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通販事業者が宅配業者を選定し、宅配料金は通販事業者が設定し請求されたので払いました。
これらの関連性がわからないのですが、個人情報保護の例で言うと業務委託先の責任も、委託元が負いますという文を読んだことがあると思うのですが、無理かもしれませんがこれと同様に考えると今回は通販事業者が宅配業者に委託したので責任を果たすべきものなのでしょうか?
ひょっとして通販事業者が設定する宅配料金の有料無料などによって責任範囲が変わるのでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

>通販で輸送中の紛失破損時は誰が補償してくれますか?



      ↓
通販とお客様の間の特約条項や通販会社と運送業者の所有権や損失時の費用負担の覚書が明記されていれば準じる扱いの意成ると思います。

一般的には、紛失破損の場合は所有権が、どこの段階で誰に帰するかで責任の所在や被害や補償責任&義務が決まります。
つまり、搬送中の事故で受け取り時に受け取り拒否をしたり事故証明を取得して、運送会社に請求(それを通販会社と責任の分担や負担を折衝するのは運送会社→倉庫会社&通販会社の発送元と荷受人と発送業者の問題)
輸送途中での紛失の場合には、現物・現実に受け取っていないのですから、運送会社に責任や通販会社<発送元)との折衝責任は帰します。

また、受け取り後に開梱して、破損等が判明したケースは、運送会社経由通販会社との折衝に成ります。
形状や梱包荷姿で想定される破損については、通販会社・コールセンターに連絡したり、消費者相談センターで相談して受取人責任は無い事を前提に新規送品&代替品との交換や費用弁済をしてもらう事に成ります。
面倒な折衝・時間ロス・商品の受領遅れが起こる事を避ける為にも、受け取り時には必ず外観並びに中身のチェックをされますようにお勧めします。
宅配料金の有料無料や代引きとかクレジット購入等は支払条件の違いであり、輸送事故や商品紛失とは関係ありませんから、飽くまでも通販会社と輸送業者間の取引契約や覚書に基づき行われる事柄です。


段ボールには弾性があり、表面的には凸凹が無くても、輸送や保管中の積載時に強い圧力で凹みや傷や塗装剥げが起こっている可能性があります。
また、組み立て商品等では部品の欠品や不具合、生鮮食料品での温湿度管理の不備による商品劣化もあり、可能な限り、受け取り時の確認・チェックが大切です。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、理由と共に対処を示してありますので安心しました。

お礼日時:2011/12/28 21:47

> また、受け取り後に開梱して、破損等が判明したケースは、運送会社経由通販会社との折衝に成ります。



受け取り時に現物を確認できないケースなので、売買は完了していません。
ご質問者さんが誤解しないように追記をしておきます。
最悪、売り主がそのよう(受け取ったことによる売買が完了したというふう)にゴネた場合の法律的は支援としては、クーリングオフ があります。
説明不要で売買契約を解除する権利が買い主にありますので、売り主には相当強い対応が可能です。商品が壊れていた場合についても説明不要で返却・返金(解約)が可能です。
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この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 07:53

商法上は、商品をあなたが受け取るまでは、その商品はまだ通販会社のものです。

購入代行など特殊な形ではなく、普通の売買ならばですが。
その破損などが、輸送中に起きたのであれば、瑕疵は販売元に賠償を請求できます。
勘違いしないようにした方が良いですが、宅配業者が賠償をするのは、送り主(商品の持ち主)に対してです。もし、ご自身が購入したものに対して破損などがあったのであれば、ご自身が宅配業者にクレームを入れるのはやめた方がいいです。売買契約が成立した(実物を見て納得して自分のものと認めた)と売り主が理解したら、責任逃れができるようになります。クレームは売り主だけに入れる方が良いです。
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この回答へのお礼

確かにそうかもしれません、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/28 21:23

輸送中は輸送会社以外の責任はありません。

詰り輸送会社です。当然の事です。

委託元が委託先の会社から「責任を負わないですが、それでも委託しますか?」 はあり得ませんので。 

有料無料も関係無く、ましてや受け取るだけのあなたに責任はありません。

現実には、委託元が委託先に請求します。

佐川への怒りの質問もされてますが、方法をお教えします。
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この回答へのお礼

