バレーボールで日本人がMVPを取りましたね。おめでとうございます。

しかし野球、サッカーに精通する自分には疑問が。
MVPというと優勝チームか準優勝チームで活躍した人だけがとるものと思っていました。日本は3勝8敗。

ぜんぜんバレーボール見てなかったんですが、どうしてMVPが取れたのでしょうか?それともバレーボールではMVP以外にすごい個人賞があったりして、それはブラジルの選手で活躍した人に渡ったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バレーW杯の場合、チームの順位と個人賞に関係はありません。

「公平に」ということなのでしょうが、各賞はすべてポイント制です。で、MVP=ベストスコアラー(スパイク、ブロック、サーブの総得点の最も高い者)なんですね。女子も8位のポーランド、グリンカ選手が受賞しています。

学生時代にセッターだった私は、得点者=優秀ってコト自体に不公平感を覚えてしまいますが。だって、セッターやリベロがベストスコアラーになんてなれないじゃないですか。…すみません、お題から外れてしまいました。

ブラジルの男子選手では、ガビオ選手がベストスパイカー賞(こちらは本数ではなく決定率)を、サントス選手がベストリベロ賞(レシーブの返球率)を受賞しています。レシーブが良くてスパイク決定率が高ければ強いはずですよね。ちなみにベストスパイカーの2位もブラジルのロドリゲス選手です。

「日本が3勝8敗なのに山本選手がMVP」なのではなく、「MVPが取れるほど山本選手1人に頼らなければならないチームだから3勝8敗」だったのだろうと私は思っています。がんばれ日本!!!
    • good
    • 0

女子のグリンカがMVPになったときはこんなに話題にならないのに、山本が取ったときにこれだけ反対意見が出るのはちょっとどうかなと思います。



どうもバレーをよく知っているとW杯はある種言い方は悪いですが日本がひとつでも上位になりやすいように仕組まれた大会であると熟知しているので、MVPを日本人がとっても素直に喜ばず難癖をつけてしまうところがあるかもしれません。女子が韓国に対して2連勝してても「この韓国はベストメンバーじゃないしね」って発言するみたいな・・・過去にケムナーやイエリッチがMVPになったときはこんな話題になりませんでしたし。セット数が多かろうがなんだろうが、過去にこれだけの点数をたたきだせる選手はいなかったわけですから素直に喜びましょう!これから先にもこれだけの決定本数をたたき出せる選手はそうそうでないでしょう。あえて苦言を呈するなら20点以降の決定率ですかね。でもこれも山本1人の責任ではなく、20点以降も山本・山本という単調なトス回しではいい加減3枚ブロックにつかまってしまうでしょうに・・・カナダ戦に勝てたのは最後山本を使わなかったこと尽きることを思い出して欲しい。

それより私はむしろベストセッター賞に問題があると思います。成績はダントツ宇佐美が1位でしたが、チームの成績が悪いということでセルビアモンテネグロのグルビッチになり、宇佐美は敢闘賞・・・なんでやねん!!!女子の敢闘賞(日本の竹下)はお情けでしょうが、男子のこれこそ公平性を書いていると思うのは私だけでしょうか??

P.S.
MVP=ベストスコアラーという制度はバレーの大会でもこのW杯だけですが、この制度自体には私も疑問ありです。まぁW杯そのものが五輪切符を与えることで権威付けをしようとした、それほど地位のある大会ではないというところから見直さなければならないですね。優勝を狙うよりもとりあえず3位以内に入る事が目標であり、参加国も最後の1枠は日本の協会&フジテレビに決定権があること自体おかしいです。男子がエジプト・女子はドミニカと勝てる見込みの相手がその枠ですから・・・(^^;;;でないと自国開催のW杯だけマシな成績で、世界選手権・五輪は惨敗という状況はいつまでたっても変わらないし、日本のバレー界に未来はないと思います。

大分話はそれてしまったかもしれませんが(^^;;;
ご参考までに・・・m(_ _)m
    • good
    • 0

TVで最多得点の話をしていましたが、


セット数が多ければ得点数も多くなるから、
ブラジルがすべてストレート勝ちなら
得点数少なくてもあたりまえですよね。
セット数で割ればいいのに、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごもっともです。どうも回答を聞いてバレーボール界に不信を感じざるを得ませんでした。

