アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【1】苗字のみを言うのかフルネームで言うのか?
例)
「初めまして。田中と申します」
「初めまして。田中花子と申します」

【2】「いつもお世話になっております」を
初めて会ったのに言ってもいいのか?

仕事中は、初めて会った取引先やお客様に対しては
「初めまして~お世話になっております」と言いますが
彼のご両親に対して言っても
おかしくないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「初めまして、田中花子と申します」で、可です。



お世話になってますって、相手様から何かしてもらったのですか?
彼氏にお世話してもらっているというのもおかしいですよ。

その後は、相手様が、何と返答するかですね。

とにかく堅苦しいのは、相手様も気をつかうのでは、ないでしょうか。
ビジネスじゃあないのですから。

後は笑顔ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔で何とかします!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 20:34

僕にはいらないですが。


ご回答していただいたみなさまには
挨拶は?おかしいですよー。全く。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 21:00

こんにちは。

40代既婚女性です。

挨拶については、皆さんが書いている通りでいいと思います。

服装は、朝の「おはよう○○」などで
女子アナが着ているような
清楚系のスカートで。
しかも黒や紺、グレーではなく、
ピンク、オレンジ、白などの暖色系(女の子色)にする。
→若さと健康を強調するため。→健康な子どもが産めますよ!と言う意味。

これを就活スーツなどで行くと・・→私は結婚後も仕事最優先で、家事や育児は外注します!それが何か?→息子の母親はとにかく保守的な家庭的な女性を嫁にしたがるので不合格!

襟ぐりが深かったり、膝が出て太ももが丸見えのスカート丈はダメ。
→不特定多数の男性の性欲を刺激するから。→結婚後も他の男性とSEXする可能性がある。とされる。
→息子以外の子どもを産んで、息子に育てさせる可能性アリ。→不合格!


以上面接と同じと言うことで。


あなた様だって、負けずに彼と彼の実家をジックリ観察しなはれ。

会話の接ぎ穂を作らず、あなた様を両親前に放置、個室にこもってゲームする彼。
→結婚前でこうなら、結婚後はもっと酷くなる。嫁は親孝行の代行要員と考えている男。
オカンの相手はお前にまかせた!

彼ママの行動で、隠れマザコンでないか、判断。

彼ママ「ボク~ボク~」と彼を呼ぶとか。
彼ママ、彼の世話を焼きたがるかどうか。
彼父母の様子も見る。
会話なし、視線の交錯なし、離れて座る→家庭内離婚。仮面夫婦。SEXレス→母親が若夫婦の結婚生活に過干渉する可能性アリ。

両親に息子以外の生きがいがあるかどうか。
彼ママが韓流スターにはまっていたら、一安心。
韓流スターを擬似恋人にしてますから、彼への過度の関心はないであろう。
彼父も仕事以外にいきがいがあるかどうか。
退職後、行き場が無くて、息子夫婦の家へ毎日通う爺さん時の話アリ。
(妻に邪険にされるから。嫁は始めはいい顔で迎えてくれる。そのうち嫌がられる。)

食器や出すお菓子、お茶のランクはどうか。
お茶の出し方、お菓子の出し方は?
知性と教養を見る。

リビングは片付いているか。トイレはどうか。
あまりに汚いと、将来子どもが生まれて、連れてくる時嫌になる。(衛生観念の一致)


以上。がんばってよく見て、変な家だったら全力で逃げてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/24 21:00

既婚♀です。



【1】名乗りはフルネームだと思います。
彼氏さんとどの程度の関係か分かりませんが、彼氏さんには名前で呼ばれてますよね?
なら家族間の会話でも下の名前で呼ぶだろうと思うので、下の名前まで言うべきです。
礼儀という意味で言えば、フルネームの方が礼儀正しいですし。
姓だけだと、それこそビジネスみたいです(笑)
ちなみに…ひょっとして結婚前提のお付き合いの上でのご挨拶ですか?
「申します」ってちょっと固いような気がしたので…ご両親が固い方なのでしょうか?
そうでなく、普通に彼女として挨拶するだけなら、
「初めまして、田中花子です。お会いできて嬉しいです(^^)」といった感じでいいと思います。

【2】お世話になっております、はちょっと変かなと…
彼氏さんとは「お世話になっている」関係ではないですし、ご両親とは初対面ですよね。
仕事では、自分は初対面でも会社がお世話になっている場合、
広い意味で何らかの形で会社がお世話になっている場合、社交辞令など色々あります。
今回はプライベートなので、実際「お世話に」なっていないのに言うのは変です(^^;
お会いできて嬉しいです、楽しみにしてました、これからもよろしくお願いします、
などと言うと喜んでもらえると思います。
何か彼氏さんを通じてしてもらったこと、頂いたものが過去にあるなら、
ご挨拶にそのお礼を添えればいいかなと思います。

個人の付き合いと仕事の付き合いを同等に考えない方がいいと思います。
私の夫がそういう考え方で、時にすごく冷たい考え方にうつります。
本人は、会社で通っている常識、考え方なので問題ない、としか思ってないようで…。
でも、プライベートとビジネスはきちんと区別をつけるべきですし、
自分自身もメリハリがついていいですよ。
マナーで通じる部分は勿論たくさんあるので、照らしあわせることは問題ないと思います(^^)

初めての挨拶、緊張しますね(^^;
頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスとは分けて考えるようにします。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/24 20:59

はじめまして。

既婚の男になりますが、少しだけ人生
の先輩かと。。このたびは良かったですね。

「はじめまして。田中花子と申します。どうぞよろしく
お願いします。」
「今後」を付けるかについては彼家から帰る時でいいで
しょう。
話の流れに詰まったときは
「仮称)幹男さんには平素、よくしていただき大変
ありがたく感じております。」

相手の親の話を目をみつめながら聴き、一呼吸おいて
話をすることです。自分や家の自慢話はしないこと。

彼親に、はじめてなのでお世話はよくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/24 20:58

私なら


『初めまして、田中花子と申します。今日はお会いできて嬉しいです。』と言います。続きは臨機応変に。

【1】
ビジネスなら苗字で呼び合うものでしょうが、彼の親御さんに苗字で呼ばれたくないですよね。そのためにもフルネームの方が良いと思います。自然に「花子さん」と呼んでもらえそうです。

【2】
『太郎さん(彼)にいつもお世話になっております』ならアリかもしれませんが、「ウチの息子が何の世話してるの?」と変な方向に話が行く事が絶対ないように、この挨拶はナシの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスではないからフルネームですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています