単二電池

東京に住んでいますが、地震がすごく苦手です。

一度揺れると、いつまでも足に力が入り構えてしまい、3月の地震以降は心療内科に通いました。
なので、気付かない地震には気付かに過ごしたい・・・と思ってしまいます。

ところが、職場だとわざわざ半分以上気付かないような揺れの時にでも「揺れてるよね?」と確認する人がいます。
男性はかなり大きくないと言いませんが、女性は震度1にも入らないようなのでもいいます。

大きくなるような揺れなら気付いて、机の下に潜ったりします。
彼女たちは揺れてすぐ言って注意を促す感じではなく、しばらく震度1くらいを自分が感じて周りに確認するのが、いちいちうるさいと思ってしまうのです。
縦揺れならともかく、緩やかな横揺れでもです。

なんでわざわざ言うんでしょうか?

A 回答 (4件)

私も阪神淡路の経験があるのですが余震が長いこと続くので、感覚がおかしくなるんです。

地震の揺れなのか建物が自動車や風、歩いた振動などはっきり言って分からなくなります。
 何でもないけれども、ふと感じることもあります。
 そういったことがしばらく続きます。
 うるさいかと思いますが、そうやって落ち着かせている言動でもあります。 それの言動を止めるとむしろ不安に成ると思われます。子どもが津波ごっことかしている場合でも止めないでと言われて居ます。自分自身で何度も再現しながら受け止めている作業なのかもしれません。

黙って堪えられる人と堪えられない人が居ると思って下さいな。

震度4とか来ると、今でも恐怖が蘇りますが。

• 0

その揺れが本物か錯覚か確認したいんでしょう。

あと周りに言うことで気付いて欲しいって注意喚起もあるのでは。

私も阪神大震災で被災したので少しの揺れにも敏感になったし、
過敏になり過ぎないようにしてはいたものの東日本大震災でまたストレス。
    • 0

弱い揺れであれば、気のせいということもよくありますよね。

なので、他の人も感じている揺れかどうか確認しているだけだと思います。それこそ「大きくなるような揺れなら出来るだけ早めに気付いて、机の下に潜ったり」したいのです。ご存知の通り、関東はいつ大地震が来てもおかしくない状態と言われている地域ですから。

現実的に考えて、そこまで地震に神経質では、関東に住むのは難しいと思います。多くが気付かない程度の小さな地震は勿論、誰もが気付くレベルの地震も頻繁にあるのに。
彼女達が悪いのではありません。ご自身が人並みに強くなってください。他でもないご自身の為です。
    • 0

地面が揺れてるからでしょう。

そうでなかったら自分が揺れているからでしょう。

体調が悪いのか

実際地震なのか、を確認しているのです。
    • 0