責任所在についてご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/12/28 21:08

 減失又は郵送による損害があるときは、宅配便の約款(規則)ににより損害賠償されます。



 宅配業者に多少の違いはありますが次の通りです

 一般に宅配便の保証上限は30万円 これ以上の品物は以来できません 他の輸送方法を選択すすこととなります。

 法律、約款で禁止されている物は、減失又は郵送による損害が有っても保証されません
  現金、危険物、美術品などなど


 輸送に耐える梱包をして無い時は保証されません
  ガラス製品を箱の中に剥きだして入れるとか


 引受制限については約款により宅配業者に知らせる、品名をキチンと書く、割れ物、取り扱い注意など表示をしないときは保証されません


 地震や津波などで荷物が減失や損害は補償されません

 その他は、宅配業者の約款をご覧下さい。


 依頼者の責任に記する場合は保証されないってことです。


 一度約款を全部読むことを勧めます
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_index.h …
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この回答へのお礼

約款についてご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/28 21:07

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Q宅配便で商品が破損。補償してもらえない場合は?

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました)
ありえない破損が何故起きたのか?と。
しかし運送屋は「外箱に損傷もなく、外部からの衝撃で破損したと思えない」といいます。

たしかに外箱には異様な凹みなどは見当たりませんが(一部それっぽい皺が内側に見えました)
中のスピーカーが破損するような事はあり得ると思います。
例えば垂直に落とされたりしたら外箱はほぼ無傷だと思うが中身には
相当の衝撃が伝わります。
転がったりしたら側面や角に凹みは出来るでしょうけど、外箱が無傷でも
中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます。

例えばベルトコンベアーに偶然にも同じ大きさの段ボール同士が
一瞬でも挟まれ強靭な圧力がかかれば
凹みはなくても中身は潰されることもあるかと思います。
突起物じゃなくとも可能性はあります。

運送屋は「うちが輸送中に起こした破損かどうかを調べる機関がある。
そこへ一旦スピーカーを調べてからでないと話は出来ない」と。
その機関は色々な実験をして、輸送中に起こりえた破損なのか、それとも最初から壊れたものを
わざと送りつけて補償させる(当たり屋みたいな感じです)ものなのかを調べると。

私は当たり屋ではありません!むこうも商売なのでそういった輩を排除しなければ
会社が潰れるからこそ、こういった検査機関を設けているのも理解しています。

長くなりましたが、問題はここからです。
○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

この言葉に納得できません!・・・私は破損させられた被害者です。
なのに万が一、輸送前からの破損だと判断されたらどうしたらいいんでしょう!!
修理費も自費になり、あげく落札者様にも迷惑をかけてしまい、損をするだけです。
地震や災害などの天災で破損したなら、自分をなんとか納得させるつもりですが
これは明らかに運送中に起きた破損です。

運送屋の名前は伏せますが、ネットで調べると補償してもらえてる方がいるようです。

運送中の破損補償はこんなに時間がかかるのでしょうか!?
また、輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!?
まだ、検査中なので判決は出ていません。
心の準備が欲しいので
特に○の部分に対してのアドバイスお願いします。

高額なら輸送するな・専門屋から輸送しろと言った批判意見はご遠慮下さい。
そういった事を聞いているのではありませんので。

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包している...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは良く解かりますが、

>○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

との答えは社会常識的に考えて当たり前の返答になります。

質問者も言うように、実際に壊れた物をどこかへ送りつけて
壊れたから弁償しろ!と言う輩も非常に多い問題なので、
その様な輸送による損害が生じた際は、
見た目や状況からの、ある程度の証拠が必要になるものです。

何事も相手の立場になって考えてみたり、冷静に平等に考えれば解かるはずです。

質問者もこういう経緯を経験してある程度理解したはずですから、
今後は、大切な物を送る際は、写真を撮って証拠としたり、
梱包前に動作確認をちゃんと行い、梱包するまでの状況を
携帯やデジカメで動画を録画しておき証拠として保存する知恵を働かせる様にしてみてください。

その様な証拠があれば輸送業者も自分達の落ち度として保証するしかなくなります。

Q運送会社が荷物を紛失! 弁償してもらえる? (& 友達関係について)

