プロが教えるわが家の防犯対策術!

「眼球の外側のはし」という表現ではわかりにくいんですが、こめかみに近いほうの骨(目を囲んでいる骨)と眼球の境い目の辺りです。
眼球を直接ではなくて眼球の上にある皮膚の上からですが指で、少し痛みを感じるくらいの強さで押すと5秒ほどでだんだん暗くなり、最終的に真っ暗で何も見えなくなります。
どうしてこんなのを発見したのか自分でもわかりませんが、気になったので質問することにしました。
視神経は盲斑から脳へでているので視神経を圧迫したとかは考えられないような気がしますがどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

「眼球の外側のはし」じゃなくても、どこを皮膚の上から押しても同じような状態になりますよ。



眼球を直接ではなくても圧迫しているわけですから、当然眼圧は上昇します。(眼圧とは眼球の形態を保つ上での眼球内圧です)
眼圧が機械的に上昇すれば、当然視神経も圧迫されますし、網膜内の血管も圧迫されるため、虚血状態になります。
このような状態になると、当然「見る」機能が働きませんので、おっしゃるような見え方になります。
脳貧血を経験されたことがあるなら、まさにそのような状態ですね。
あまり頻回にこんなことしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家とのことで、どうもありがとうございました。
疑問が晴れました。

お礼日時:2003/12/04 20:50

おまけですが、


レンズによって倒立した像が網膜に映っているわけですから、
たとえば、眼球の左端を押すと、視界の右端に「影」ができます。(全体が真っ暗にならないような軽い圧迫)
    • good
    • 2

眼球をつぶした状態にしているなら、焦点がずれて、


視神経の部分に当たらなくなっているのですね……
レンズが、横(斜めかな)向いた状態になるのかな??
    • good
    • 0

ただ単に、瞼を閉じているだけとか、


眼球が、瞼の方に移動しているだけとかないです??
近視のおいらはなりません……
暗くなるということなので、像が結ばれないというのも
考えにくいので……

この回答への補足

瞼は開けてます。眼球が瞼のほうに移動しているっていうのも違います。
少しずつ暗くなっていくのがわかるので。
暗くなるだけじゃなくて最終的に真っ暗で視界がなくなります。

補足日時:2003/12/03 16:21
    • good
    • 0

眼球がゆがんで視細胞に光が当たらなくなるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

医学・生物学は不勉強で判りませんが、眼球(水晶体?)がゆがむことによって網膜に画像が結ばれなくなるからではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なるほど・・・。それはおもいつきませんでした・・・

お礼日時:2003/12/03 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!