アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライドポテトがおいしく感じません。

マクドナルドに限って言うと苦いのです。
ハッシュドポテトは苦く感じないのですが
普通の揚げポテトが苦くSサイズでももてあましてしまいます。

苦いもの、苦手ではないのですが、(みょうがやたらの芽、菜の花おいしいですよね)
あれはなに由来の苦さなのでしょうか?
ジャガイモもサラダ油も苦く感じません。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

なんとなくわかります。


あの微妙な、苦さは山菜のものとはちょっと違うような…
アクというか、生焼けっぼさというか(火はきちんと入っているでしょうけど)
生のイモを食べたらあのにがさを強く感じる気がします。
味覚が鋭すぎるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャガイモ独特の灰汁が苦さを与えてるんですか。

恐らくポテト好きな人はポテトのおいしさに満足して
その苦さを感じないように味覚を変化させてるのかもしれませんね。

ジャガイモはすきなのですが、煮物とかが好きですね。
調理法によって苦味が強調されるとかも考えられるのでしょうか。。。

いやーkiukoさんは実に味覚が鋭い!!

お礼日時:2011/12/23 21:49

フライドポテトはジャガイモじゃなくて大豆が含まれているものもあるようです。


以前アルバイトしていた店で出す外国産の冷凍フライドポテトの袋裏を見ると、原料の1番上に「soy bean」って書いてありました。「soy bean oil」ではなく「soy bean」でしたよ。

分量はわからないですが、すべてが大豆なのかもしれません^ ^

遺伝子組み換えかも??

たとえジャガイモだとしても、他の回答者さんの言うとおり、なん灰汁のような味がしますよね。里芋やさつまいもにはない味が。

マックのポテトはまずいですよね。純粋なジャガイモの味がしないです。

でもこれが「いつも食べたくなる味」とか言ってる若者が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほえーw
それはすでにジャガイモ入りあぶらげですねw

好きなものを否定するような書き方をして申し訳ないと思っていたのですが、
やはり感じる人は感じるのですね。

お礼日時:2011/12/23 21:53

亜鉛不足の味覚障害ではないですか?


治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐らく味覚障害ではないと思います。
味覚障害って味の強弱に鈍感になるかと思っていましたが、
敏感にもなるんですか?

亜鉛は厚生労働省推奨量よりも若干多めで摂取しております。

お礼日時:2011/12/23 21:34

焦げ由来じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単純に考えると第一にそれが考えられますよね。

調味料の焦げがへんな苦さを足してるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/12/23 21:42

あなたの味覚に問題があるようです。



みょうが、たらの芽、菜の花は苦くありません。

苦いのは文字通りニガウリ、コーヒー、正露丸などの薬、

ビールなどです。ほかにもありますが・・・

私の味覚に問題がありますか?

この回答への補足

ちなみにですが、春野菜は若干の苦味があることは
昔から知られています。春の風物詩ともいえる滋味あふれる食材ですね。

昔の人々がもしかしたら味覚障害なのかもしれないので
なんともいえないのですが、私はそれらの味が好きですし
毎年春を感じています。

補足日時:2011/12/26 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本語には似たような表現の方法がいくつかあるように感じます。
苦さと渋さは似て非ずるかと思うのです。
恐らく混同されているのかと思うのですが、推測の域なのでわかりかねますが。。。

お礼日時:2011/12/23 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!