社会人、女です。

女友達が『宅配便を紛失された!100万円弁償させた!』という話から、
疑問に思ったので質問します。
題名とは違う方向の質問です。私なりに深刻です。

その友達は私といつも仲良く遊んでいる子でした。
とにかく普段から「お金!お金!」な子で、付き合う男も、
地位や名声だけで見るような子です。

そんな彼女に嫌気がさし(他にもいろいろ理由があって)
1年以上前から、彼女からのメールを一方的に無視していました。
ですが今になって、彼女から電話がかかってきて・・・私に無視されて
いるのが、よほど辛かったのでしょう。
それでも結局、私は話をせずに電話を切ってしまいました。

彼女の行動、言動で私がかなり精神的に追い詰められたのは事実です。
本気で人間不信になりました。ですが、私も何も言わなかったのも悪かったなぁと、
自分を責める部分があります。

質問の本題ですが、

彼女を不信感を抱いた理由として、その宅配便の件がありました。

彼女が友人Aさんに、バッグや時計など、ブランド品を貸して、それをAさんが
宅配便で送り返したのだけど、運送会社が紛失した!ということでした。
あの、猫のマークの会社です。
彼女曰く、『トラックの観音開きの扉を開けて、荷物を出して配達したスキに
ひったくられる事がよくある』のだそうで
(一応、日本で一番ひったくりの多い地域です)
多分、そのスキにだろう・・・ということでした。
そして、そのブランド品の総額が100万円以上!結局、その宅配会社が
現金で弁償してくれた。という話でした。

彼女は確かにブランド品をいくつか持っていますが、水商売の方のように
当たり前には持っていません。手帳がエルメスだったり、小さなコーチの
バッグを持ってたりする程度で、いかにも!っていう20万くらいするような
時計とかバッグは、持っているのを見たことがないんです。

まず、それらブランド品を総額100万以上Aさんに貸した・・・・?

貸した理由は、Aさんがとても可愛い子なのにオシャレもしないし彼氏も
居ないしで、コンパに行くのに『私のブランド品かしてあげる』と言ったそうです。
確かに、彼女はなんでも人に貸してあげます。私も海外旅行へ行く時など、
『翻訳できるから電子手帳貸してあげる』『これかしてあげる』など、言うのは
確かなんですね。

最初は、ふぅ~ん。。。とその事件のことを聞いていたのですが。。。

一体、何と何を足して、100万円以上になるんだろう?

第一、そんな弁償、本当にしてくれるのか??? と疑問に思いました。

運送会社は、本当に弁償するのでしょうか???

私がここに書き込んだ理由は、彼女に何もハッキリ言わなかった自分が悪いと
思っていることと、この紛失事件も、私が疑っているだけで、本当に本当に
100万保証してくれたのかな?? それだったら、私が悪いしな・・・。

そんな思いからです。。。

社会人、女です。

女友達が『宅配便を紛失された!100万円弁償させた!』という話から、
疑問に思ったので質問します。
題名とは違う方向の質問です。私なりに深刻です。

その友達は私といつも仲良く遊んでいる子でした。
とにかく普段から「お金!お金!」な子で、付き合う男も、
地位や名声だけで見るような子です。

そんな彼女に嫌気がさし(他にもいろいろ理由があって)
1年以上前から、彼女からのメールを一方的に無視していました。
ですが今になって、彼女から電話がかかってきて・・・私...続きを読む

Aベストアンサー

猫のマークの会社には正直、好感持ってません。しかし、メール便はともかくセールスドライバーの方はきちんとした方ばかりなので、ちょっと??ですが、…。

猫はどうかわかりませんが、高額なものを送るときは保険を掛けることもあるようです。割増料金で保険タイプにしておいたら、ひったくられたので、保険金が支払われただけかもしれません。

ただし、その一件だけが気になるのではなく、もともと、いろいろあったから、質問者様はこの件で我慢できなくなったのではないのですか?

これ以外に全然なかったら、今回だけ多目に見るもありでしょうが、
そうでなかったら、無視ではなくフェードアウトとか、上手く縁を切ったほうがいいかもしれません。

人にものを貸したがる人間は、自己顕示欲が強いはずです。
家は裕福でしょうが、ひけらかすようなところがありませんでしたか?
あまりそれがひどいと、ウンザリしてくる人がいてもおかしくないですよね。

その辺も質問者様の拒否反応の遠因かなと、勝手に憶測してます。
金持ちのお嬢でも、謙虚で常識がちゃんとある人はいくらでもいます。
「何だか、話をしていると疲れてしまうから」とか、上手くフェードアウトを考えるべきじゃないでしょうか。