お礼日時:2003/12/05 02:34

NO.1の方が回答しているとおり、「最多得点者」にMVP


が渡ったのではないかとおもいます。
山本選手1人での得点総数、半端じゃなかたですしね。
余談になってしまいますが、山本選手1人であれだけの量
の得点をあげるということに対しては、賛否両論あると、
私は思ってます。

優勝チームのブラジル選手の中に、そこまで(山本選手並に)
得点をあげた人はいないです。でも、優勝できたのは、
選手1人1人のバランスというか、層の厚さがあったからでは
ないかと思います。

途中の試合中、加藤を風邪で、山本を足首の怪我で使えなかった
ことがありますが、層の薄さを痛感させられた気がします。
今後の課題なのではないかと思います。
だいぶ質問から離れていってしまい申し訳ないですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>賛否両論あると、
私は思ってます。

否がたくさんあると思います。この制度はやめたほうがいいですよね。

お礼日時:2003/12/05 02:35

えっと、どうもバレーボールワールドカップのMVPの選出基準と言うのが、一般的には「最多得点獲得者」に与えられるようになっているためだからだと思います。



つまり、どのようなチームの選手であれ、MVPに選出される可能性があるという余地を残しているのでしょう。
でないと、プロ側ではやはりやる気が・・・ねぇ。

そもそも、優勝したチームには「優勝」というタイトルが行くわけですし、オリンピックの出場権も獲得というところもあるわけですし、全員がとても良かったから優勝したということを考慮すれば、それ以外の選手にMVPが行ってもある程度納得だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりMVPはもっとも強い人にあげるべきだと思いますよね。

お礼日時:2003/12/05 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマイクロソフトMVPを持っていたら就職に有利?

マイクロソフトMVPを持っていたら就職に有利なのでしょうか?

https://mvp.support.microsoft.com/communities/mvp.aspx?
で、検索した所、日本では20人チョイしか持ってないようですね。。。
すごい・・・

Aベストアンサー

>マイクロソフトMVPを持っていたら就職に有利なのでしょうか?
いいえ、仕事をしながら活動してMVPを受賞するパターンがほとんど
就職に結びつけたいならMCP・MCTやITパスポート試験等の取得をオススメします。

>日本では20人チョイしか持ってないようですね。。。
実際には200人以上らしいです
私のように情報公開を希望しないと検索しても表示されません。

Qバレーボール世界選手権2006の男子MVP

バレーボール世界選手権2006の男子MVPは誰だったんでしょうか?
また竹下みたいに理解に苦しむ選手がえらばれたんでしょうか?

Aベストアンサー

MVPはもちろん「ジバ」です!!
私的な感情も混じっていますが、やはり彼以上のプレイヤーはいないと思います。
あとはそうですねぇ・・・、候補に上がっていた中で覚えているのはポーランドのエース「ブラズウィ」でしょうか?
彼もすごい選手ですよ!(かっこいいですしw)

QMVP?

野球などでよくMVPと言いますが、これは和製英語でしょうか?
また、もし、MVPが和製英語だとしたら、英語でMVPにあたる言葉は何になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立派な「米語」のようで。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=MVP&kind=ej

Qバレーボールの全日本チームの実力について

ズバリ尋ねますが、かつて強かったバレーの全日本チーム(男女)が最近いい成績が上げられない原因は何ですか。

Aベストアンサー

以下は僕の私見です。それを踏まえたうえで読んで下さい。

確かにバレーボールはわが日本のお家芸と称され、それは過去の輝かしい実績が象徴しています。しかし、今では五輪に出場できたらごっつあんです、程度の実力になってしまったのも否定は出来ません。

では、それは何故か?

