況かわかりませんので,お答えしにくいですが,どこかで習われているのでしたら,お仲間でその心配のない方のうちでご一緒に練習されたら,いかがでしょうか.家の中を改良される余裕があれば,防音室を作られたらとは思いますが,費用もかけたくないでしょうから.それとも川辺りが近ければ,そこで練習するとか,師匠の方のところであいている時間を利用させていただくかでしょうか.


 とっぴなアイデアですが,ご自分でベニア板で練習できる範囲の防音室を作られたら,いかかですか.防音材は建築資材屋さんやDIYなどで扱っていると思います. あまり役に立てませんが,ヒントになれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速解答を頂き有り難うございます。
週1回先生の家でお稽古をしているそうですが、家で復習すのに困っておられます。

お礼日時:2001/05/05 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津軽三味線と沖縄三味線

独学で三味線をやってみようと思っているのですが。
津軽三味線と沖縄三味線の両方の音楽が好きなんです。問題は、
買う三味線なのですが、二つ買うのが一番いいのでしょうが、お金がありません。
津軽と沖縄の三味線は、音が全く違うのでしょうか?
三味線で津軽と沖縄の音楽は弾けないのでしょうか?
初心者なのでよく解りません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気にジャンジャンと鳴らすことが多いように思われ、へら状の道具がいいのでしょう。沖縄の三味線はテンテンと一本の弦をはじく引き方が多いので、人差し指に大きなつめをつけたほうがいいのだと思います。
さて、ひとつの三味線で津軽・沖縄の両民謡を弾くということですが、弾くことは可能だと思います。ただ、先ほども申し上げましたが、押さえる場所が違うとかなり無理が出てきますし、並大抵では出来ないと思います。そして何より雰囲気が
出ないというのが一番ではないでしょうか?沖縄の民謡はサンシンで弾くから沖縄のにおいがするし、津軽三味線の力強さは津軽三味線でしか、かもし出せないのでは無いでしょうか?なので私は両方買うことをお勧めします。
沖縄の三味線でもとりあえず弾きたいというのであれば、本皮ではなく人工皮の三味線を買って練習してもいいと思います。本皮のいいやつの半値くらいですよ。

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気に...続きを読む

Qギターで三味線

エレキギターで三味線のような音を出すことは可能でしょうか?
もし可能なら、どのようなエフェクトをかければ三味線のような音になりますか?

Aベストアンサー

あの乾いた音色は独特のものです。
近似音色としてローランドのギターシンセ利用(ピックアップ取り付け必要)、

VARIAX http://www.line6.jp/VariaxAcoustic/sounds.html

形を変えたギター三味線もあります。

Q三味線を習いたいのですが

私の住んでいる所(札幌)には地唄三絃(三味線)や長唄三味線の教室があるのですが、津軽三味線の教室がありません。
本当は津軽三味線を習いたいのですが長唄三味線や地唄三味線とは弾き方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

三味線自体がまず違います。
長唄の三味線のほうが、棹が細いですし、太鼓も小さいです。撥も違います。

弾き方も違います。三味線や撥の持ち方とか、撥をたたく位置とか、撥の上げ下げとか。。あと津軽に特徴的な弾き方というかフレーズなんかもけっこうあります。

とはいっても、勘所(左手の指を押さえる場所)なんかは同じなので、長唄の三味線が弾ければ、津軽も弾けるようにはなると思いますが。

Q三味線でできるお勧めの曲

日本文化を楽しんでいる40代の外国の方(男性)です。

ある方は尺八でアメージング・グレースを楽しんでいます。

このような感じで、三味線でできるお勧めの曲はないでしょうか。

初心者ですが、これからの目標にできそうな曲として。

Aベストアンサー

三味線で普通のポップスなんかを弾くことは普通に可能です。
コードも弾こうと思えば弾けます。
ただ、三味線はかなり特徴的な音がするので、やっぱりまずは邦楽からがいいのではないでしょうか。
「さくら」とかでもいいでしょうけど。
あるいは、フラメンコなんかには三味線の音は意外にあいます。

Q私は、趣味として三味線を嗜んでいる者ですが。

私は、趣味として三味線を嗜んでいる者ですが。
外国に住んでおり、夏の一時帰国の際、三味線購入を考えています。
そこでエレキ長唄三味線と普通の長唄三味線どちらを買うか迷っています。

エレキ三味線の場合、
・持ち歩いてその場で弾けたりするのですか?(音が出るのですか?それとも機械につながなければいけませんか?)
・減を張り替えたりはしますか?
・丈夫な物なのでしょうか?

