プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVアンプを使用しております。(SONY  DA-5400ES)

システム内容は

REX-Link2EX  ttp://abukuma.us/takuki/09/019.htm
※この商品すごく良い商品です 確かにノイズは入りますがかなり良いと思います・・。
FOCALの ディアブロユートピア
センター サラウンド、サラウンドバックは全て
は IMAGE11改 AIR BOW  (これは後日買い換えます 何が良いのかわからなくて・・)
ウーファは イクリプスのタイムドメイン式の8万位のウーファです。
それにSONYのDA-5400ES

※これを LX85に変えて AIRPLAYにして 更に音質向上を狙ってます

更に その前に パワーアンプもしくはプレーヤーとして LINN DS-Iを追加したシステムです。

私は
5,1CH や 7,1CHで音楽も聞きたいのと
映画も見るのでどうしてもAVは必要です、

ただ、しかし、 フロントのスピーカのL&Rを
FOCALの ディアブロユートピアに変えまして、素晴らしい音になり
(スピーカの中に稲葉さんが一人づつ歌っていると思う位すごい!)
更に高みを目指したくなりました。

そこでパワーアンプORプリメインアンプの追加を考えております

ためしにLINNのDS-Iを購入してみました。
しかし 音質が良くない・・
今はREX-LINKという無線→光デジタル入力(AVアンプへ)
からAVアンプに飛ばして スピーカから音を出してます。

※ここをまず LX-85のAIRPLAYと、この評判の良いAVアンプへの変更でまず音質UPを狙ってます

それをひとまずHDDから直接LANを通し→DS-I→スピーカと言う流れにすることで
音質の向上を狙いました 
でも ぼやけた音しか出ません
???でした。
低音は良く出ますが、一切いじることもできず、
夜間は低音を消さないと迷惑がかかりますし 困ります

次にDS-Iは AVアンプの間に挟んで使う機能もあるので
そのつなぎ方に変更しました。

単純にこれまでのシステムの間にDS-Iを挟めた形です(AVアンプからL&R)ではなく
アナログRCAを介して DS-Iに通し、 DS-IからのフロントL&R出力

その場合少し音質は良くなったと思いますが
40万程の音質UPはしてないと思います。

なのでDS-Iに変わる良い品を 購入したいと思ってます。

調べていて疑問点が出てきました。
DA-5400ES には LR(フロントメインスピーカ)のプリアウトがあるのですがアナログです
DS-Iも光入力はありますが アナログでつなぐようになっているようです

これはどうしてでしょうか?

出来る限り デジタル伝送した方が良いに決まっていると思うのですが・・

そしてAVアンプを SC-LX85に変更するつもりですが

これも光デジタルで L&Rの出力はないのかな?

やりたいことはとにかく

AVアンプを使いながら フロントのL&Rだけでも 他のアンプの力を借りて音質を上げたいって
ことです。 現状 DA5400ES駆動ですと低音がしっかり出ません。

アキュフェーズや ONKYO なんかが良いとみたんですが

どうでしょう?

EA550 PM-11S2  などです

しかし A級アンプのようです  AB級アンプの方が音はよいはずなのに・・(調べた限りでは)

お勧めの品や、色々教えていただきたく思い質問致しました

A 回答 (2件)

focal DIABLO UTOPIAは元々の再生周波数そのものから低域が出ません。


ウーハーも16.5cmしかなくカタログでも44hzからとなってます。
同じシリーズのfocal SCARA UTOPIAだとウーハーは27cm、再生周波数も28hzからとカタログからはDIABLO UTOPIAよりも低域などより期待できる感じです。

またスピーカーはスピーカーセレクターで鳴らすアンプを切りかえれます。
http://www.luxman.co.jp/product/ac_as5-3.html
http://www.luxman.co.jp/product/ac_as55.html

USB DACもREX-Link2EXはちょっと・・・
LUXMANのDA-100やDA-200、あるいは安くてもstyleaudioのようなUSB DDC+DAC(CARAT-T2+CARAT-SAPPHIRE)、CARAT-TOPAZ Signatureぐらいの品質はほしい所です。
http://www.luxman.co.jp/product/aa_da200.html
http://www.luxman.co.jp/presspro/da100.html
http://styleaudio.jp/2011/t2.html
http://styleaudio.jp/2011/sapphire.html
http://styleaudio.jp/2011/topazs.html

高駆動、高出力の(パワー)アンプなら業務用のこんなのもあります。
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/am …
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/am …
オーディオ用としても有名?
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/am …
    • good
    • 0

質問の趣旨がイマイチ理解できませんが


AVシステムのフロントSPを変えたところ音質がすこぶる良くなったので
さらなる音質向上を狙って別にパワーアンプを用意して鳴らしてみたい、でしょうか?

はっきり言いまして博打と考えてください。
現在使っているAE-5400DSとディアブロユートピアの組み合わせが
あなたの好みとする音質になったと考えられます。
他のパワーアンプとの組み合わせでそれよりも良くなるか悪くなるかは
「やってみないとわからない」です。
また回答者1さんもおっしゃるようにディアブロユートピアは低音が出にくいです。
現状の低音が出ないのはこのSPの持ち味であるので
パワーアンプを導入しても現状打破には至らないでしょう。

色々なメーカー名や機種名が挙げられてますが
「~だから音がいい」だの「~だから音が悪い」だのは気にしないことです。
音質の好みは十人十色。
好みの違う他人の音質評を気にしても意味がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!