解説者が口々に言う繋ぐバレー、拾って拾って拾いまくる。確かにコートにボールを落とさなければ、負けはしません。全日本は諸外国と比較した場合、平均身長が低く、長身の選手よりはすばやい動きを出来そうなものですが、昨日のユーゴスラビアチームが見せたように、あれだけ大きな選手でも素晴らしいレシーブをします。しかも、トスにつながりやすいレシーブです。
つまり、今まで日本が得意としていて、諸外国に誇れるプレーが、特に秀でたものになっていません。レシーブは日本の特徴でしたが、今ではそれが形を潜めているのかどうかはわかりませんが、周囲が相当レシーブ力をつけているので、これといって秀でたものではなくなってしまったことが考えられます。

そして、最も最大の要因はブロックにあると思われます。
確かに日本選手も世界に名を馳せている名アタッカーを止めることも出来ています。しかし、バレーボールは流れのスポーツと言われていますが、ブロックこそ流れを変えられるプレイです。僕はブロックは守備ではなく、攻撃だと思っています。ここぞという場面でブロックを決められないチームは勝利することは難しいのではないかと思います。

次にサーブです。
豪快なスパイクは日本人も外国人も関係なく打てますが、グラチャンを見ている限りでは攻撃的なサーブを打っている選手は残念ながら甲斐選手しかいません。
これはラリーポイント制にルール改正されたバレーでは綱渡り的行為かもしれませんが、力のないただ入れただけのサーブではセッターに良いボールが返り、
ドスンとやられてしまいます。

選手は大型化してきています。それに若い選手が多いのでこれからの成長を期待して暖かく見守りましょう。

以下は僕の私見です。それを踏まえたうえで読んで下さい。

確かにバレーボールはわが日本のお家芸と称され、それは過去の輝かしい実績が象徴しています。しかし、今では五輪に出場できたらごっつあんです、程度の実力になってしまったのも否定は出来ません。

では、それは何故か?

解説者が口々に言う繋ぐバレー、拾って拾って拾いまくる。確かにコートにボールを落とさなければ、負けはしません。全日本は諸外国と比較した場合、平均身長が低く、長身の選手よりはすばやい動きを出来そうなものですが、...続きを読む

QMVP取った人は活躍したの?

バレーボールで日本人がMVPを取りましたね。おめでとうございます。

しかし野球、サッカーに精通する自分には疑問が。
MVPというと優勝チームか準優勝チームで活躍した人だけがとるものと思っていました。日本は3勝8敗。

ぜんぜんバレーボール見てなかったんですが、どうしてMVPが取れたのでしょうか?それともバレーボールではMVP以外にすごい個人賞があったりして、それはブラジルの選手で活躍した人に渡ったのでしょうか?

Aベストアンサー

バレーW杯の場合、チームの順位と個人賞に関係はありません。「公平に」ということなのでしょうが、各賞はすべてポイント制です。で、MVP=ベストスコアラー(スパイク、ブロック、サーブの総得点の最も高い者)なんですね。女子も8位のポーランド、グリンカ選手が受賞しています。

学生時代にセッターだった私は、得点者=優秀ってコト自体に不公平感を覚えてしまいますが。だって、セッターやリベロがベストスコアラーになんてなれないじゃないですか。…すみません、お題から外れてしまいました。

ブラジルの男子選手では、ガビオ選手がベストスパイカー賞(こちらは本数ではなく決定率)を、サントス選手がベストリベロ賞(レシーブの返球率)を受賞しています。レシーブが良くてスパイク決定率が高ければ強いはずですよね。ちなみにベストスパイカーの2位もブラジルのロドリゲス選手です。

「日本が3勝8敗なのに山本選手がMVP」なのではなく、「MVPが取れるほど山本選手1人に頼らなければならないチームだから3勝8敗」だったのだろうと私は思っています。がんばれ日本!!!

Q全日本女子バレーボールチームの日程

いま全日本女子バレーボールチームは、グラチャン?に向けて合宿などしていると思うのですが、そのグラチャンまでの練習スケジュール表などは公開されてるんでしょうか?何県あたりでやっているのかとか、公開練習はやっているのかとか知りたいです!分かる方がいたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

日本バレーボール協会のページで見ることができるようです.参考してください.

