「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在学生でSEやプログラマになるために、将来持っていると有利になる資格を探しています。
最初は資格取得のモチベーションアップもして取得していきたいので、
できるだけ取りやすい資格、集中すれば短期間の勉強で取れる資格を順番に取得していこうと思っています。
まだ将来やりたい職業が決まっていませんので、資格を特定することが難しいです。

基本情報技術者は取得しました。
応用情報技術者試験は授業とともに勉強して取得するつもりなので他の資格も目指したいです。
暗記はとても得意なのでそれも活かせたら良いと思っています。

自分の調べた結果以下のような資格がありました。
この資格で、できるだけ簡単な資格はどれでしょうか?

・MCP
・CCNA
・CCENT
・オラクルマスター ブロンズ
・XMLマスター
・.comマスター

これ以外でもあれば回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

試験のための暗記術なんて実務では役に立ちません。

オラクルマスターのブロンズも実際にOracleを使う場合にはほとんど役に立ちません。Silver以上ないと・・・
それに、今固有の製品についての資格をとっても実際に就業したときにはバージョンが古くて使いものにならないということもあります。

どちらかと言うと、分析力とか想像力、構成力など暗記とは対極にある能力のほうが重宝します。
試験内容に偏重した知識は実践では役に立たないと思ってください。

有名な大手メーカーで行なっている新人研修では研修の最後に試験をすることがありますが、学生時代に資格を沢山取得した人が成績優秀なわけではありません。
資格を一つも取得していない人がダントツの成績をあげることもあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格そのもので評価はされないと言う事が調べてくうちにわかりました。
情報系の知識を蓄える意味で応用情報だけ取ろうと思います。
TOEICの方の得点を上げる事にします。

ここの質問から、就職とか転職とかをキーワードに検索してみてください。

「そんな資格は無い」
という意見が大半だと思います。

自分の修得度をはかるとか、モチベーションのために、とかで資格を取るのはかまいませんが、「これで有利になる」とは思わない方がいいです。

> 暗記はとても得意なのでそれも活かせたら良いと思っています。

プログラマやSEでは、暗記など大して役にはたちません。
いつも目の前に「コンピュータ」という抜群の記憶力を持つものがあるのですから。
各種アルゴリズム等、覚えていると便利ですが、目の前の問題にはどのアルゴリズムが最適なのかを判断する応用力が無ければ意味がありません。
サンプルコードを覚えても、それをそのまま利用できる機会などまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

LPIC なんかもいいんじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