プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップにて商品を注文したのですが他でお安く見つけたためキャンセルを申し出たところ以下のようなものをメールにて請求されました。

システム手数料  35円
キャンセル手数料 500円
合計  535円

ショップの注意書きを読み返しますと以下のような内容が書かれておりました。

※キャンセルはお受け致しませんので、責任を持ってご注文下さい。

◎キャンセルされた場合は、システム使用料35円(実費)、キャンセル手数料500円を請求させて頂きますので、責任を持ってご注文ください。

こちらが支払う義務はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

キャンセル料について何も書かれておらず、何の取り決めもないなら支払い義務はないでしょう。

ただし、キャンセル不可とのことですし、それを承諾して購入したのですからそれには従う必要があります(この時点で売買契約は成立しています)。店舗側がそれでは可哀想ということで、キャンセルを認める代わりにキャンセル料の提案をしてきたのでしょうから(売買契約を破棄するには、通常違約金が必要)、あなたはこれを払うか購入するか好きな方を選べば良いだけです。

ネット販売が多くなってからこの手のトラブルも多いのですが、少しで構いませんので売る方の立場にもなって考えてみてください <m(_ _)m>
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご意見いただいて考えてみました。
おっしゃるとうり相手側の立場になると支払うほうが筋が通っていると感じました。
お安い商品なので購入の方向で考えたいと思います。

今後は気をつけて購入しようと肝に銘じました。

お礼日時:2011/12/21 10:04

>※キャンセルはお受け致しませんので、責任を持ってご注文下さい。


>◎キャンセルされた場合は、システム使用料35円(実費)、
>キャンセル手数料500円を請求させて頂きますので、責任を持ってご注文ください。

この注釈の意味は、
「商品を発注します。
そして私の方からキャンセルの申し出をすることがあった場合に
そのキャンセルを拒否されても私は文句を言わないで、発注の通りに商品を購入します。
また、キャンセルに至った場合は、システム手数料35円+キャンセル手数料500円を支払います。」
ということになりますから、キャンセルを認められた場合
当然、535円を支払う義務があります。
535円の支払いを拒否したら、商品を購入する義務を履行することになりますし、
商品を購入しない、535円を支払わないとしたら
別な損害賠償が発生するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2011/12/21 09:59

No.2 追記です。



「双方が合意」なので、交渉は可能です。
    • good
    • 1

基本的に、「キャンセル」というのは、「双方が合意」して成立するものです。


ですからも、ネットショップといえども、買った側に無条件なキャンセルの権利はありません。

双方同意の条件でキャンセルしてください。
(同意できなければ、キャンセル自体ができないということです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2011/12/21 09:57

こんにちは



キャンセル料は必要ですよ。

出品者は出品料に成約手数料取られる為に、注意書き迄明記してる事。

安易なキャンセルは、出品者に大変余分な手続きが必要です。

支払ってスッキリしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支払う覚悟ができました!

お礼日時:2011/12/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!