プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税引き上げ議論が本格化になりました。

増税について皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

消費税の引き上げには反対ではありませんが、その前にやるべき事が有るだろう。

少子化に向かって今の数の国会議員さんはいらないです。
衆参の議院の数は、今の半減にしても良いくらいだ。
赤字財政においては、無駄金を喰らう議員はいらない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

俺は増税に反対です。
安いものに税を増やしても2桁で済みますが、高いものに税を増やすと税込みがとんでもない金額になるからです。

消費が冷え込んでいる時に、消費税引き上げでは税収は下がります。

税率引き上げには反対ですが、やるにしても景気は上向きでないと逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

俺は増税に反対です。
安いものに税を増やしても2桁で済みますが、高いものに税を増やすと税込みがとんでもない金額になるからです。

議論はいいから さっさと上げろと思う。

なんだかんだで上がるのは目に見えている。上げないという方向には絶対にならないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

俺は増税に反対です。

福祉の為にといいつつ税金を値上げする

本当に福祉の為に使われてるのか解らないのに
消費税は目的税ではなく一般財源です
で・・・値上げしたあと、また無駄遣いが始まるんだろうな
なんか騙されやすい国民が多いんだなぁ~と思いましたね
あとは、景気にも大きく響くかもしれないですね

税金値上げを賛成してる人が結構多いって事は
それだけ平和な国っていう象徴でもあるかも知れないですね
あと選挙に行かなくて投票率が悪いのも平和の象徴かも知れないですね
    • 0
この回答へのお礼

俺は増税に反対です。

上げたところで税収は変わらず、無駄使いが増えるだけです。

今仮に20%にあげても借金はもう返せません。

消費税や金持ちからとろう。所得税、相続税・・・でなく。

宗教税。  現在非課税となっているお布施に50%~。
(創価学会=公明党のせいで議論すらされませんが巨額の財源になります。)
たばこ税。  世界同様1箱1000円~になるように調整
風俗税。  パチンコ風俗など風営法の規制がかかる業界に増税。

で片付きます。
よく海外と消費税が比較されますがこういった国は相続税がありません。

福祉という名の増税ですが、生活保護も含め大幅に規制、削減すべきです。
税金の不正、不適切な利用者は重罪にして1000万相当以上の税金を背任、不正受給したら
翌日死刑。にするぐらい厳しくしたらいいと思います。(返済見込みもないため)

橋下さんも「年金はネズミ講」と発言していましたが今の税収と使い道は問題ありすぎです。

暇な公務員が非常に多いので、公務員の30%リストラ&40%賃金削減。
IMFの管理下に入れば、退職金などは一切カットです。

このぐらいしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

俺は増税に反対です。

経営者としては上げてほしくないです、その分自分たちでかぶることになります、今の景気では仕方有りません。

今は人も金もあまり動きません、もう少し景気が良くなってからにしてほしいです、その前にやるべき事がたくさん有るのに、棚上げでは、今の民主党政権には、がっかりです。

小沢、一人処分できない、何が出来るんでしょう???

マニフェストは絵に描いた餅ですか???

韓国のご機嫌をとってもしょうがないのでは、小沢さん???
    • 0
この回答へのお礼

俺は増税に反対です。

現在の日本の危機的な財政状況や、高齢化の進行、東日本大震災の復興費用などを見ますと、ある程度の増税、特に消費税率の引き上げは避けられないものと考えます。

「景気がよくなるまで増税は待ってほしい」という考え方は当然ですが、増税の前に高いハードルを置いて、実施を先延ばしにすればするほど、必要な額が増大してしまう面もあり、そう遠くないどこかの時点で決断が必要だと思います。

もちろん、増税の前に「不要不急」の歳出の削減が必須です。ただし何を「不要不急」と考えるかは人によって大差があります。最新鋭の戦闘機F35がこれからの日本の防衛に必要不可欠だと考える人もいれば、高額過ぎる買い物だと考える人もいるのが世の中でしょう。「○○新幹線」も「□□手当」も同様です。世間のほとんどの人が共通して「不要不急」だと考えるものはそれほど多くないのが現実で、歳出削減はかけ声だけの、「総論賛成・各論反対」に陥りがちです。

この増税問題にはすべての人を納得させ得るような「正解」はなく、財政状況・景気の動向・世論の流れなどを見極めながら、ある時点で決断して慎重に実施するほかはないと考えますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

俺は増税に反対です。