普通の三味線の場合、
・東京にあるよい三味線のお店を教えてください。(できればお手ごろの三味線が手に入るお店を)

困っています

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

長唄用の三味線は、「細棹(ほそざお)」と呼ばれるタイプの物です。

また、俗に言う、「エレキ三味線」とは、三味線に内蔵マイクを仕込んだ物が多いようです。

ですから、細棹に内蔵マイクを仕込んだ物であれば、普通の三味線としても、エレキ三味線としても使えます。
お値段はピンからキリまでありますが、エレキ三味線になるとそれなりの価格になります。

>持ち歩いてその場で弾けたりするのですか?(音が出るのですか?それとも機械につながなければいけませんか?)
   そのまま弾いても音は出ます。
   ギターアンプ、キーボードアンプなどに繋いで音を出すこともできます。

弦が切れたら、張り替えることができます。

それなりに丈夫です。

お勧めという訳ではありませんが、こんなお店で取扱っています。  ↓
http://www.shamisen-katoh.com/top.htm

Q三味線を弾いてみたいのですが・・・

 三味線(できたら津軽三味線)を弾いてみたいと思っています。独学で練習すると、弾けるようになるまでにどの位の期間がかかるのでしょうか?
 その他、アドバイスなどありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

再びtofraです。

ピアノやヴァイオリンをやってらしたということですと、だいぶ条件は違ってきます。
手首の筋肉・しなやかさ・力の抜き方などはできているでしょうし、フレットレスの楽器にも慣れておられるでしょう。

あとは、和楽器全体に特有の技術(拍の取り方なども違います)や雰囲気、それから津軽三味線に要求される独特の技術、たとえば強い音の連続、ベンチャーズのような(古い!)棹の下がり方などを、お師匠さんについて習えば、いいんじゃないでしょうか。

お師匠さんは、確かに少なめですが、青森だけでなく中央や他の地方にも散らばっておられるようなので、CDや検索などで調べてみてください。

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索

Q三味線で現代の音楽をやりたい。

三味線に興味を持っています。
初心者なので始めは簡単な民謡などから習おうと思っているのですが、
ゆくゆくは自分の好きなジャンルも弾けるようになりたいです。
(パンクロック、ポップス、ジャズなど)
ですが、そのための楽譜が見当たりません。
耳コピ以外に何か方法はありませんでしょうか、、?

Aベストアンサー

三味線の楽譜(文化譜など)は西洋音楽の楽譜(五線譜)とは違います。
この違いをきちんと理解すれば、五線譜で書かれたものを文化譜などの三味線譜に書き直すなどすることができるようになります。

三味線は絶対音ではありませんので、どこにチューニングを合わせるかといったことも問題になって行きますが・・・
そのあたりは、やっていくうちにわかってくると思います。

一応、西洋音階と三味線での音階の比較表がありますから、参考になさっては?

参考URLに載せたのは、チューニングの例です。
ここからどの勘所がどの音になるかを自分でやっていけば、おのずと五線譜からやっていくことは可能でしょう。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/boss/T_01.html#05

Qギターをやってる者が三味線に転向

ギターをある程度弾ける人であれば、
いちから三味線を始める人よりも上達は早いですか?

三味線について詳しい方はこの質問以外にも三味線について
いろいろ教えてください^^

Aベストアンサー

普段はギター弾きです。
先日、沖縄の方が経営している沖縄料理店で食事したところ、お店には三線が置いてあって、ご自由にどうぞと言われたので、弾いてみました。
チューニングはドソドのパワーコードと同じなので、分かりやすく、左手のポジションも5分も弾いているとだいたい感覚がつかめてきました。意外にとっつきやすかったです。

ただ津軽三味線になると棹も太く長く、演奏にもパワーが必要と思われますが、ギターをやっていれば右手と左手の関係は整理しやすいので、普通の人よりは覚えやすいと思います。

Q長唄三味線 初心者、次のステップは?

長唄三味線を趣味で独学してます。
以前、旅先(金沢)の三味線体験教室で、初心者用の楽譜を求めたところ、
■長唄手ほどき集(黒髪、五大力、ことぶき、高尾、宵はまち)
■文化譜
■著:杵家弥七   出版:邦楽社
を勧められ、購入しました。
家でポロンポロンと独学で弾いている程度ですがとても楽しく、
それなりに弾けるようになりましたので、次の譜面が欲しいと思ってます。

ネット購入するため検索してみるのですが、タイトルはわかるものの、どの程度の難易度なのかわかりません。

そこで質問させてください。次にはなにがお薦めでしょうか?
文化譜であることが必須です。
できれば、今のと同じ「邦楽社」のものであれば、
表紙の柄(赤と白のチェック柄)も同じでいいなぁーとは思ってます。
1冊「浅妻船」(邦楽社)は持っておりますが、
すこし長めの曲なので、できれば小曲集のようなものがあればいいなーと思っております。

お詳しい方、どうぞお答え宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

そうですね。長唄は、その名の通り唄がメインなんで、三味線をメインで
弾きたいということなら、いろんな唄の中から、唄の途中で時々あり三味線だけの部分(「合い方」とか「合いの手」とかいいます)だけを集めてきてメドレーみたいにして弾くなんてことをしたりします。ただ、合い方だけを集めた小曲集みたいな楽譜はあんまりないと思います。(もしかしたらあるかもしれませんが)

簡単そうな曲だと
松の緑、末広狩、虫の合い方(秋の色種)、越後獅子
とかでしょうか。

ちょっと弾けるようになってきたら
瀧流し(勧進帳の合い方)、チンチリレン(娘道成寺の合い方)
とかに挑戦するといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報