プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の短気な性格が嫌です。

怒るとすぐに暴力をふるってしまうんです(特に母)。周りからは大人しい性格だと言われますが…内弁慶です。

今日も、喧嘩して母を何回も殴ってしまいました。私は女(24歳)なんですが、24歳の娘が母を殴るなんて信じられないし最低ですよね…。
今日は殴ったうえに無理矢理謝らせました。本当に最低です。

最低だとわかっていても、私の気持ちをわかってもらえないと気が済まなくて、どうしてわかってくれないの!?という気持ちでいっぱいで、悔しくて、暴力をふるってしまいます。

私にいっぱい殴られて痛かっただろうなって思うと申し訳なくていつも1人になると後悔して泣きます。

母に『ごめんなさい』って言いたいけど、謝ったってまた同じことの繰り返しになるだろうなと思うと謝っても意味無いんじゃないのって思います…。
母も、もう呆れて信じてくれないかも…。

謝ってもまた同じことの繰り返しになるのが怖くて謝れません。『私が悪かった』と言うのも怖いです。

それでも、私は、謝るべきですよね?

子供みたいな相談ですみません。

A 回答 (23件中1~10件)

…高校生の男の子の質問かと思いました。



わかっているとはおもうけれど、身内だから、甘えているんですよ。
悪い意味でね。

母親なら、何をしても、殴っても蹴飛ばしても、最終的には許してくれる、
そう思うから歯止めが利かないんですよ。

同じこと、会社の上司にできますか?友人にできますか?
できないでしょう?
どうして?
そんなことしたら、訴えられるかもしれない。警察に捕まるかもしれない。
会社をクビになるかもしれない。
どんなに腹が立っても、悔しいことがあっても、そういう思いが頭をかすめて、咄嗟に手がとまるからでしょう?

でも、母親だったら…無償の愛をくれて当然の母親だったら…「どんな自分でも愛してくれる」
そうやって無意識のうちに思っているから、
わがままだと分かっていながら、やめられないのでしょう?

勘違いも甚だしい。
このまま、あなたのわがままを通すことができて、あなたは殴ってすっきりして、ネットに罪悪感を吐きだしてすっきりして、その後母親に謝ってすっきりして、
そういう自己中心的なストレス解消法が一生通ると思っているのならね。

そのうち、娘を想う母親に刺されますよ。
「こんな娘に育てた私が悪かった。一緒に死のう。他人に危害を加える前に、私が殺さなければ」ってね。
真面目な母親なら尚更です。
不誠実な娘を放りだす勇気のない優しい母親なら尚更です。

死にたいのですか?

今日謝るとか謝らないとか、そういうレベルじゃないことに、どうして気がつかないかなぁ。
謝れば、今日あなたがしたことがリセットされるとでも思っているのかなぁ。

虐待ですよ虐待。
24歳の腕力のある娘が、50代だか60代だかの中年の母親を殴るなんてのは、
母親が幼児を殴る虐待と、大して変わらない。

親はね、老いるんですよ。
もう自分より強くない。どんどん弱くなっていく。小さくなっていく。
そんな自分より弱い存在を、どうして殴ることができるのか。

自分の意思が弱いことを自覚しているのなら、
今すぐ、離れて暮らすべきでしょうよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

rosavermalha様

ありがとうございます。全部、その通りです。

たぶん私は心のどこかで謝るイコールリセットだと勘違いしていました。

ほかの方も言ってくれていましたが、『離れて暮らせ』という意見は私も考えもしていなかったので、正直びっくりしましたが

今は、家を離れて自立する決心がつきました。

あなたの厳しい回答に一番ショックを受けましたが、
一番怒ってくれたあなたをベストアンサーにさせてください。

お礼日時:2011/12/27 21:24

お母さん死んじゃうよ。



謝らなくて良いから、距離を置いて上げて下さい。
家から出ましょう。お母さんはそこから逃げられないのですから。
あなたが逃げ場所を作って上げないといけません。

そして本気で治したいと思うなら専門医にかかりましょう。

人はね、簡単に死んじゃうんですよ。あなたに殺されるために
お母さんはあなたを産んだのではないのよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

babaorange

回答ありがとうございます。

ほかの方たちも言うように、家を離れて一人暮らしすることに決めました…。
たぶんここに相談してなかったらそれすら気づかずにずっと実家にいたかもしれないです…。本当にバカですよね。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 20:53

DVですね・・・・


お母様もあなたの状態に苦しい思いもしているでしょうし
長い間こういう事が行われているとするとお母様も あなた
への恐怖心から心を病んでいる可能性も否定できません
母子で一度カウンセリングを受けられた方がいいと思います

内向的な性格との事ですから おそらく外でのストレスを
立場の弱い者への向けて発散してしまうのでしょう
DVの加害者支援プログラムがあります
悩んでいるなら一度相談されてはがいかがですか?
http://dvpec.exblog.jp/i3/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nibos1様

ありがとうございます。

DVの加害者支援というのははじめて知りました。ぜひ覗いてみます。

お礼日時:2011/12/27 20:47

繰り返すならば、謝ったって無駄です。



お母さんに、あなたの何を分ってもらって満足なんかな?
分らないから殴るって、北朝鮮?

言葉で説明できないから殴るってか、お母さんは殴られ役だから、おとなしい人?
それとも、小さい時に虐待とかして、今、あなたはその復讐してるとか、深い傷がある人?

もし後者なら、殴って殴って(もし虐待してた親だとしたら鬼なんだから)スッキリしたらいいと思うよ。

謝るべき?

