個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

亜鉛はビタミンCやクエン酸と取ると吸収効率が良いらしいですが、一方で他の食べ物によって吸収が阻害されやすい栄養素であるとも知りました。

亜鉛を摂取するタイミングとして
A,食事中に吸収を阻害する食べ物があっても、ビタミンやクエン酸も食事中に含まれていれば、亜鉛を食べても問題ない

B,食事中に吸収を阻害する食べ物がある場合は、食後数時間経ったあとに、ビタミンCやクエン酸と一緒に亜鉛を取るべき

摂取するタイミングはAとBどちらが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、栄養士です。



答えはBです。

でも偏食なく食べていれば気にしなくても良いです。

なぜなら日本人は海産物をたくさん食べます。
海魚、貝類、海藻類 これらを普通に食べていれば、
亜鉛不足になることはありません。

日本人が不足しているミネラルはカルシウムです。
1日の必要摂取量の半分程度しか取っていません。

なのでカルシウムも積極的に摂取してください。

成人の1日の最低必要量は800mgです。
牛乳だと800cc分のカルシウムです。
できれば1000mgを目標にしてください。

成長期の人は最低1200mgが必要です。
できれば1500mgを目標にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/01/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング