アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生の者です。

Microsoft Office Spesialist(旧MOUS)と言う検定がありますよね。今年の夏休みはこの資格のPower Point、Access、Excel2003のExpertレベルの3つを取ろうと思っているのですが、実際に取得している方、あるいは採用担当の人事部の方などにもお伺いしたいです。
正直、上記に挙げた3つの資格、就職時にアピールポイントとして使えるでしょうか?
もっと言うと、別に挙げた3つに限らず、この資格自体、どうなんでしょうか?
一応、現在の希望は、俗に言うIT系の企業です。漠然とそれだけで、まだその中のSEだとか、細かい職種までは決めてません。もちろん、業界によって差はあるだろうと思いますが、結果的にどの業界へ行くかはまだわかりませんので、いろんな方の意見が聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

とりあえず、履歴書に書ける程度の資格ではあります。

WordやExcelを「使える」とアピールする際に、その根拠として利用はできます(単に「使える」と言ってもどのくらい使えるのか相手に伝わらないですから)。
ただし、残念ながらそれ以上のものではありません。決め手としては少し弱いかな、という感じです。いっそ、Word Expertも取ってOffice Masterを目指すとか、Office2007の資格を取るとかすれば、もう少し強いアピールが出来るかも知れませんが。

IT系の企業を志望されているのでしたら、MOSはどちらかと言えば事務系の、ユーザー寄りの資格ですので、これも残念ながら強いアピールは出来ないかも知れません。WordやExcelが使えても、プログラムやシステムを作れるわけじゃないですから(知識としてあればそれはそれで有用なのですが)。
IT系の企業、特にプログラマやSEを目指すのであれば、基本情報処理技術者試験や初級システムアドミニストレータ試験あたりをお勧めします。

とは言え、どのような資格でも資格を取ることそのものは無駄にはならないと思います。資格そのものの価値はどうあれ、資格を取ろうとチャレンジしたということは就職時にもそれなりにアピールできるでしょう。
そういうわけで、まだ志望が固まっていないということであれば、興味のある資格にチャレンジするのも悪くないでしょう。逆に考えれば、WordやExcelを使わない職場というのは近頃では少ないですし、そういう意味でもまったくの無駄にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何か微妙な感じではありますが、とりあえずは目標の資格を取ることに専念したいと思います。そしてオフィスマスターなども視野に入れ、これからを有効にすごしたいと思います。
また機会があったときはよろしくお願いします。