で、その後、またいつか殴る?
謝る意味って、今後、繰り返さないって事じゃない?

謝るより、あなたが殴った分と同じぐらい、母親に殴られたら5分5分でフェアーだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gunto様

ご意見ありがとうございます。

母はそんなに大人しいひとではなく、どっちかというとお喋りなひとかもしれません。
仲が良かったころは、いつも冗談言い合って笑ったりしてたくらいです…。もちろん喧嘩もいっぱいしたけど、母に恨みはないです。

怒ってくれてありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 20:36

謝罪は身内であれ他人であれ、必要だと思います。



それにしても悲しいことですね。

女の子(娘)に殴られる母親の心境、、、あまりにも悲しい。

どこでどうして子育てを間違えてしまったのか?後悔の念でいっぱいだと思います。

危害を加えるあなたにはぜひ、実家をでて、一人暮らしして欲しいと思います。

お金がない、、職がない、、または病気?は理由にならないわよ。

一緒にいるから母親につらくあたってしまうのではないですか?

父親はいないの?もし、いるのであれば、まぬけな父親です。

娘を殴り倒してもいいから妻を守るべきです。

我が家では信じられない(娘はいないけど)光景です。

相談文を読んで、胸がわさわさしてなんともいえない嫌な気分になりました。

まずはもうあなた、家を出て行きなさい。24歳といえばもうひとりで生きていける年齢です。

世の中、きびしいわよ。足元をみなおしてごらん?

親の保護も下、、どんなにあなたが楽な生活をしているか?知るべきです。

そうすれば、、、内なるものから思うこともある。

親を殴るなんて恐れ多くてできやしない。

そして、、自分で病院に行きなさい。きっと、メンタル面で病んでいます。

もう、年も変わります。

来年は生まれ変われるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pakukuro様

嫌な気持ちにさせてしまってすみません。でも厳しい意見をくれて感謝しています。

父は関わってきません。(もちろん怒れば怖い父なのですが。)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 20:18

親を殴った後で反省をしている、しかも病院へも行ったことがある。


メンタルクリニックですか?

こういう場合、自分の育った環境を考えてみればわかりやすい時もあるものですよ。
例えば・・・・

・小さい頃から母親が我が儘を何でも聞いてきた→大人になったあなたがそれにイライラしている。
・怖い父親への隠匿のため母親が一歩手前で何でも処理してきた→家族としての問題の未解決の延長。
・怖い父親の言いなりになる母親をみて育ってきた→憤慨しない母親に対しての苛立ち。

思い当たるフシはありませんか?
謝るまで殴らせるお母さんにも私は責任があると思いますが、何があっても親に手を上げることは普通ではありません。

謝ることができないなら、自立しましょう。
お母さんがあなたの後を追う光景が浮かびますが、このときこそ謝罪と自立の時です。
よい親子関係を築く第一歩です。二度とこういうことをしてはいけません。

あなたがお母さんみたいにならなくても、あなたの未来のお子さんがあなたのお母さんのようになってしまうこともありえます。
こういう状況が異常と思えるあなたは、まだ良い方です。
病院が信頼できないなら、ご自分で本を読まれることをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chi7264様

総合病院の精神科です。

恥ずかしいですが全部に当てはまるので、驚きました…。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 20:05

15番で回答しました。


質問に答えてなくてごめんなさいね。

謝っても、謝らなくても、どちらでもいいと思います。
お母さんにはあなたの気持ちは痛いほどわかってると思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akechanda様
私の相談で嫌な気持ちにさせてしまってすみません。

ご意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 19:59

同じことを繰り返してしまう。

止められない。

これはまず病院へ行って、先生と相談して自分と向き合ってみましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

dmwdmw2580様

その通りです。意志が弱いですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/27 19:54

私にも高校生の娘がいますから、娘に殴られたらどんな気持ちかを


考えたら、涙がこみ上げてしまいました。

お母さんは悲しいと思います。
殴られて悲しいんじゃありません。
自分の娘が不幸だから悲しいんです。
娘の不幸を、小さな芽のうちに摘み取ることもできなかったと、きっと
悔やんでいらっしゃると思います。

私の知人も、以前、高校生の息子さんにずいぶん殴られて、たくさん痣
を作っていました。あなただけじゃありません。他にもいますよ。
ちょっとした、運命の歯車の狂いで、人の人生も狂うのです。
その息子さんとカウンセリングやら精神科やら行きましたが、解決には
ならなくて、全然関係のないことで、あっけなく立ち直りました。
今は立派な職業についています。

いろいろ悩み苦しみあるでしょうが、何か自分の好きな事続けてください。
解決するとしたら、お医者様よりも即効性もあるし、確かな道だと思い
ます。
    • good
    • 2

謝らなくて良いと思います。



あなたのやったことがOKという意味ではなくて、

謝ることで「もう二度としない」と無意識に自分に言い聞かせることが
返ってプレッシャーになるのではないですか?

そしてそれが暴力をふるってはいけない気持ち(ストレス)を
逆走させてしまうのでは?

世の中、親が子供に、夫が妻に、DVが関係する問題がありますが、
その類いのように感じました。

私はそれについて全く詳しくはないですが、一度
心療内科などに行ってみられた方が良いと思います。

質問文の内容からは、お母様はその暴力に対して何も
し返したりされないのですよね。
お母様は、殴られる傷よりも、たぶん、心はもっと痛んでいると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HIYO66様

回答ありがとうございます。

私も、自分はDVみたいと感じる時があります。
母もやり返したりはしますが、母が先に暴力をふるうことは無いです。

お礼日時:2011/12/27 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています