プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカやイギリスの大学院で行動認知療法の勉強をしようと考えてます。

日本では特に心理学など勉強しているわけでもなく、医療に携わっていたわけでもないです。

が、現地の大学の入学は許可されそうです。

帰国後海外で取った大学院卒の資格で、日本の病院や施設などで仕事につくことができるんでしょうか?

A 回答 (2件)

CBTと言えばDr. Aaron T. Beckでしょうね。

>TOEFLなど英語力は問題ないです。

それなら、以下からGoogleれば、いくらでも見つかります。

Beck Institute for Cognitive Behavior Therapy

>帰国後海外で取った大学院卒の資格で、日本の病院や施設などで仕事につくことができるんでしょう 
 か?

医療の一環として療法をするなら、医師の指示のもとで動くことになりますが、現在それが認められているのは、臨床心理士だけです。

自分でクリニックを開業することもできるでしょうが、日本でそれだけで生活している人は何人もいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

下記の回答につづき回答大変ありがとうございました。
教えて頂いたBeck Instituteでぐぐるといろいろ出てきてとても勉強になりました。
この度は大変おせわになりました。

>アメリカやイギリスの大学院で行動認知療法の勉強をしようと考えてます。

行動認知療法という用語の使用から違和感を感じます。

少なくとも私の知る限りでは、CBTの訳である認知行動療法が一般的です。

>日本では特に心理学など勉強しているわけでもなく、医療に携わっていたわけでもないです。
 が、現地の大学の入学は許可されそうです。

TOEFLは80以上はありますね?

>帰国後海外で取った大学院卒の資格で、日本の病院や施設などで仕事につくことができるんでしょう 
 か?

ただの院卒では、就職口はありません。

この回答への補足

TOEFLなど英語力は問題ないです。
>ただの院卒では、就職口はありません。
とのことですが、現在認知療法を行うための、これといった資格もあるわけではなく、どのようにしたら、認知療法を行える立場になるのか、分かりません。
自分はこの療法をとても優れた療法だと思うので、是非それにかかわる仕事につきたいと思ってます。
どのようなステップを踏んだら、仕事に就く機会がえられるのか教えて頂ければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく分かりました。