「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

質問はタイトルのとおりです。

何が一番”しっくり”あてはまるでしょうか!?
今年はいろいろなことがあまりにありすぎた1年でしたが・・・
”被災地馬主”の馬であるトーセンジョーダンは来なかったし・・・
(調教がゆるすぎでしたね。JCで終わってたか・・・)
一番の出来事だったはずの”震災関連”に当てはまるキーワードが
一瞥して見当たりませんが・・・。

”これだ!”というのがあれば、教えてください。
(馬券は”押さえ”が当たったんですが本線のブエナがあれでは・・・
 ドカンとは儲からず、でした。)

A 回答 (8件)

95年の阪神大震災のとき、ナリタブライアンが4冠達成だから


今回も、4冠達成はあると思って、オルフェーヴル本命、これは正解だったんですけど

AKB48の大島優子が本命キングトップガンと記事になって
4枠8番に入ったときは、穴はこれだと思ったんだけどな…

この回答への補足

>95年の阪神大震災のとき、ナリタブライアンが4冠達成だから

”4冠”達成というのは’94年のことではないですか!?
(朝日杯入れたら生涯で”5冠”)
阪神大震災とは時期が近いですが年は違うはず。

補足日時:2012/01/03 06:31
    • good
    • 0

馬連5-9



将軍様が死去し、北の国民が号泣(ゴウキュウ)というのはどうでしょう?

※かなりこじつけですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・・ちょっと苦しいですね。

お礼日時:2012/01/03 06:19

新しい力で震災に勝つ!



・新しい力 :オルフェーヴル
・震災    :エイ震フラッシュ
・勝つ    :トウザグローリー(母:トウザビクトリー)

かなり厳しいですね^^


結局は
1着:3冠馬
2着:欧州の重厚な血統を持つステイヤ
3着:首が高く小回りが合う去年の3着馬
で決まりましたね^^

私は1着馬、3着馬、4着馬の3連単を狙っていました。。
これが来れば高級外車が買えたのに!!

10年落ちの中古車しか買えません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーラーシップはG1未勝利&休養明けだったので
思い切って切ったんですが・・・あの追い込みを見て、
一瞬アタマ真っ白になってしまい・・・冷や汗もんでしたw

来年どれだけ化けるんだろう!?と思いつつ・・・
トゥザグローリーも去年そんな感じでしたがG1は勝てず・・・
とはいえオルフェの強力なライバルになりえる逸材なので、
両馬とも、もう一皮むけてほしいです。
(特に馬券になってくれたトゥザグローリーはw)

お礼日時:2012/01/03 06:17

震災関連では、馬連3-11と馬単3-11が良く売れていたようですが、こちらは来ませんでしたね。



今思いついたのですが、マグニチュード9から、馬番9オルフェーヴルというのはどうでしょうか。1番人気なので、配当の妙味はありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>馬連3-11と馬単3-11

私も考えましたがジャガーメイルとヒルノダムールでは・・・
ちょっと手が出ませんでした。

お礼日時:2012/01/03 06:10

  来  くる



5 9の馬連投票したら 福永さんも加えて3連複 単

1000年に一度でなく やたらに何回も来る福さんで

帯封ゲットしましょう

中山の最後もやはり来ました
    • good
    • 0

完全に震災後のCMですね。


地域によって違うかもしれませんが、ノイローゼになるくらい見た"AC"のCM。

”ぽぽぽぽ~ん♪AC(エイシーン)♪”

エイシンの複勝 ブッコミました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>”ぽぽぽぽ~ん♪AC(エイシーン)♪”

これは気づきませんでしたw

これにトーセンとアーネストリー
(父親のグラスワンダーは福島の半沢って会社の馬だった)が来てれば
完璧な”震災馬券”なんですがw

阪神大震災の年にあった有馬は神戸の病院の院長が馬主だった
マヤノトップガンが勝ったので、”再来”を期待してましたが、
だめでしたね・・・調教のタイムが余りに悪すぎ・・・
余力が残ってなかったんでしょう。

お礼日時:2011/12/26 21:23

今年の有馬記念は、ブエナビスタの引退式までを含めたものでしょう。

今まで見たどの引退式より沢山のファンが見送りました。そして、そのブエナビスタの目に並ファが溢れていたのを、多くのファンが気が付いたと思います。レースに負けて悔しい。引退するので寂しいという涙だと思いました。ブエナのファンである妻はブエナの涙を見て貰い泣きしてました。ブエナビスタは今年の大震災・大雨災害など、別れと涙を見事に最後に自分で演出したと思います。レース前に調教助手が、ブエナは今度が引退レースになることを既に感じていると言っていましたが、本当に頭のよい馬ですね。そして三冠馬のオルフェーブルは新しい若い力で来年度以降の飛躍を表した、悲惨な今年に別れを告げて、若い力で、世界に羽ばたくという日本を見せたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブエナの涙を見て貰い泣きしてました。

そういえば、フジの競馬中継に出てくるヒロシTMが
泣いてたとか・・・生放送中に・・・

先日回答者さんが挙げておられた予想の質問に
私も書き込んだんですが、ブエナは馬は格好がついてましたが
騎手がダメでしたね・・・。がちがちに緊張してたというか・・・
おかしかったもの、なんか・・・。
タイムがタイムだけにもったいないと思います。

本線でブエナ軸を勝ってたたんですが、いやな予感がちょっとして、
オルフェ軸を買い足しててホントに良かったです。

お礼日時:2011/12/26 21:15

【絆】・・・じゃないですか。



オルフェーヴル・池添騎手・池江厩舎の【絆】が今回の偉業に
繋がったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・ちょっとキーワード的には弱いと思います。
そこから考えるんだったら、アーネストリーやヒルノダムールが
来ないとダメでしょうから(しかも両方)。

佐々木先生&哲三さんのコンビほど”絆”を感じるコンビは
今回のメンバーの中ではいないと思います。

タップダンスシチーや”道悪の鬼”だったインティライミなど、
厩舎の看板ホースには常にテツゾーさんを乗っけてますからね。

ヒルノダムールなんかもずっと結果が出ないときでも
藤田騎手が乗ってますからね。デビューしてからずっと。
昆厩舎の馬ですからローレルゲレイロもこのコンビでしょう。


オルフェーブルは今回の勝利でいよいよ負けが
許されない立場になりました。古馬になって勝ちきれない状態が
続くと、いくら池添Jでも容赦なく”切られて”外人ジョッキーに・・・
ということになると思います。っていうか、
海外遠征したら騎手はスミヨンとかに替わってても
おかしくないと思います。冗談抜きで。
この馬は個人の所有馬ではないのでそのあたりは
すごくドライだと思いますよ。
ブエナビスタだって元は安藤さんが乗っていたのに
エリザベス女王杯で3着になったらすぐジョッキー交代、ですよ。
(まあ、あの時は負け方があまりにひどかったので)
オークスまで勝たせた騎手をすぐ交代させるんだから・・・
池添Jもいまは勝ち続けているからいいけどすこしでも下手を打てば・・・

お礼日時:2011/12/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!