ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

パソコンについては素人です。
基礎的な質問かもしれませんが助けて下さい。

○ガーミン社製のGPSをUSBで接続して使用していました。
 先日、接続が不安定になったため、GPSのヘルプサイトなどを参考にデバイス等を再インストールしたりしました。
 (ヘルプサイトに従いデバイスマネージャーで確認したところ、関係するデバイスに「!」が付いていたため)
○しかし、依然、つながったりつながらなかったり、という不定愁訴が続くので、接続の状況を再度確認するためデバイスマネージャーを開いたところ、下記の症状がでているものです。

<症状>
・デバイスマネージャーを開くと、様々なデバイスが縦に並んでいると思いますが、それが一つ上の階層のフォルダに格納されたり再度そのフォルダが開いて各デバイスが表示されたりと、パカパカと勝手に画面が変わります。非常に不安定な感じです。
・また、先に述べたGPSのデバイスも、再インストールした際はインストールは上手くできたと表示がされ、確かに一度は接続がされるのですが、すぐに途中で切断?されてしまいます。
 で、再度接続すると、一旦はインストールされたはずのそのデバイスのインストールを再度求めてきたりします。
 これが繰り返される状況です。

<御相談>
(1)デバイスマネージャーの画面がパカパカするのは何故でしょう?
(2)(1)を安定化させる必要はありますか?また、それはどうしたらよいでしょう?
(3)GPSのデバイスが何度も壊れる?のは何故でしょう?
 個人的には、USBケーブル若しくは、GPS本体の接続が不調になっている=修理が必要?なのかな、と想像しているのですが・・・

非常に分かりにくい表現ですみません。
考えられる対応等、分かりましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>1)デバイスマネージャーの画面がパカパカするのは何故でしょう?

デバイスが接続されたり、切断されたりすると、更新のために
再表示がかかります。通常は頻繁になりませんが
接続が不安定だとなります。
デバイスマネージャーというより、USB関連の不具合かと推測されます。
これの解消となると一筋縄ではいきません。
メーカーサポートだと、「リカバリしてください」が相場です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一つだけ追加で質問させて下さい。
ご回答の中に、「USB関連の不具合かと推測」とありますが、
この意味は、例えばUSBケーブルの接触不良等、
特定の機器側の不具合も含まれますでしょうか?

と言いますのは、実はGPS以外は全て順調に作動するので・・・・
申し訳ありません、再度御教示頂けると幸いですm(_ _)m

• 0

見聞きしたことのない不具合ですね。

そのGPSを外し、ドライバ関係を削除しても症状が出るなら、パソコンを再セットアップするのが賢明と思います。
    • 0

このような状況下ですと、私ならシステムをまず疑います。

GPSをはずした状態でどうなるかお聞きしたいですね。
それと、GPSデバイス以外のデバイスでも起きるのですか?
GPSデバイスだけで起こるのですか?

>GPS本体の接続が不調になっている

のかなぁ?そのもののような気がしますがね。

>(1)デバイスマネージャーの画面がパカパカするのは何故でしょう?

聞いたことがありません。

>(2)(1)を安定化させる必要はありますか?また、それはどうしたらよいでしょう?

不安定の放置は、しておいても直るものではありません。OSを再インストールして何に問題があるか切り分けます。GPS装置をはずしただけで安定するなら、装置の修理、買い替えですかね。
USBを初期化して、別のUSB機器を繋いでみるというのも切り分ける方法のひとつです。

>(3)GPSのデバイスが何度も壊れる?のは何故でしょう?

物理的に壊れたものを接続しているとなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考にしながら、もう少し状況把握に努めてみます。