プロが教えるわが家の防犯対策術!

移動販売でガスコンロの使用を考えています。プロパンガス販売店との契約は、どのようなシステムになっていまるのですか?ネットで検索すると販売店ごとに価格が違うとか、ボンベのレンタルや買取、ガスの充填の方法、料金の相場などプロパンガス使用経験者の方、教えてください。

A 回答 (2件)

プロパンガスは使用量によって値段が大きく違います。

設備はともかくボンベは買い取りだと充填時に代わりが必要なので最低2本いりますし、定期検査にも費用がかかります。

目先の値段で決めないようにしましょう。
    • 0

プロパンガスは、電気や水道などのように統一料金が存在しません。

販売店毎に自由に設定できます。

一般的には、ボンベを買い取って中のガスを充填して貰う方法と、ボンベをレンタル(リースして)使用料とガス料金を支払う方法とがあるのでは無いだろうか?

例えばボンベを買い取った場合は、販売店やガス充填所へボンベを持ち込んで充填して貰う。
リースの場合は、空になったボンベと充填済みのボンベとを交換して貰う。

違いは、買取の場合は自分専用のボンベになるが、充填作業が面倒。
リースだと、充填済みのボンベと交換するだけなので手間ひまが掛からない。

料金の相場はあるような無いようななので、何とも言えず。
    • 0