痔になりやすい生活習慣とは?

先日、宝塚の中山寺に水子供養に行ってきました。10日ほどでお札が送られてくるとのことでした。そのお札を神棚にお祀りするのはおかしいでしょうか。お寺で供養していただいたものは仏壇でなければいけないでしょうか。うちには神棚はありますが仏壇はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが、回答がないようなので。



神棚ではないでしょう。
神棚は、神社に祀られているいわゆる神様の名前のある
お札を祀りますね。

一方で、仏壇は亡くなった縁者の位牌や仏像を祀りますね。
ですから、水子のお札は仏壇かなと思われます。

仏壇がないということですが、入れ物は何でもいいと思います。
金箔を張ったのが仏壇と思っておられるかと思いますが、所詮
は入れ物です。
立派な仏壇があっても、「仏つくって魂入れず」のことわざの通
り、祀る人の心が全てです。
空き箱でもいいので包装紙できれいにして中に祀ればいいので
はと思います。

仏壇はこんなものと決めているのは、仏壇屋さんが商売で儲け
るためでしょう。
もっと言うと、水子の供養もお寺の商売でやっていることで、お
祀りするあなたの心次第になります。

亡くなった子供はそれはそれで可哀そうですが、生き返りませ
ん。あなたがしっかり生きることが亡くなった子供の一番の供養
でしょう。
    • good
    • 1

神棚を祀るのは家そのものが神社となることです。


家は境内で、神棚は神殿になります。
境内には様々なものが置いてあっても、神殿の囲いの中は本来お宮以外は何も置きませんよね。
同じように神棚には、神様が住まう社と御神体である神札以外のものは置きません。
神社から頂いたご神札(大麻)以外の札は神棚の脇にとりあえずで横にして置くか、神棚の下などにおきます。
古民家ではわざわざこのためのいた壁が設えてありました。

それに神道には水子という考えはありません。
国造りの際にイザナギ・イザナミの最初の子を「水子」としていますが、これは不完全な状態や「骨の無い子」と表現されています。
人間の水子を祀る習わしはなく、水に流してしまいます。なので、神棚に水子の札は入れません。

お寺から頂いた御札は多分ですが、一定期間、或いはずっと祀るようにと注意があるはずです。
これはお仏壇や位牌と同じように扱います。
なので、整頓された棚の上などに、壁に貼るか、位牌のような板に貼り付けて立て、水とできれば供物(ご飯などを小皿に盛って)一日一食、あるいは三度供えます。
他の供養法もありますが、それはそのお寺さんなどで聞いてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安産祈願前に「そこは水子の墓が多い」と言われた

もうすぐ戌の日を迎える妊娠4ヶ月の初産婦です。

戌の日はどこで祈祷したのか義両親(同居)に聞いたところ
兵庫の中山寺に行った、と教えてもらいました。
家から遠くないしそこに行こうかと思ったのですが、
義父に「中山寺には水子の墓がいーーっぱいあるぞ」と言われました…。

一体何故そんな情報を私に言ったのか真義が分かりません。
そこで安産祈願をしても安産じゃない人が沢山いる、と思えてなりません。
特に深い意味もなく「儂はその寺のことに詳しいんだ」と年寄り特有の知識自慢?をしたいだけなのかも?とも思いましたが、それにしても意味が分かりません。

その時はア然としたまま「そうなんですか」とだけ言いました。
でも、戌の日が近づくにつて、そこの中山寺に行くのがとても憂鬱になっています。
主人にはこのことは言っていません。

もちろん、安産祈願をしたら100%安産!!なんて思っていません。
ただの気の持ちようだと思います。
しかし、だからこそ、尚更気分よく行くべきなのでは?と思ったり、
でもどこに行ったのか聞いておいて、そこに行かないのって嫁としてどうなの?とも思ったり…。

グチばかりになってしまいすみません。本題の質問です。

義父はなぜこのようなことを私に言ったのだと思いますか?
「実は、水子の墓が多い神社はご利益がある」みたいな話があった、というのが一番理想です。

または、実際に中山寺に行かれた方のご意見や、「そこまで気にすること無いなー」と軽快な気持ちで中山寺に行けるようになる言葉を頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたします。

もうすぐ戌の日を迎える妊娠4ヶ月の初産婦です。

戌の日はどこで祈祷したのか義両親(同居)に聞いたところ
兵庫の中山寺に行った、と教えてもらいました。
家から遠くないしそこに行こうかと思ったのですが、
義父に「中山寺には水子の墓がいーーっぱいあるぞ」と言われました…。

