プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤにはいろいろな数字が刻印されていますがタイヤの製造月日はどこのどの数字を見れば解りますか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2319の内、右から3ケタの「319」が製造年と週になります。



2009年31週目→1999年31週目→1989年31週目、、、

タイヤの状態を見れば10年の差は判ると思います。
特に硬さと色(真黒から赤茶っぽくなってくる)で判ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイヤの製造年月日のみかたが解りました。ありがとうございます。
初めて利用したので返答の仕方がわからずお礼の返事が遅くなり申し訳ございませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2012/01/18 07:49

添付した画像はBRIDGESTONEの場合ですが


JLN3404 と刻印されています。
2004年34週に製造と意味になります。
「タイヤの製造年月日の見方」の回答画像3
    • good
    • 2

○○年の元旦から数えて第△△週目に製造した、


ということをタイヤの側面に刻印してあります。

△△○の3ケタか△△○○の4ケタで刻印してありますが、
ホイールリムに近いところにあったり、
タイヤサイズの並びであったりしますし、
回転方向性のあるタイヤで片面(内側)のみの刻印だと
ホイールを外してを見ないと判らない場合もあります。

この回答への補足

タイヤには2319となっていますが何年製になりますか。

補足日時:2011/12/20 13:26
    • good
    • 1

タイヤの製造年月で検索するといっぱい出てきます。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF …

そのうちの,見やすいサイトを貼ってみました。
http://www.geocities.jp/michi_road01/kuruma_mame …
http://www.wheel-navi.com/Labo/tdate/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!