プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いお札が数十枚ほどあります。

親が保管していたものなのですが、親曰く
捨てるに捨てれず、売れるんなら売ってしまって
処分したいとのことです。
ただ、オークションに出ていたのを見たら

昔のお札なのにすごくきれいで
我が家で所持しているのとは比べものになりません。

はじっこが折れてたり、破れてたりしますし
中にはきれいなやつもありますが
どんな保存方法で今まで来たかは分からないのですが

お札の番号を見てみると
1はないんですが、2,3,4と続いたものがあったりと
(1桁です)

コレクターだったのかなとは思うのですが
タンス預金してたのが、今の今まで・・・って感じなのかなとも思います。

中には円のやつもありますが
銭が多いです。

9割方のお札は、全体的に黄ばんでいます。

こういうのは買取無理ですよね?
ぞろ目は持っていません。

エラーやプリントミスは高価買い取りとありましたが、それもきれいなのを前提としてますよね?
(まぁ、何がエラーで何がプリントミスかは分からないのですが)

後は、大東亜戦争割引國庫債券というのもありました。
これも黄ばんではいますが、
母曰く、その当時引き換えていたら暮らしも楽だったのにと言っていましたが
これは価値的にどうなのでしょうか?(20の数字が書いてあります)

後、
日本銀行券の(旧字体で書かれているので、正確かは分かりませんが、日本銀までは確実に読めるので、行券が続くのかな~と思うのですが)

10銭が2枚あるんですが、
両方とも同じ数字なんです。
お札の通し番号って、同じ番号がある場合があるのでしょうか?
絵柄は一緒です。鳥が二羽書いてあります。裏は国会議事堂かと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://ochisatsu.com/search/?code=%B4%C1%BB%FA%C …で研究されてはいかがでしょうか?実際に売れた商品の価格が分かりますので、仮に、古銭商に売るときにも、どの程度でネットでやり取りされているのか目安が付きます。
    • 0

こんにちは。

残念ながら銭単位の紙幣は全くコレクション価値は無いと思いますよ。高額で買い取ってくれるのは明治時代の大黒様の紙幣や神宮皇后の紙幣などです。
恐らく質問者様のお持ちの紙幣は昭和時代の物だと思います。またその当時の10銭紙幣は同じ番号の紙幣は沢山あり一種のロット番号のようで今のような一枚ずつの個別番号では無いようです。

円単位の物でも1円紙幣や5円10円はありふれています。20円、100円、200円紙幣なら値段は付くと思いますが、それでも黄ばんでいると買い取ってくれない場合が多いです。

読めなかったのは恐らく日本銀行兌換券もしくは日本銀行兌換銀券だと思います。その時代のお札は銀行に持っていくと金貨や銀貨に交換してくれる兌換紙幣でしたが、昭和の7年以降に発行されたものは、実際に金貨に交換することは困難でしたが、名目上記載されいたようです。このような紙幣(兌換紙幣)も1円、5円、10円はありふれいていますから、ほとんど値段は付かないです。

また、国庫債権も古銭の即売会などでよく売っていますが、とても安いので恐らく売れないでしょう。

いずれにせよ現物を拝見しないと、評価はしにくいのですが、文面から推察すれば、全てまとめて、仮に値段が付いたとしても数100円なら良い方だと思います。
    • 0