彼女は、心当たりがないのに無視だと、納得行かないから食い下がるのでしょう。
それも可哀想ですから、「性格が合わないみたいで疲れて。ここのところ、あまり自分も元気がないから、そっとしておいて」とかで、ごまかしてはどうでしょうか。

猫のマークの会社には正直、好感持ってません。しかし、メール便はともかくセールスドライバーの方はきちんとした方ばかりなので、ちょっと??ですが、…。

猫はどうかわかりませんが、高額なものを送るときは保険を掛けることもあるようです。割増料金で保険タイプにしておいたら、ひったくられたので、保険金が支払われただけかもしれません。

ただし、その一件だけが気になるのではなく、もともと、いろいろあったから、質問者様はこの件で我慢できなくなったのではないのですか?

これ以外に全然なかったら...続きを読む

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Q佐川急便に損害賠償させたい

会社で佐川急便にお願いしてクリスマスケーキの配達をしました。弊社は設立一年も経たない小さな会社です。約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損でもちろんお客様からお金はいただけません。佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思うが遅配の分は責任が無いから賠償しないと言っています。お客様の信頼を失い、費用も回収できない。会社潰れます。本当に佐川からは損害賠償してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損

1000件のうち、遅配と破損の割合はどの程度でしょうか?
遅配=○件
破損=○件


>佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思う

ってことは、質問者様の会社にとって問題となるのは、遅配=○件の部分になりますね。
遅配は約款に記載がありますので、「佐川に責任は無い」とされることもあります。
したがって、遅配=○件のうち、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配がどの程度あり、それについて佐川が「責任が無い」と主張しているのであれば、これは裁判で争う余地があると思います。
ただし、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配があまりにも少ない数でしたら、裁判をやる費用というか労力というか、あんまり見合わないことになる可能性もあります。


>遅配の分は責任が無いから賠償しない

佐川の約款では
----------
当社は、次の荷物引渡予定日までに荷物を引き渡します。ただし、交通事情等により、荷物引渡予定日の翌日に引き渡すことがあります。(飛脚宅配便約款10条)
----------
となっています。
例えばクリスマスケーキの引渡予定日が「12月24日」となっていたものを、1日遅れて「12月25日」に引き渡すことになったとします。
佐川は約款で予定日の翌日に引き渡すことを明記していますので、質問者様の会社は、佐川急便を利用した時点でこの件に同意したというか承諾したというか、そういう契約関係になります。
クリスマスケーキの遅配が何日遅れになったのかは記載が無いためわかりませんが、要は予定日の1日遅れまでなら「佐川に責任は無い」ということになります。
これ以上の遅れが生じた場合は、「佐川に責任あり」となります。

なお、佐川の約款には
----------
前三項の規定にかかわらず、当社は送り状に荷物の使用目的及び荷物引渡日時を記載してその運送を引き受けたときは、送り状に記載した荷物引渡日時までに荷物を引き渡します。(飛脚宅配便約款10条)
----------
とありますので、こういう条件での発送としていたのであれば、予定日の1日遅れでも「佐川に責任あり」となります。

色々書きましたが、「何日遅れの遅配となったのか」で責任の有無が変わり、「送り状に荷物の使用目的及び荷物引渡日時を記載してその運送を引き受けた」という契約であれば、1日遅れでも佐川責任となります。

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/company/public/stipulation1.html

>約2000件の配達でしたが半分の約1000件が遅配や破損

1000件のうち、遅配と破損の割合はどの程度でしょうか?
遅配=○件
破損=○件


>佐川は保険の範囲で破損の分は何とかなると思う

ってことは、質問者様の会社にとって問題となるのは、遅配=○件の部分になりますね。
遅配は約款に記載がありますので、「佐川に責任は無い」とされることもあります。
したがって、遅配=○件のうち、約款を読む限り「佐川に責任あり」と思われる遅配がどの程度あり、それについて佐川が「責任が無い」と主張しているのであれ...続きを読む

Q皆さんの配送事故。それのトラブルを教えてください。

失礼致します。
趣味でオークションをしています。
300数回取引をしてきて、今まで1回?配送事故に遭いました。

クロネコメール便なのですが、営業所で受け付けた後、待てども待てども届かないんですね。
1週間くらい経って?と思いました。
多少遅れることもあるのだろう。少額で届けて貰う側だから文句を言えないな・・・と思い、報告を躊躇いました。
2週間経ち、おかしいな。と思いました。そこまで神経質でも無かったので、あと1週経っても届かなかったら連絡しよう。と思った次第。
結局、3週経っても来ないので、発送者に連絡しました。
問い合わせて頂いたところ、行方不明になったそうです。
問い合わせ番号で検索しても、配送物を受け取った履歴以降はありませんでした。