一体何故そんな情報を私に言ったのか真義が分かりません。
そこで安産祈願をしても安産じゃない人が沢山いる、と思えてなりません。
特に深い意味もなく「儂はその寺のことに詳しいんだ」と年寄り特有の知識自慢?をしたいだけなの...続きを読む

Aベストアンサー

年寄りの軽口です・・・深い意味はないのですよ。
どうも齢をとるとそう言う傾向があるようです。
私も人の事は言えませんが・・・(笑)、悪気はないのです。

心配される事はありません。
水子とは御存知のように不幸にして世に生を得ることの出来なかった
赤ん坊ですね。
そこには恨みもなにもありません。

ましてお墓があるのなら、水子供養もお済のはずです。
別に御利益はありませんでしょう・・・。

でも水子の霊に言葉があるのなら、
「君はしっかり産まれて頑張ってね!」そのくらいの事は言うかもしれません。

Q関西の水子供養のお寺

私の話ではなく、友人の話なのですが…
友人が今年9月に結婚し、すぐに子作りに入りました。
そしてめでたく妊娠、今はつわりがひどく、しばらく会えないといわれ、
2ヶ月ちかく会っていませんでした。
そして昨日、「そろそろつわりも明けたかな?」と思い、
「つわりはどう?顔が見たいので元気になったら連絡下さい」とメールしました。
するとその夜電話がかかってきました。
声を聞くのも久しぶりです。
すると彼女は「赤ちゃんがダメになった。実は今日おろしてきたばかり」
というのです。
ショックで言葉もでませんでした…なんというタイミングでしょうか。
聞くところによると定期検診にいった時
赤ちゃんがまったく育っていないといわれたそうです。
出したときは、9週目にもかかわらず5ミリもない大きさで姿を確認することはできなかったそうです。
中絶という形で日帰り手術、保険が効いたとの事でした。

本人はもう乗り越えたから、と声は元気でしたが
やはり姿はみえなくても自分達は一時期でも父と母であった。
水子供養をしてあげたいそうです。
こんな事情ではありますが、水子供養について、色々意見があったようなので、
したほうがいいのか、しなくてもいいのかも含めて、
関西で良心的なお寺を教えて下さい。

私の話ではなく、友人の話なのですが…
友人が今年9月に結婚し、すぐに子作りに入りました。
そしてめでたく妊娠、今はつわりがひどく、しばらく会えないといわれ、
2ヶ月ちかく会っていませんでした。
そして昨日、「そろそろつわりも明けたかな?」と思い、
「つわりはどう?顔が見たいので元気になったら連絡下さい」とメールしました。
するとその夜電話がかかってきました。
声を聞くのも久しぶりです。
すると彼女は「赤ちゃんがダメになった。実は今日おろしてきたばかり」
というのです。
ショ...続きを読む

Aベストアンサー

>お金を払っての供養ではなく、お参り程度で考えているとおもうのですが、どうなんでしょうか
 
 関西では、滋賀県にある「円満院」が有名ですが、そういったお寺でなく、その方の先祖のお墓参りをされてはどうでしょうか。
 もし霊魂があるとしたら、自分に縁もゆかりも無い遠くのお寺に行くとは思えないですよね。もし、行くとしてもどこのお寺に行くか分かりません。霊魂がいないお寺にお参りしてもしょうがないんじゃないでしょうか。
 きっと、友人の自宅に帰るか、先祖のお墓など自分にゆかりのある所へ行くと思うんです。
 
http://www.enmanin.jp/

参考URL:http://www.enmanin.jp/

Q水子供養時にもらったお札?について

先日水子供養時にお札(おふだ)をもらいました。
戒名見たいのも書かれています。うちには
仏壇もないので、どこにおくか、この札をどうすべきか
迷っています。お寺に返したりするのは駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自分のお子様の水子供養ですよね?
たとえ仏壇がなくても、タンスやボードなどの上において、毎日お水をあげたら良いのではないでしょうか。。。
手を合わせる習慣がなかったとしても、一瞬でも生を授かったお子様ですから、手を合わせてあげるのも良いと思いますが。。。

Q水子供養

今年の1月に水子供養に行って来てその時にお札を貰ったんですけど
どっちの方角に貼ってと言われたのを忘れてしまって・・・
知っている方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どっちの方角かと言われましたか?

言われたとするならば南向きだと思います。

北向きはダメですね。
南と限定されるとちょっと貼るところが・・・・立てかけるところが・・・
って方もいらっしゃると思いますがそういう場合は北向き以外でしょう。

Q早期流産で水子供養は必要?

