dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Zipの解凍がうまくいかなかったので、いろいろ試している最中に何を思ったかマウスの右クリックをして「プログラムから開く」を選んでしまいました。そして、ウィンドウズフォトギャラリーとかウィンドウズエクスプローラーなど開くようになってしまいました。それで、パソコン内の全部のZipファイルが選択したプログラムで開くようになったようです。とりあえず、Zipの解凍がうまくいかなくていいから元に戻るようにしておかないとまた別のファイルをダウンロードしてもうまくいないことになるから困っています。うまく言葉で表現できていないからよくわからないかもしれませんが、普通に開いてうまくいかなかったから「プログラムから開く」をしてしまって元に戻らないということです。よろしくお願いします。困っております。

A 回答 (9件)

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm

設定の初期化法

レジストリをいじりますので それなりの覚悟が

この回答への補足

そのHPのとおりZipのところまで行けましたが、何をやっているのわかっていないだけに削除するのは怖いです。削除しても元に戻せるのでしょうか。プログラムの内部をいじるので何か不足のエラーが出ないかと心配しています。(もし不都合が出るなら今のままの方がいいかも。。)

問題点を整理するとファイルの中が↓となっています。
□ファイルの名前 更新日時 種類Zipファイル サイズ247KB
□の部分の拡張子がZipのスーツケースみたいなものになっていないということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#6で示したURLのページの下のほうに レジストリファイルのインポート用のファイルが拡張子を変えてダウンロードできるようにリンクされています

これは正常な状態をエクスポートしたものです
ダウンロード後 拡張子をメモ帳などで .txtを .regにして保存しなおして ダブルクリック等で実行すると レジストリに取り込まれ書き換えが行われます

正常な値をインポートできれば 正常になるかも

それも怖いというのなら 何もせず 現状のままを受け入れるしか・・・
    • 0
この回答へのお礼

No.6のHPのZipを削除で元の拡張子に戻りました!たぶんこれで問題ないはずです。ありがとうございました。

No.6さんのURLリンク

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm
の、Windows Vista/7 の場合の3番

.zipを削除するように書いてありますが、削除により余計におかしくなったりした場合、削除した情報を元に戻す為に、削除前にエクスポートを選択して、「任意ファイル名.reg」を適当な所に保存します。
.zipの現状(削除前)のレジストリ設定を書き出し保存すると言う事です。

問題なければ、「任意ファイル名.reg」を削除してOK 余計におかしくなったりした場合で、元に戻したくなった場合はエクスポートしておいた「任意ファイル名.reg」をダブルクリックで、インポート(復元)が出来ます。
それにより、削除したせいでおかしくなったトラブルを元に戻せます。

エクスポートした「任意ファイル名.reg」の中身はテキストファイルなのでいたってシンプルです。

これで理解できたでしょうか!?

一般的なデータファイルをバックアップするのと同じで、レジストリー設定のバックアップ方法と言う事なのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

エクスポートできました。

Zipの削除で解決しました!拡張子が元に戻りました。
Zipを削除してももう一度見ると復活していたのは、初期化したということだと理解しています。

プログラムから開いただけでこんなに複雑な処理をしないといけないなんてなんともPCは奥が深い。。

No.1です。

No.6の方法で直る可能性があって、削除に抵抗があるなら、削除の前にレジストリをエクスポートして設定をどこかに保存しましょう。
私も、XPでレジストリーをいじる時はエクスポートして保存しています。

万が一上手くいかなかった時は、エクスポートしたファイルをダブルクリックして下さい。
そうすると、エクスポートした設定情報が元に戻ります。

今までの皆さんのご意見を読ませて頂いた、最善策のようにも思います。
ただし、Vistaは経験不足なので、私の直感です。

幸運を・・・

この回答への補足

書き込み助かります。
削除前に「レジストリをエクスポートして設定を保存」の意味が不明で、もう少し詳しく教えてください。

エクスポートというのは外に出すということでしょうか?
どこかにフォルダを作ってコピーするのでしょうか?

