プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートライティングオプティマイザの顔検出について、次の場合に機能するかどうか教えてください。
おわかりになる範囲内で結構ですので、よろしくお願いいたします。

1.被写体となる人物がうつむいていて、バックにいる人物がカメラのほうを向いている。
2.マフラーで口元が隠れている。
3.人物が小さすぎる。

A 回答 (1件)

オートライティングオプティマイザ(ALO)と顔優先ライブモードは、各々独立した機能で、併用すると検出した顔に対し、画像の適正化を図る機能です。

当然ながら、ALOはRAWに対しては無効(DPPで開くと有効になり変更も可)。注意すべきは、RAW+JPEG設定時のJPEGにも無効になります。

なお、顔優先ライブモードで複数の顔を検出した時は、マルチコントローラ(Kiss Digitalの場合は十時キー)で、主たる人物の顔を選択します。
なお、顔が検出されない場合、通常のライブモードAFになります。AFフレームは、マルチコントローラ(十字キー)で選択します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださり、ありがとうございました。