プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2003ファイルとIE8の互換性は大丈夫なのでしょうか?
iPhoneで撮った写真をJpeg形式でPCに送り、Excel2003でhtml形式にして保存し、それをサーバー上(おそらくWindows2003)にアップするという作業を行いました。
それをIE8で見ようとすると、写真とExcelの表とがバラけてしまいました(重なってしまった)。Excel2003(OS:XP),IE8(OS:Vista)の互換性が悪く、どうにもしようがないのでしょうか?
1からwebページをhtml形式で作らなければいけないのか、それともExcel→html形式で保存→サーバーにアップ という流れでいける方法があるのか、教えていただければと思います。
JpegをExcel2003に張り付け、それをhtml形式で保存、それをサーバー上でアップし、IE8で見る。
このフローを可能にする方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

サーバーにアップしなくてもhtmlタイプで保存したExcelファイルを直接IE8で開いてみれば確認できます。

Wordで作成された文書もhtmlタイプで保存すれば同じようにIE8で開けます。
PCに保存されたものでも同じ状態で表示されるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます、質問するのは初めてで、補足欄で自身の質問の補足をしてもよいのか分からないんですが、追加させていただきます。
「EXcel2003でhtml形式保存→Win2003サーバーでアップ→URLを作ってIE上で閲覧」というようにしたいと考えています。
URLをクリックすると、IE6ではばらけていませんでしたが、IE8ではばらけています。IE7では検証できていません。IE8でばらけてしまう理由も分かりません。
IE8でばらけず閲覧できるようにする方法、もしくはIE8でばらけてしまう理由をご存じでしたら教えて下さい。

• 0

>IE8でばらけず閲覧できるようにする方法、もしくはIE8でばらけてしまう理由をご存じでしたら教えて下さい。

保存されたhtmlタイプのファイルのソースを表示して内容を解析してください。
Excelでホームページのコンテンツを作成することはお勧めできません。
HTMLエディターで作成するとシンプルなコンテンツになりますので、不具合の原因を追究しやすくなります。
ExcelやWordでもホームページ用コンテンツ(Web ページとして保存)は不自然なタグが多く解析し難い状態になります。
    • 0