で、お聞きしたいのですが、この配送事故?
他にはどのような例があるのでしょうか?
出来れば保証無し。のを聞きたいです。

私は趣味でトレカをしていますが、商品が小物のため、よくよく保証無しで少額で済む、郵送やメール便を利用しています。
その時の紛失。にしても、保証無しだったので、どうしようもありませんでした。


配送事故に遭い、その後それはどうなったのか?
また、運送会社から何かありましたか?
もしくはオクの出品者や落札者の関係において、何かしらのトラブルや金銭的な授受はありましたか?


配送事故とは違いますが、出品者の手違いで商品が他所に行ってたり、同梱し忘れなどを過去に経験しています。
その時、出品者は商品代金を返金してくれたりしました。
知り合いに話したトコロ、それは良い出品者だ。と。
お金を返してくれただけマシ、そういった取り決めが事前にあるワケではなく、返してくれないのが普通なそうです。
また、そういったことから、落札者が「普通は返すべきだ」。出品者が「そういった取り決めをしていないから」と、トラブルにも発展しかねないそうで。。。

オクを頻繁に利用してることから、私自身も少し不安になりました。
個々のトラブルであまり事例を知らないので、皆さんの経験談をお聞きしたく、質問致しました。
配送事故に関するトラブルなら何でも構いません。、
どのような事故か?どのようなトラブルになり、どう収束したのか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼致します。
趣味でオークションをしています。
300数回取引をしてきて、今まで1回?配送事故に遭いました。

クロネコメール便なのですが、営業所で受け付けた後、待てども待てども届かないんですね。
1週間くらい経って?と思いました。
多少遅れることもあるのだろう。少額で届けて貰う側だから文句を言えないな・・・と思い、報告を躊躇いました。
2週間経ち、おかしいな。と思いました。そこまで神経質でも無かったので、あと1週経っても届かなかったら連絡しよう。と思った次第。
結局、3週経っ...続きを読む

Aベストアンサー

メール便を利用して、何度か事故に遭遇しています。


当方受取の封筒が破れていた際には、
その旨記載した付箋的なものが貼付されていました。


メール便誤配で投函されていた際には、
運送会社に連絡したら取りに来ましたが、
わざわざ連絡されることなく、
減失となることも多いのではと思いました。
(日本郵便が誤配したものであれば、支店等に連絡するか、
誤配の旨付箋等貼付しポストに投函すればすむのですが...)


メール便で、運送中破損したこともありました。
受取人からの連絡で破損を知り、
運送会社に連絡、破損品の回収と再送をしてもらいました。
(もちろん、再送品の調達コストは荷主負担です。)


メール便は、事故発生時でも、
基本的に実損額までは補償されません。
利用する際には、その理解は必要でしょう。


=オークションでの紛失リスクについて=

ヤフオクでは、
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/において
「発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的」
との解釈を示しています。

配送方法を提示する場合には、
補償の有無についても記載し、同意を得るのが無難かもしれません。


=アマゾンにおける紛失のリスクについて=

アマゾン利用規約内には紛失のリスクに関する定めの記載があります。
http://amazon.jp/b?node=643006#risk 
現行の規約内には、
「商品が紛失した場合には、当サイトが、当該紛失について責任を負います。」
とあり、メール便の紛失についてamazonは責任を負う旨の記載が追加されています。


かつての規約では、
http://web.archive.org/web/20070301171022/http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643006#risk
「商品を配送業者に引き渡した時点で、その商品に関する紛失のリスクと権利はお客様に移ります。」
と記載があり、また、ヘルプには、メール便の配送について
「玄関先に置くこともございますのでご了承ください。」と画像つきで案内がありました。
http://web.archive.org/web/20070302082142/http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200040590

実際には、メール便運送中の減失や破損の旨を、
カスタマーサービスに連絡すると対応することもあったようですが、
規約に"当該紛失について責任を負います"との記載が追加されたのは...。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

メール便を利用して、何度か事故に遭遇しています。


当方受取の封筒が破れていた際には、
その旨記載した付箋的なものが貼付されていました。


メール便誤配で投函されていた際には、
運送会社に連絡したら取りに来ましたが、
わざわざ連絡されることなく、
減失となることも多いのではと思いました。
(日本郵便が誤配したものであれば、支店等に連絡するか、
誤配の旨付箋等貼付しポストに投函すればすむのですが...)