先月6週で自然流産しました。
近いうちお寺に手を合わせるくらいはしようと思っていますが、
ちゃんとした戒名を受けたり等の供養は必要なものなのでしょうか?
何だか最近不眠気味で心配です。
経験された方はどうなさっていますか?

Aベストアンサー

#1さんと同じで、遺された人の気持ちの問題だと思います。
9週で流産しましたが特にお寺などにはお世話になりませんでしたが
その方が良いと思う人はすれば良いと思います。

ただ、なんとなくそのままなのも寂しいので
供養代りに子供に関する募金を小額ですが、しました。

自宅でお花をしばらく飾る人などもいますし
気持ちの表わし方は人それぞれではないでしょうか。

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q中絶後罪悪感を感じない私はおかしいですか?

1週間前中絶手術を受けました。
かなりたくさんの男性と寝ていたので誰の子供かはまったくわからず、産むということは少しも考えられず中絶しました。

避妊せずにセックスしたことを後悔しています。そんなことさえしなければ芽生えた命を消すことも体を傷つけることもせずにすみました。

でも、子供に対する罪悪感がほとんどないのです。超音波でお腹で育っていたのを見た時と、もらった胎児の写真に出産予定日が印字されているのを見た時は申し訳なくて涙がでました。誰の子かはわからなくても自分の子供なのは間違いないのに、、、と思いました。しかし手術以降は涙もでませんし、あまり思い出すこともありません。いいのか悪いのか体調もよく、まるで妊娠も中絶もなにもなかったかのようです。

こんな私はどこかおかしいのでしょうか?他の方の質問を拝見すると、1年近くセックスをできなかったとか、毎日泣いているとか、そういう人が多く、自分はおかしいのかと不安です。

もちろん後悔はしています。反省もしているつもりです。今後は避妊なしのセックスはしないつもりですし、ピルも飲もうと思っています。
中絶をしたばかりなのに、またセックスをしようと考えている自分に嫌悪感があります。

私の感じ方はおかしいのでしょうか?おかしいおかしくない、この場ではっきりわからないことはわかっています。個々人の受け取り方次第だと思います。それでもみなさんの意見をお聞きしたいのです。厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。

お礼と締め切りは必ずします。でもネット環境がよくないので遅くなるかもしれません。ご了承ください。

1週間前中絶手術を受けました。
かなりたくさんの男性と寝ていたので誰の子供かはまったくわからず、産むということは少しも考えられず中絶しました。

避妊せずにセックスしたことを後悔しています。そんなことさえしなければ芽生えた命を消すことも体を傷つけることもせずにすみました。

でも、子供に対する罪悪感がほとんどないのです。超音波でお腹で育っていたのを見た時と、もらった胎児の写真に出産予定日が印字されているのを見た時は申し訳なくて涙がでました。誰の子かはわからなくても自分の子...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが流した涙ってなんだったんでしょうか?
それでもまた一時の快楽を求め誰それかまわず ピルさえ飲めばOKですか?知恵の付いたサルみたいですね。
慰めてもらいたいだけでしょ?
子供の命をなんだと思ってんだ!
この文章が誹謗中傷にあてはまるなら管理者さん消してください。
頭にきました。

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Qラミナリアの苦痛と恐怖をやわらげる方法(二度目の流産手術)

一度目の流産手術から4ケ月しか経っていず、
一度目の手術前日のラミナリア挿入が余りにも激痛だった為、
来週に二度目の手術を控えて、恐怖心からパニック一歩手前の心境になっています。

力を抜く事がコツだと聞いたことがありますが、
前回は何も知らず特に力を入れていなかったのにあの痛み。
今回は力を入れるなと言っても、どうやってもできそうもありません。

正直、あの痛みを考えると逃げ出したい心境でいっぱいです。
手術から月日が経っていず、記憶が薄れていないのも原因だと思います。

笑気麻酔とか、液体麻酔(胃カメラの時使うやつ)とか、
何か痛みや恐怖を和らげる方法をリクエストすることはできないのでしょうか?(手術は大学病院です)

座薬を事前に入れてから行っても無駄でしょうか?
何でも良いのでアドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラミナリアいやですよね。たぶん1、2分のことだと思うのですが、とても長く感じます。
私は不育症で手術も7回経験していますが麻酔や座薬を使ったことは一度もありません。その時の体調なのか先生の腕なのか、その時によって痛みに差があります。
これは病院で教えてもらった力を抜く方法ですが、手足に思いっきり力を入れます。それから一気に力を抜きます。これを何度か繰り返してゆっくり呼吸をします。
あまり参考にならないかもしれませんが、うまく乗り切ってください。

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。


人気Q&Aランキング