電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、OS VistaでメーラーはWindows Mailを使用してます。

近々、PC購入(契約済み)でOS Windows7になり、
マイクロソフトのHPをみると
Windows7にはWindows Mailはなく・・・知らなかったでした。
Windows live Mailをどうぞと・・・。

なんとなくWindows live Mailは使いたくないと思い
「Thunderbird」
が比較的評判良いと感じ、現在は第一候補で考えてます。

■そこで質問です
   このThunderbirdですが、
   VistaでWindows Mailを使用していた者にとって
   使い勝手が悪いなど欠点はありますか?

下記に補足も記載しましたので、
 欠点以外でも推薦するメーラーなどもありましたら
 何でも回答お願いします。

【補足】私のメールの使用内容、使用感を

・メールアカウントは一つのみです。
  ただし、嫁さん共同で使ってます。

・XPのOutLook Expressの時のようにアドレスを簡単にフォルダ管理したいです
  Vistaの場合、結局どうやってフォルダ管理(作成)していいかわかりませんでした。

XPの時は最低でも3つほどフォルダ管理してました。
  今は5つぐらいのフォルダー管理して、限定したアドレスから送信者を見つけたいです。
  (グループとは違います。グループ送信などはしません)

上記の「共同」使用に通づる話しでもあります。

・メッセージルール(受信フォルダ振り分け)を多用してます。

上記の「共同」使用に通づる話しでもあります。

・Office Outlook 2007はどうしても好きになれませんでした。
  受信したメールが日にち、週単位になってしまうなど・・・。
  すぐにWindows Mailに戻しました。

・シンプル表示/操作を望んでます。

・起動など素早く。
   今は非常に非常にいらついてます・・・何をするにも尋常じゃない遅さです。
     現在PC CPU CORE2DUO Memory 2 Gb
     購入PC CPU i7 Memory 8 Gb

・今まででXPで使用していたOutLook Expressが一番使いやすく感じてます。
  アドレスの管理などで今のVistaで使ってるWindows Mailが使いやすいと思って
  使っているわけではありません。

・勘違いがありまして購入PCはOfficeがプリインストールされてませんし
  Office購入してもOffice Outlookが2007と2010で大きな差がなければ
  Office Outlookを使いたいとは思ってません。      

A 回答 (4件)

最初に書きますが、Thunderbirdは、Firefoxの最新バージョンと同じエンジン(gecko)を利用して開発されています。

現在、Ver8.0ですが、間もなくver9.0にアップします。
速度は、ver1.5や2.0に比してかなり速くなっていますので、現在は、問題になりません。
また、転送すると、対象メールが添付ファイルになる人は変ですね。
ちゃんと、origonal messageの本文表示の下から転送メールの内容がスタンプされます。

以下、順次回答しますが、基本的には、自分で確かめることですが、Outlook Expressに慣れた方でしたら、Thunderbirdの操作には直ぐに慣れます。

>VistaでWindows Mailを使用していた者にとって使い勝手が悪いなど欠点はありますか?

Windowsメールは、すべての連絡先が開いて、その中から選択するようですからアドレス帳の使い勝手が悪いソフトですね。
Windows Liveメールも、アドレス帳にフォルダの考え方がなく、Outlook Expressのような管理ができませんので、同じようなものです。

ThunderbirdでPOPアカウントを設定すると、ローカルフォルダ以外に個々のアカウントフォルダができますが、この部分はWindows Liveメールも同じです。
しかし、Thunderbirdは、複数のPOPアカウントの送受信メールをローカルフォルダ内で扱えるように変更できます。
次は逆の方向の説明ですが、切り替え時にメールデータの扱いをちゃんとしたら、いつでも切り替え可能です。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002632

>XPのOutLook Expressの時のようにアドレスを簡単にフォルダ管理したいです
>今は5つぐらいのフォルダー管理して、限定したアドレスから送信者を見つけたいです。
  (グループとは違います。グループ送信などはしません)

同じような扱いが機能的にできます。

というのは、Thunderbirdは、複数のアドレス帳を持つことができますので、これらをフォルダ扱いの操作ができます。
グループ(リストと呼称)もこの中に登録できますが、使われないようですね。

