電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、auの普通の3G携帯で 「au助手席ナビ」を利用していましたが、
ドライブでは精度が悪く、使い物にはなりませんでした。

そこで、au、ソフトバンク、ドコモ問いませんので、
ドライブ時のスマホのナビシステムの精度を知りたいのです。

auの普通の3G携帯の「au助手席ナビ」と、スマホのナビを、
比較した際の違いを知ってる方教えて下さい。

■auの普通の携帯の「au助手席ナビ」が使い物にならなかった事例

(1) ナビの指示通り進むと、同じところをぐるぐる回り、元の場所に戻るだけだった。
(弘前市から南進中、秋田県大館市にて)

(2) 目的の店舗は、交差点から路地を60~70m入ったところでしたが、
交差点付近で 「目的地周辺です」「案内を終わります」となりました。

その交差点から目的の店舗は目視できず、
画面の地図も大まかなため、目的地に辿り付けませんでした。
(岩手県北上市青柳町1-2-32 居酒屋 巓升郭を検索時)

▼頂きたい情報は・・・

(1)使用アプリは 「助手席ナビ」のまま、auの普通の携帯からスマホに変えた場合、
精度は上がるでしょうか?

(2)キャリアはどこでもいいですが、携帯とスマホの同じアプリのナビを比べた際、
精度はどのように変わるのでしょうか?

(3)キャリアはどこでもいいですか、精度が高いナビシステムのあるスマホはありますでしょうか?
求めるレベルは、カーナビに近いものを求めています。
もし、有るとすれば、どこのキャリアの何というアプリでしょうか?

(4)逆に、そもそもスマホのアプリで、カーナビの精度を求めるのは無理なのでしょうか?

(5)精度の良いアプリの価格をご存じであれば、教えていただけけば幸いです。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日本版GPSが本格稼働すれば状況は改善されるでしょうが、今のところGPSだけではカーナビ並みの精度は厳しいです。

スマートフォンに内蔵の加速度センサーなどを利用して補正しているものもあるようですが、個体差を補正するキャリブレーションもないので過度な期待は禁物だと思います。

一番精度が良いとしたら、現時点ではそれはきっとiPhone4Sでしょうね。
理由は米国のGPSだけでなくロシアのGPS衛星にも対応しているからです。
あとはA-GPSの精度がauとSoftbankで差があるのか無いのかですが、データを持ち合わせていません。

スマートフォンとフィーチャーフォンとで、同じメーカーのアプリの場合、フィーチャーフォンのほうが精度は高いと思います。
理由としてはフィーチャーフォンはGPSアンテナの位置がスマートフォンより優位な位置になりやすいと思われるからです。
それとメーカーがそのOSにどれだけ慣れているか、援助が受けられるかという差もあります。
ゼンリンもiPhoneに参入当初精度が悪いというレビューが多々ありました。
    • 0

(2)のレベルを求めるのであれば、

(4)そもそもスマホアプリでその精度を求めるのは無理です。
ちゃんとしたナビはGPS以外にも車速を拾って補正したりしてますから。

ただ自分がgooglemapナビβを使った感じは、
常時使用ではなく、知らない場所での補助的な一時利用としては充分だと思いました。

auではWimaxのエリア確認用にevoを1週間程度無料貸出をしていました。
(今もやっているかわかりませんが)
今もやっていたら借りてみて、googlemapナビβを試してみてはいかがでしょうか。
    • 0