「レジストリをエクスポートして設定を保存」の言葉が指す内容が私には高度すぎてついていけていないです。

• 0
この回答へのお礼

お礼忘れていました。ありがとうございました。

ダウンロードが完全にうまくいかないとかだと 開けない エラーが出ることがあります

近年osに 圧縮フォルダ という名称で zip形式のファイルの圧縮解凍機能が装備されています
通常では意識せずにエクスプローラで中身が見れるはずなのですが・・・
20年も前のosには こういう機能がなかったために 必要な人は任意で公開されていたソフトをインストールして使っていたものです
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/uti …
圧縮解凍ソフト

ウインドーズエクスプローラで解凍 中身が見れるのならいいのでは?

見れない とかですと ソフトをインストールしてみるというのも一つの選択でしょう

この回答への補足

うまく言葉で説明できないのですが、解凍もできないしウィンドウズエクスプローラーでも開けません。
ウィンドウズエクスプローラーで開くとウィンドウが出て消えてをえんえんと繰り返します。それを止めるにはシャットダウンしかないです。ワードとかで開けないのはもとより当然ですが。

なんというか、プログラムから開くをするまえは拡張子がZipだったのですがそれに戻らないということです。

その漫画の画像だけなら開けなくても別にいいのですがPC内のすべてのzip形式のファイルがその選んだ拡張子で開くことになってしまったということです。もし今後Zipのファイルを必要としてダウンロードするときにZipになっていない可能性が大というか、ならないはずです。

わかりにくいと思いますが。直すにはリカバリしかないのかもしれない。。ただ、普段はZipファイルなんて使わないからいいと言えばいいのですが。。。

解凍ソフトとしてLhasaは昔インストールしてありますが、解凍できるかどうかは今は問題ではないです。解凍もできなかったのですが、元に戻すことができなくなってしまいましたということです。

わかりにくい説明だと思いますが言葉でなかなかうまく言えません。

• 0
この回答へのお礼

アーカイバーソフトをインストールしたのなら そちらで設定しなおす か 再インストール すれはいいのでは?

この回答への補足

アーカイバーソフトは知らない言葉ですが、そもそも、漫画の画像をダウンロードしてその形式がZipだったわけです。Zipに戻らないと解凍は無理ではないかと思います。
そもそも、その解凍自体がうまくいかなかったのですが。「マルチボリュームセットの最後のディスクを
挿入してください。続けるには「OK」をクリックしてください。」が延々と出続けたわけです。
その際にいろいろ試している中で、マウスの右クリック→「プログラムから開く」で出てきた、ウィンドウズフォトギャラリーとかワードなどのプログラムから開いてしまったわけです。
そもそものZipで保存された位置まで少なくとも戻したいのですがうまくいっていないというの現状です。

• 0
この回答へのお礼

7だと エクスプローラ でいいみたいですが・・・  ないのですか

家では フリーのアーカイバーソフトを入れてあるのでそちらも選択にでますが・・・

エクスプローラーの実体は Windows フォルダにある explorer.exe
隠れているかもしれないけどね
「プログラムから開くを使ってしまいました。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

「プログラムから開くを使ってしまいました。」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございました。画像なのでわかりやすいです。
ファイルのところで右クリック→プロパティ→プログラムのところの「変更」を押す→Zipのプログラムで開くようにするができればいいのだと思います。
しかし、ここでzipのプログラムが見つかりません。もともとないのか、C、Dドライブのどこを探しても見つかりません。こういうときはどうしたらいいのでしょう。拡張子がZipになれば成功なのだと思いますが。。。
OSはWindows Vistaです。

• 0
この回答へのお礼

ZIPファイルをウィンドウズフォトギャラリーで開くように、設定が変わってしまったものだと思います。

元に戻す方法は、2つありますがOSにより手順が異なると思いますので、OSの情報を書いておきましょう。

私はXPがまだメインOSで、VistaやWin7はかじりかけなので、アドバイスできません。

この回答への補足

OSはVistaです。zipプログラムがパソコン内に見つかりません。それが見つかればZipで開けるようにできるはずです。もともとダウンロードしたのがZipで圧縮されていたからパソコン内にはないのはあたりまえかも??どういうときはどうするのでしょう。。

• 0
この回答へのお礼