プロが教えるわが家の防犯対策術!

母はソフトバンクの携帯を使っていますがだいたい毎月3千円前後の請求額です。
が、先月3万5千円の請求が来ました。
おかしいと思いソフトバンクに確認したところ「○○キングダム」というのを何度も利用していたらしくその分のパケ代でそんな請求額になってしまったそうです。
母はまったく身に覚えがないそうです。
メール、電話機能以外は使えない母がゲームを自分で落として長時間やったとは考えられないし、同居人はかかってきた電話を取るしかできない父のみなので他の人が利用したとも考えにくいです。
ソフトバンクからは請求額は変えれないと言われたらしく本人は諦めていますが、また同じようなことが起きるのが怖いと言っています。
かといって他に使う予定もないのに予防策としてパケ放題に加入するのは勿体ないし、どうしたらいいものか。
私からするとそもそも身に覚えのない請求に納得ができないので諦めていいものか・・という思いなのですが。

まず原因が知りたいのですが、ソフトバンクはこれ以上の調査は無理とのことです。
みなさま、どういう可能性がありえますでしょうか?

A 回答 (3件)

 私も見に覚えの無い請求が来た事があります。

 私は通話のみで Siベーシックパックの契約をしていませんが それでもネット接続の請求が来た事があります。 調べてもらったら 携帯電話をパソコンに接続するとパケット料金が発生するとか言われて それ以降パソコンに携帯電話の写真データー等を移すのに メモリーカードを使っています。

 通話のみの契約でも SMS、他社宛のショートメッセージが今年から可能ですので ソフトバンクの対応に怒りを込めて母親の契約を Siベーシックパックの無しに変更されたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

S!ベーシックを解除したらいいんですが、SMSだと写メやデコメは受信できないそうですね。
お友達からよく写メやデコメが届くし、本人もデコメを習得したので送れなくなるのは寂しいそうです。
メールはそのままに、web閲覧だけ制限できるといいんですけどね。

お礼日時:2011/12/26 12:46

孫がやったとか



その「○○キングダム」をその携帯でやってみると履歴が残ってるかも

今後は上限設定をかければいいでしょう、ドコモなら4500円までとか指定できます

スマホで340万請求が来たとか乗ってました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

孫はいません。
みなさん老婆を想像してそうですが50代でボケてもいない母親です。
本人曰く、他人がやった可能性は100%ないそうです。
ですが携帯の履歴をみたところ数回プレイした履歴が残っています。
なので不可解だし、原因が知りたいです。
すでに引き落としされていますので返金は難しいそうですが今後のために。

お礼日時:2011/12/26 12:55

 可能性としては「クローン携帯」でしょうかね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そんな恐ろしいことがあり得るんですね・・。
ただ、日本ではまだ未確認らしいし母のケースは違うと思いますが。

お礼日時:2011/12/26 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!