参考URL:http://www.jva.or.jp/japan/

QWBCのMVPについて

素朴な疑問なのですが
WBCのMVPって原則、優勝したチームのメンバー内からしか
選ばれないものなのでしょうか?

準優勝したチームに突出した活躍を見せた選手がMVPをとる
なんてことはムリなんですか?

また他のWCなどの大会のMVPも同じなのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

WBCについては分かりませんが、サッカーWCでは、
過去何度も優勝チーム以外からMVPが選ばれています。

ただ野球では各試合で勝ち投手という明らかな結果が必ずつきますし、
先発投手が打たれても(勝ち投手になっていない)優勝しているなら、誰かが相当打っているでしょうから、サッカーより優勝チームから選ばれやすい、ということはあるかもしれません。

Q新チームの練習(バレーボール)

はじめまして、高2の男子バレー部です。
まず現在のうちのチーム状況を説明します。
3年生8人、2年生2人、1年生(とりあえず)2人。
2年生のうちの1人が最近入ったばかりで、3年生が引退したらほぼ1からのスタートとなります。
で、6月から僕が新キャプテンとして練習内容等を考えて行くのですが、やっとこさバレー歴1年が終った身なので「いろは」の「い」が習得できた程度です。
どうか新チームとして重点するべき練習や良い練習を教えていただきたいですm(_ _)m
ちなみに練習は週3、4回程度です。

あと、毎日同じ練習ではなく、この日はレシーブ中心、この日はネットプレイ中心・・・といったように日によってメインの練習を変えるのも良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
いろいろ書いてすみません。

Aベストアンサー

まず一番大事なのがパスです。これができなきゃどんな武器を持っていても勝てません。練習メニューとしての例を書いておきます。
○ランニング 5,6分
○ストレッチ5,6分
○フットワーク
・6Mダッシュ(エンドラインからアタックラインまで)×4

・ダッシュ(手前のコートのエンドライン→手前のコートのアタックライン→手前のコートのエンドライン→センターライン→手前のコートのアタックライン→ネットを越えて奥のコートのアタックライン→センターライン→奥のオートのエンドライン→奥のコートのアタックライン→奥のコートのエンドラインと行って戻ってを繰り返す。戻るときは後ろ向きに走る。エンドラインをまたいだら反転して、常にネットの方向を向くことになります)×2本
・うつぶせからダッシュ
・うつぶせから仰向けうつぶせ仰向け→ダッシュ(うつぶせから仰向けになるときには足は必ず体の下を通す、横に転がるのは×)
○サーブ10分
○パス~対人交互~対人片方ずつ 20分くらい
○ブロックジャンプその場で10回2セット
○コンビブロック
○ライトからの強打(対人レシーブくらいの強打)を後衛レフトがレシーブ、後衛ライトがそのボールを2段トス レフトから強打6分その逆6分
○手あげスパイク(だいたいセンター)10分
○スパイク15分
○ゲーム形式
○ゲーム形式で目立ったミスの練習

こんな感じの練習をやってました。ただ、うちの学校は定時制もあって練習時間がとても少なく、朝練でサーブをやっていたのでこれだとちょっとサーブが少ないと思いますので、所々入れていってください。このとき、強いサーブというより場所をピンポイントでねらえるようなサーブが必要です(練習でも使えますし、相手のイヤなところにサーブが落とせるのは効果的です)

しかし人数も少ないようですし、技術的にはまだゲームは早いかな?と思うのであればゲーム形式の前でやめてもっと基礎の練習をします。
例えば2人一組でオーバーパスをしながら体育館の端から端までパスしながら移動して、最後にバスケットゴールにシュート、これをアンダーでもやる。はずしたら腕立てなんてのもありかもですね。
あとは誰かがサーブを打ってサーブレシーブ。1人10本とか20本くらいサーブをうって、列に並んで1人ずつとる。このときにセッターをやる人はサーブレシーブをトスの練習にも使えます。スパイクまでつなげられればなおよいでしょう。ある程度やったら6人でサーブレシーブ→トス→スパイクというのもやった方がいいです。サーブレシーブを完璧にして、100%の攻撃ができるようになればそれはとても大きな武器になります。