「個人用」と「記録用」というデフォルトのアドレス帳がありますが、これ以外に作成できますので、例えば、個人用を開いて、そこに登録された連絡先を一覧からドラッグ&ドロップで移せます。
※個人用と記録用は、メールから送信者のアドレスを追加した場合や新規に連絡先を追加した場合に自動保存されるようになっています。

これらのアドレス帳は、メール作成画面で、アドレスサイドバーに切り替え表示できますから、OEのフォルダの表示とアドレスの選択と同じです。
「宛先」「CC」「BCC」の区分選択のボタンもあります。

>メッセージルール(受信フォルダ振り分け)を多用してます。

ツール→メッセージフィルターで多用な条件やアクションが可能ですから、問題ありません。
ローカルフォルダの受信トレイを利用する場合は、「フィルターの対象アカウント」は「ローカルフォルダ」になります。

なお、デフォルトの機能に付与したい機能がある場合は、拡張機能で追加できますので、例えば、アドレス帳関係のContact Sidebarなど色々ありますから利用すると良いと思います。
(拡張機能の参考)
http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319 …

また、サポートページもThunderbirdのヘルプから開けますから、他の有償メーラーより、この辺も充実していると思います。
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくご回答いただき感謝しております。
また、補足単位にご回答ありがとうございます。

>転送すると、対象メールが添付ファイル・・・
 →正直、現象があまり理解できっていなかったのですが
  そうなる方もいれば、通常はそのような問題はないというのが
  わかり安心しました。

ご回答の中にはWindows Mailを使用している者にとって
使い勝手が悪いなど無いようで、むしろOutLook Expressに近いと
感じました。

本当にご回答ありがとうございました。

Thunderbirdの使いにくさは、その動作の重さ、複雑さにあるのは間違いないです。

ある程度の速い機種でないと使い勝手は悪いです、が、今のパソコンだと、そういう問題はないように思います。
とすると、あとは、自由度の高さと、モジラからくる癖じゃないかなぁ。

使いにくい部分は、ほとんど設定で何とかできますが、作法の部分で合わないとどうしようもないという感じかと。
OutlookExpressが良いという人には、私は合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>>OutlookExpressが良いという人には、私は合うと思います。
 → 入れても大丈夫かなと思いながら
   自分に合わせる設定は大変なのかな?なんて思いましたが
   設定できるからこそ自分の好きなものに出来るって事ですね。

しかし、この質問は悪すぎたかもしれません。
人それぞれの感性に左右されるようなもので、みなさんが回答に苦労
したのだろうと思いました。
(質問の悪さに反省?)
このような質問にたいして
ご意見ありがとうございました。

Core2Duoでイラつくほどの遅さというのはメンテ不足なのでは?断片化ファイル消したりレジストリクリーナー使ってみたり...

そこをしっかりとしないとCore i7だとしてもいずれ同じ道を辿りますよ。

Thunderbirdは私も使っていますが起動は2秒以内ですね。(当方Core2Duo)
使いやすさとしては、やはり別メーカーなので細かいところがいろいろと違います。

でも使い難くはないと個人的に感じています。質問者さんがしたいことも慣れると簡単にできます。

でも聞くのと使うのは違うのでLive Mailも使ってみてから決めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メンテ不足についてですが、
 ・WindowsVistaのデフラグ
 ・WindowsVistaのディスククリーンアップ
 ・Windows Live OneCareでの不要レジストリ削除
 ・さらにPerfectDisk 10でデフラグ、不要削除
など、やっていました。
特にPerfectDisk 10は定期的に、でもPC動作すべてが遅いのです・・・。
話しが変わってしまいましたが、ご指摘の事は自分なりにやっているつもりではいたのですが。
試してみる、確かにそうですね。
ありがうござました。

転送すると添付ファイルになってしまうなど、細かいところが異なりますので、そういった微妙な相違を気にする人には馴染み難いと思いますね。

使っていくうちにあれもこれもと気づくと思います。
アドレス帳の使い方も違いますね。
いずれにしても、慣れるまでは苦労すると思いますが、慣れてしまえば使い易いソフトだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

見た目はWindowsMailに似ていたのでスッと入り込めるのかなと
思っていましたが、聞いてみるものですね。
新しいものに慣れるのが苦手なのでもう少し考えてみます。