アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前に家に来た 子猫 約4ヶ月のオスが ようやっと なついたのですが 目の上から耳までと アゴの部分がハゲてきました。
写真では分りづらいのですが 皮膚が見えています 肌には炎症や傷などは無いです。
獣医さんに 見てもらうか 悩んでいます。
知り合いに 相談したら 家に来たばかりだから その内生えると言われましたが 心配です
知識のある方は 御教授ください お願いします。

「子猫に 目の上から耳にと あごに ハゲま」の質問画像

A 回答 (3件)

>知り合いに 相談したら 家に来たばかりだから その内生えると言われましたが



「心因性脱毛症」のことですね。。。
そういうことも確かに多いです。
飼育環境が変わったときににおきる脱毛のほとんどが「心因性」でしょうね。
小さなものなら、獣医さんに診てもらっても、簡単な検査と薬だけ、ということも
よくあります。

一方で、脱毛の原因はその他にたくさんあります。
ショップで購入し、3週間経過というなら、ノミによる「皮膚炎」ダニによる「疥癬」
などは考えにくいかもしれませんが、安心はできません。
「アレルギー性皮膚炎」「ビタミンB欠乏症」「ビタミンA欠乏症」などもありえます。

>肌には炎症や傷などは無いです。

脱毛がいつから始まったのか不明ですが、すでに回復傾向にある場合なら、一過性のも
のなので、程度によってはこのまま様子を見てもよいかもしれません。

治まることなく、むしろ日増しにひどくなるなら、なるべく早めに獣医さんに診てもら
ってくださいね。
炎症がでないうちに治療を始めたほうが、感染症のリスクもはるかに少くて済みます。

回復を祈ります。

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
3週間前に家に来た時から 少しづつ 抜けてきました。少しづつですが 広がっているので 早目に獣医さんに見てもらいます。

痒がったりしてないのですが 心配ですので 炎症や別の病気になる前に診てもらいます。

お礼日時:2011/12/20 10:06

こんばんは



皮膚病っぽいですね
早めに病院で見てもらうほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね 毛が多く抜けるのは 異常ですよね
まずは早目に獣医さんに診てもらいます

お礼日時:2011/12/20 10:08

なぜ獣医に行くか迷うのでしょうか…。


万が一、怪我や病気や虫なら早い方がいいのに。
そして何でもなかった、ならそれが一番良いじゃないですか。

とにかく行くだけ行ってあげてほしいです。

駆虫やワクチンはしましたか?
まだでしたら検診を兼ねて行ってあげてください。

生き物を飼うにあたり、様子見ばかりが得策ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね 心配なので まずは獣医に連れて行ってみます。

検診と駆虫やワクチンはしました。
アドバイス ありがとうございます

お礼日時:2011/12/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!