あとスパイクの練習方法について。ある程度打てるまでは普通にやったってできません。
アタックラインのちょっと先にパイプイスをおいて、イスの手前に左足を置きます。右足は徒競走のスタートくらいに開きます。両手は前ならえ位の高さで前に出しておき、誰かにセミ(クイックより高いやつ)くらいのトスを手でなげてもらいます。トスが上がった瞬間に手を前から思いっきり後ろに引きますそうすると前屈みになりますよね?その手を後ろに持っていくと同時に右足を前に持っていき、パイプイスを飛び越えます。その一歩でボールの下に入ったら、後ろにある手を思いっきりバンザイ!!そうするとジャンプできますよね?しかも自然と手が上に上がってあら不思議、スパイク体制じゃないですか(w
そしたらあとは対人パスと同じようにしっかりと手に当てる。これを繰り返していって、左をイスに着けた状態からのスパイクをものにしたら、今度はイスの2歩手前に左足をおいて、右・左でイスの手前に左足を持っていき、さっきの状態まできたらスパイク。それもできたらイスをなくし、挑戦。それもできたらオープントスにしてみましょう。大事なのは最後の2歩です。
これをスパイク練習の時に試してみてください。ある程度打てるようになったらワンセッターでのスパイクでいいと思います。
だいたいこんな感じかな・・・・?
とりあえずレシーブがある程度の形になるまではレシーブ:スパイク:その他=7:2:1(ブロックなど)くらいでいいと思います。
あと、基礎体力は必要です。外の練習の日があるのかはわかりませんが、あるのなら毎日5キロくらい走って、そっからストレッチ、パス→対人でいいと思います。というか、外の練習がないのであれば週3,4日の練習以外にも自主的に走り込みは必要です。きついかもしれないですが、週6,7日で練習している学校がざらだと思います。というか1からはじめるのにそれじゃあちょっと足りない感が否めません。。。
増やせるのであれば増やした方がいいと思います。

だいたいこんな感じでどうでしょう?他に何かあれば補足の方に・・・・

まず一番大事なのがパスです。これができなきゃどんな武器を持っていても勝てません。練習メニューとしての例を書いておきます。
○ランニング 5,6分
○ストレッチ5,6分
○フットワーク
・6Mダッシュ(エンドラインからアタックラインまで)×4

・ダッシュ(手前のコートのエンドライン→手前のコートのアタックライン→手前のコートのエンドライン→センターライン→手前のコートのアタックライン→ネットを越えて奥のコートのアタックライン→センターライン→奥のオートのエンドライン→奥のコートのアタッ...続きを読む

Q個人的にはMVPは青木か内川!

素人の僕ですが、個人的にはMVPは青木か内川にあげたいです。
松坂は彼のポテンシャルを考えるとまだまだこんなもんじゃない感じがします。
みなさんはMVPは誰にあげたいですか?

Aベストアンサー

なんだかんだで松坂で順当だと思います。日本シリーズが全部で7戦あって、投手がMVPを取るには2戦して2勝しないと取れません。松坂は全9戦のうち3試合登板して3勝なんですから投手としてはこれ以上ない成績だと思います。確かに岩隈の活躍は白眉ですが、それだってその前のアメリカ戦(松坂登板)で負けていたら決勝戦には行けなかったわけですし。

