プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで一番下の子ばかり
可愛がるんですか?
産まれた時からそうされてたし
幼稚だったから気付けなかった。
そのせいで姉に嫌われました。

可愛がる理由を教えて下さい
新しいもの好きだから?
なんで自分だけの子供なのに
それすらも平等に出来ないのですか?

A 回答 (4件)

質問者の質問は2つですよね。

問1:これは、質問者の個人的意見で一番上を異常に溺愛する親もいれば
   兄弟で一番頭が良い子供を可愛がるとか、容姿で可愛い子を連れ歩く親
   もいます。

問2:この質問も質問者が平等の意味をどのように解釈しているかで捉え方が
   違うので親の気持ちや他人の気持ちは解りません。

回答者への質問者のお礼を読むと質問者の質問が何か解らなくなります。
質問者が何歳の時に親は兄弟の悪口(愚痴?)を言ったのでしょう。
質問者の悪口(愚痴?)を他の兄弟には言ってなかったのでしょうか?
愚痴を言う人は総てに対して愚痴を言います。総ての人に愚痴を聞いて
貰いたがります。
愛情とは、別の思考であり行動です。
質問者が生まれる以前は他の兄弟が一番愛されていたと思います。
兄弟が平等に愛されるってどうゆう状況でしょうか?
あなたは平等に愛せるのでしょうか?
自分に出来ない事で他者を責めるのはおかしい様に感じます。
    • 0

一番下というわけではなく,同じ自分の子でも差があるようです.

母親は,娘より息子になど.云うことをよく守るとか,手を焼かすことをしないとか.
旦那に似ているとか理由はそれぞれだと思います.
    • 0

妹だけ可愛がるのと、姉の悪口を言うのはまた別問題だと思いますね。

姉が卑屈になってしまうのは、ご質問者様の言うとおり親が妹ばかりを可愛がっているように見えるからでしょうが、それはやはり年齢の差があるからなだけだと思います。

年の上の子より年の下の子の方が、手がかかるし人の助けも必要だということは、ご質問者様も分かりますよね。
でもまあ、子供はそんなことは理解できませんから、お姉さんのように平等に扱われていないと感じると思います。
それで、妹の存在を疎ましく思ってしまったんでしょう。

ですが、親が姉の悪口を言うのはまた別問題だと思います。
子供の悪口を言うのは、親の性格そのものに問題があると思います。
もしくは、姉自身が悪口を言われるだけの落ち度があるのかも知れません。
個人的には両方の理由があるように思いますが。

親が自分の子供の悪口を言うというのも性格が歪んでいると思いますし、また妹に嫉妬し嫌う姉も性格が歪んでいると思います。
まあ、そもそも姉の性格が歪んでしまったのも親のせいなのだと思いますが。

どちらにせよ、そういう親は特殊だと思ってください。
すべての親がそう言うわけではないです。
冗談ではなく、陰口のように姉の悪口を妹であるご質問者様に言っているのだとしたら、これは元々の性格が悪いとしか言いようがありません。

ただ上の子より下の子が可愛がわれているように見えるのは、これはある程度仕方のないことです。
実際は可愛がられているのではなく、小さいこの方が手がかかるだけって場合がほとんどです。
もちろん、これは小さい内だけの話だけですけど。

お姉さんはそれが理解できず、親の気をひくために悪い子になっていってしまったんだと思います。
それが悪循環を呼び、親にとってご質問者様はよい子、姉は悪い子という意識付けが生まれてしまったんでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

産まれた時からでしたし
考えも幼稚でしたので気付けませんでしたが、
私が姉だったらめちゃくちゃ辛くて
親とはもう話せなくなってたと思います。
それでも私は姉が好きだったから
姉も仲良くしてくれてました。

姉みたいにそれでも社交的で
一人で何でも出来て。
私だったらそういう素敵な人には
なれなかったと思います。

私にたいして
この世で一番言ってはいけない言葉を
言ってきて傷ついて泣きました。
けど外見も学歴も姉の方が上だし
そういう経験をしてこさせられた
姉こそが幸せになるべきなので
何も言えないし言えません。

気付けなかった私が悪いんです。
めちゃくちゃ我が儘で
一人で何も出来ないような子に
育ってしまいました。

今では逆になりましたから。
従姉妹もおばさんも親も姉も
私を差別してますから。

ありがとうございました。

上の子の育児経験を元にしているからよりうまい育児が出来ていること、あとはやはり小さい子の方に時間をかけずにはいられないので、体感的に上の子は放ったらかしにされていると感じやすくなってしまうことが最大の原因ではないでしょうか。

あなたが親になった上でその発言をしているのならいいのですが、まだそのような経験をなされていないとしたら、親に対する理解がまだ不十分とは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すみません、説明不足でした。

可愛がるだけなら良いのですが、
姉の悪口を聞かされながら
育たれてきました。
私も親になったらわかるのでしょうか‥

ありがとうございました。