電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ThinkPad G40(2388)のWIN XPをWIN7とのデュアルブートにしました。
メモリも1Gにしました。HDDも120Gにしました。
XPは当然のことながら、正常です。
WIN7は正常に動きますが、デバイスマネージャで「ほかのデバイス」の下に「ビデオコントローラー黄色の!」が出ます。
XPの方のデバイスマネージャはすべてOKでなにもでません。
デバイスマネージャで「黄色の!」が出てるとエラーになり「ブルースクリーン」になり起動できなくなると聞いたことがあり気がかりです。
この状態を解決する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ThinkPad G40に採用されているチップセットは、Intel 852GM


でグラフィックは、チップセット内蔵のIntel 82852GMです。

それでもって、このグラフィックコントローラの仕様を調べると
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …

「インテル® 82852/82855 グラフィックス・コントローラーは、Windows 7 ドライバーは提供されていません。」
とあります。
つまり、非対応… というかVistaの頃から非対応だったかと…

今は、OS標準VGAドライバで動作しているので、黄色の!がつくのだと思います。
※つまり、グラフィックドライバが未導入

で、導入したくとも、既にサポート終了品であり、IntelよりWindows7用のドライバは提供されていませんので
この問題を解決することはできません。
ハード的に非対応ですから…


でも、世の中には無理矢理過去のドライバに細工をして導入している方おられますので、
どうしても使いたい場合は、そのような方の情報を集めてやってみるしかないです。
ただし、動作は全く保証されませんが…


ThinkPad G40でできるかどうかは知りませんが、この様な感じのやり方です。
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/ind …
あとは、ご自身でThinkPad G40の情報を集めて、やってみるしかないと思います。
    • good
    • 1

お使いの機種で Windows 7 はきついですね。


という事は置いておいて、下記で探してみてください。
http://www.intel.com/jp/support/detect.htm?iid=d …
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.asp …
    • good
    • 1

Windows7対応のデバイスドライバは入れたのですか?

この回答への補足

ThinkPad G40(2388)のサポートに行きWIN7用ドライバを探しましたがが見つかりませんでした。
どこに行けばよいか教えてください。
お手数かけますがよろしくお願いします。

補足日時:2011/12/15 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!