打撃成績で見れば、中島も7試合に出場し3割6分4厘、打点6(打点は青木に次ぐ成績、打率は青木以上)の成績を残しています。韓国でもなぜあそこでイチローと勝負だったかといわれているそうですが、しかし、決勝戦の中島の活躍は実は神がかっています。一打席目はバント(成功)。2打席目内野安打(先取点の走者になる)。3打席目フルカウントから四球。4打席目タイムリーヒット。5打席目セカンドライナー(セカンドのファインプレーによる。抜けていればノーアウト1、3塁で青木になるところだった)。(ちなみに6打席目はデッドボール)
これを見れば仮にあの場面でイチローを塁に出せば満塁で中島となり、中島はフルカウントから四球を選んでいることや凡退の打席でもファインプレーに助けられる当たりをしていたことを考えるとバッテリーはイチロー勝負と考えたことは責められません。おそらく、イチローが四球なら中島が押し出しを選んだか、タイムリーを打っていた可能性はかなり高かったと考えられ、そうなれば「なぜあそこで絶好調の中島と勝負を選んだのか。不調のイチローなら凡退した可能性があった」と批判されたはずです。ですから、「あそこは勝負するなという指示をしたが伝わらなかった」という韓国ベンチの言い訳は、そこが韓国人のメンタリティのダメな部分だと私は思いますが決して言ってはならない言い訳だと思います。韓国ベンチは中島が絶好調なことを知っていたはずです。実際問題、リン投手はイチローへの最後のあの1球だけがまるで吸い込まれるように甘いところに行ってしまいました。イチローに打たれて投手を代えなかったのも残酷だなと思いましたね。
イチロー四球で中島が打っていれば中島がMVPになった可能性もあったと思います。中島は一躍時の人になるチャンスを逃したかもしれませんね・笑。

なんだかんだで松坂で順当だと思います。日本シリーズが全部で7戦あって、投手がMVPを取るには2戦して2勝しないと取れません。松坂は全9戦のうち3試合登板して3勝なんですから投手としてはこれ以上ない成績だと思います。確かに岩隈の活躍は白眉ですが、それだってその前のアメリカ戦(松坂登板)で負けていたら決勝戦には行けなかったわけですし。

打撃成績で見れば、中島も7試合に出場し3割6分4厘、打点6(打点は青木に次ぐ成績、打率は青木以上)の成績を残しています。韓国でもなぜあそこでイチローと勝負...続きを読む

Qバレーボールのチームユニフォームを作る事になりましたが、どこに発注すれば…

ご観覧ありがとうございます。
僕は個人でデザイン事務所を営んでいるのですが、今回シッティングバレーボールというバレーボールの「オリジナルチームユニフォーム(ゲームシャツ?)を作りたい」という依頼がきました。
僕は入ってきた依頼は、可能な限りどんな仕事でも受けたいと思っているので、今回もお受けしたのですが、発注先がまったくわかりません。
いろいろなサイトを探してみたのですが、うまく見つける事ができませんでした。

依頼内容は以下の通りです。
バレーボールのチームユニフォームを作る。
●素材:ドライフィット
●ベースカラー:赤と黒
●数:各色15枚づつ(サイズ不同)
●印刷:胸にチームロゴ・前面と背面に1~15のナンバリング
●インクカラー:黒(ベース赤)・赤(ベース黒)
●版:1版(ナンバリングを除く)
●データ:Illustratorにて完全データ支給
法人のチームではないので、極力低価格で抑えたいです。
ベースは既存の物でかまいません。

どこか良い発注先はございませんでしょうか。
発注先はどんな所でも構わないのですが、普通のスポーツ用品の小売店と同等の値段かそれ以下の値段でお客様に卸したいので、なるべく安いところがいいです。
今週中になんとか概算でもいいので見積りを上げたいです。
皆さんよろしくお願いします。

ご観覧ありがとうございます。
僕は個人でデザイン事務所を営んでいるのですが、今回シッティングバレーボールというバレーボールの「オリジナルチームユニフォーム(ゲームシャツ?)を作りたい」という依頼がきました。
僕は入ってきた依頼は、可能な限りどんな仕事でも受けたいと思っているので、今回もお受けしたのですが、発注先がまったくわかりません。
いろいろなサイトを探してみたのですが、うまく見つける事ができませんでした。

依頼内容は以下の通りです。
バレーボールのチームユニフォーム...続きを読む

Aベストアンサー

チーム ユニフォーム 作成 "バレーボール"
でGoogle検索かけてみました
以下その検索結果

 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-35%2CGGLG%3Aja&q=%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%80%80%22%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%22&lr=

ど頭にバレーボールユニフォーム作成できそうなHPが検出されてます
 http://volley.teams.jp/

いかがでしょうか?

PS.検索結果でしかなくてごめんなさい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報