メール便で、運送中破損したこともありました。
受取人からの連絡で破損を知り、
運送...続きを読む

Q運送会社の郵送事故・破損の賠償責任・法律

ヤマト便で、ヴィンテージ品の破損事故に遭いました。(大きな破損でヤマト側は過失を全面的に認めています。)

すぐに使用予定があり弁償して欲しいと言うと、加入保険が1万までなので1万までしか支払え無いが修理であれば見積もりを出せばその額は支払い可との事で修理を依頼。
しかし後日やっぱり1万までしか保障出来ないとの返答で一旦保留中。
珍品なので1万で同じ商品を探せなかったので、こちらで修理の見積もりを出して、ヤマトに請求したいのですが可能でしょうか?
ヤマト側は会社内の規約ばかりで話をするのでどうも腑に落ちない為、客観的に見て法律に詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ちょっと厳しいと思います。
補償規定は、運送会社が一方的に提示しているものでなくて、運送の依頼時に質問者さんも同意してるって建前になってるものですし。
高額な商品の運送なら、別途保険をかけとくべきでした。

> 客観的に見て法律に詳しい方の

当然損害賠償する責任はありますが、その範囲は補償規定を大きく越えるって事は無いです。
裁判の事例はいくつかあると思いますが、普通に依頼したって状況で、全面的に補償が認められたとかって事例はちょっと分かりません。

運送事故の損害賠償-みんなの法律相談【無料】 | 弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/bbs/132116


差し当たりの行政の相談先ですと、消費者センターへ。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

納得できないなら、電話帳で都道府県の弁護士会を探し、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、30分5,000円程度で相談してみる事をお勧めします。

過去の裁判などの事例を調べてもらったり、そういう専門の担当者から説明を受ければ、納得できるかも知れませんし。

ちょっと厳しいと思います。
補償規定は、運送会社が一方的に提示しているものでなくて、運送の依頼時に質問者さんも同意してるって建前になってるものですし。
高額な商品の運送なら、別途保険をかけとくべきでした。

> 客観的に見て法律に詳しい方の

当然損害賠償する責任はありますが、その範囲は補償規定を大きく越えるって事は無いです。
裁判の事例はいくつかあると思いますが、普通に依頼したって状況で、全面的に補償が認められたとかって事例はちょっと分かりません。

運送事故の損害賠償-みんなの法...続きを読む

Q佐川急便 破損の保証は?

先日購入した家電が、ぷちぷちの中で破損していました。
残念ながらダンボールは届いて中身を確認する前に捨てに行ってしまった為ありません。
配送中の事故と特定できる証拠はありません。が、配送前と自宅に届いてからの破損は考えにくいです。
高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。
この場合佐川急便からの保証はされるのでしょうか?
到着後3日目です。

Aベストアンサー

発送人は何と言っていますか?
運送会社と補償の交渉をするのは発送人であって、受取人ではありません。
受取人は発送人から補償してもらいます。

>高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。

これだと外箱の破損の有無がポイントになるでしょうから、補償は厳しそうです。
運送会社は外装に破損が無いように運びますが、中の状態は把握していません。
手が滑って膝くらいの高さから荷物を落とすなんて通常の作業の範囲です。
そして通常の作業で破損しないよう梱包するのは発送人の責任です。
仮に外箱にキズが無いのにそのような壊れ方ですと、梱包が甘い(発送人のミス)ことが原因かもしれません。
運送会社のミスと決めつけるのはどうかと思いますよ。

Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
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Q配送中の事故の責任は出品者と落札者のどちらに?

