プロが教えるわが家の防犯対策術!

政府は福島第一原発事故の収束を発表しましたが、未だに微量の放出が続いていると報道されています。数か月前の報道だと毎時1億ベクレルだったと思いますが、現在はどの位放出されているのか教えてください。

A 回答 (2件)

今は使われていませんが、以前は放射能量をキュリーを単位として表していました。


1Ci(キュリー)=3.7×10^10(dps)=3.7×10^10(Bq)です。
1億ベクレルは、10^8(Bq)=2.7(mCi)、相当でたいした量ではありません。
細かい数で表すことにしたので、億、兆のベクレルで表されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/18 20:22

12月15日現在で、毎時0.6憶ベクレルで、事故時の1300万分の一とのことです。


12月17日の宣言に関する新聞で1面に載っていました。

私には、とうてい「微量」とは思えませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
毎時0.6億ベクレルなら一か月432億ベクレル。とてつもなく大きい数字ですよね。

お礼日時:2011/12/18 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!