オークションにおいて、例えば普通郵便のような保障のない発送方法で落札物を発送し、その落札物が配送中の事故により紛失もしくは破損した場合、責任は出品者と落札者のどちらにあるのでしょうか?
出品者側の責任とは賠償を意味します。

また、以下の条件が加わった場合、責任の所在はどちらかに移動するのでしょうか?できればイ、ロ、イ+ハ、ロ+ハの場合を教えて頂きたいです。

イ.出品者が保障のない発送方法を指定していた
ロ.落札者が保障のない発送方法を指定していた
ハ.出品者は予め、配送中の事故により品物が紛失もしくは破損したとしても責任は取らない旨を落札者に伝えていた


法律上の解釈ではどうなっているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

危険負担は、地震や強盗等、自然災害や契約と全く無関係の者によって契約が実行できなくなってしまった場合の制度です。つまり、第三者であっても、最初から契約の一部として予定されていたり、一方の側の補助者と見られるような場合には適用がありません。

この点、既に回答したとおり、一方が全く輸送機関を限定せず、もっぱら他方が輸送機関を決定した場合、輸送機関はその他方の補助者とみなされることになります。

従って純粋なイの場合は輸送機関は出品者の補助者であり、出品者が輸送事故について責任を負わなければなりません。また、純粋にロの場合は、輸送機関は落札者の補助者であり、輸送自己の責任は落札者が負うことになります。

純粋なイ・ロのケースはいずれも少ないと思われ、その他の場合の解釈がおおいに問題なのですが、それについてはANo.14で述べたとおりです。

Q通販で届くはずだった荷物を、運送会社が紛失したらしいです。

運送会社の人から連絡があり、私に届くはずだった荷物が行方不明らしいのです。
それで、運送会社のひとが言うには、私が注文したもののうち、何点かはすでに在庫切れとなっているので、替わりにその金額相当の他のものを選んで欲しい、ということでした。(明日、その店のカタログを持ってウチに来るそうです。)

どう対応していいかわからなかったので、了承してしまいました。

でも、私が注文したのは下着で(ウチに来るのがおじさんなのが気になります)、ブラとショーツをセットにして注文したのにブラが在庫切れなんてことになってたら、もうショーツもいりません。
いらないからお金返して、と威張っても大丈夫ですか?(気が小さいので…)

通販の支払方法はカードにしたので、引き落としはまだみたいです。

どういう風に対応したらいいのか分からず、すべて相手(運送会社)のいいなりになってしまいます。

こういう場合はどうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

おそらく、あなたが下着ショップに商品を注文し、下着ショップが運送会社に配送を依頼したのだと思いますが、どうでしょう? そのように仮定して以下、話をします。

まず交渉の相手について。運送会社ではなく、下着ショップと話をして下さい。あなたが運送会社と話をするのは、おかしいですよ。

下着の売買の契約をしたのは、あなたと下着ショップです。あなたは契約の通りに支払い手続きを済ませました。下着ショップは契約の通りに、注文した商品をあなたの元へ届ける義務があります。この義務を果たせないのは、運送会社ではなく、下着ショップです。ですから、あなたが話をする相手は下着ショップです。

一方、下着ショップは、荷物(注文した下着)をあなたの元に配送してもらう代わりに配送料を支払うという契約を運送会社との間で交わしました。ところが運送会社は荷物を紛失してしまいました。運送会社は下着ショップとの間で交わした契約を履行できなくなったのです。これは運送会社と下着ショップとの間で解決すべき問題です。

これら二つの問題を混同して考えるから、ごちゃごちゃしてしまうのです。あなたは下着ショップとだけ話をして、運送屋とは一切話をしてはいけません。おそらくその運送屋は荷物の紛失を下着ショップに知られたくないために(知られたら二度と依頼が来ませんから)、あなたと直接交渉しようとしているのだと思います。

>いらないからお金返して、と威張っても大丈夫ですか?

まったくOKです。当然の権利です。しかし、あなたとの契約を果たせなかったのは下着ショップなのですから、下着ショップに返金を求めてください。運送会社の言うことに耳を傾ける義務はありません。

繰り返しますが、「あなたと下着ショップとの間で買わされた契約」と「下着ショップと運送会社の間で交わされた契約」を分けて考えてくださいね。

もしも不安でしたら、消費生活センターに相談してください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

おそらく、あなたが下着ショップに商品を注文し、下着ショップが運送会社に配送を依頼したのだと思いますが、どうでしょう? そのように仮定して以下、話をします。

まず交渉の相手について。運送会社ではなく、下着ショップと話をして下さい。あなたが運送会社と話をするのは、おかしいですよ。

下着の売買の契約をしたのは、あなたと下着ショップです。あなたは契約の通りに支払い手続きを済ませました。下着ショップは契約の通りに、注文した商品をあなたの元へ届ける義務があります。この義務を果たせ...続きを読む


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