プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士山が噴火したら、ファナックは倒産しますか?倒産しなくても、業績がめっちゃ落ちますよね?

A 回答 (6件)

筑波にも工場があるので心配ありません。

https://www.fanuc.co.jp/ja/profile/production/fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

筑波に工場があっても、本社がなくなったら大打撃ですよね?

お礼日時:2021/05/30 05:28

相当なダメージあるだろうね。



しかし他府県も工場置いてるし、ファナックだけでなく他のメーカーもエグいことなるかも。

あと、今回のコロナもだけど、
大震災なると政府がすげーレベルでお金を撒くから短期的には好景気になること多いんだよね。

中国なんて、リーマンショックのときに、2000兆円くらい撒いたんだよね。
結局、全額つわなかったけど、あの国は相当なバブルだったから完璧に大不況なるはずだったけど、
力技で不況を止めただけでなく、一気に好景気にしてしまった。
    • good
    • 0

ファナックはグローバル企業なので、当然ながら contingency plan を策定しているし、本社機能がダウンした場合に、誰が指揮を取ってどのように事業継続するかも定めている。



それから貴方は勘違いしていると思うが、富士山が噴火したら影響は千葉や茨城まで及ぶぞ。火山灰によって電力系統がダウンして、それによって上下水道もダウンする。物流もダウンする。首都圏の何千万人が水と食料の無い状態に陥れられて、頼れるのは自衛隊と米軍だけという状態になる。

関東大震災よりヤバイぞ。
    • good
    • 0

日本中で倒産が発生する。


もちろん日本中で倒産が多発する。
    • good
    • 0

今は、どこの企業も機能の分散を行っています。

東日本大震災の経験からどこかに機能が集中していると何かあった時にダメージが大きい事を痛感したからです。大企業ほど積極的に本社/研究所/工場などの各機能を分散化しています。ファナックは、筑波/壬生にも分散化しています。https://www.navitime.co.jp/poi?spot=00011-100133 …
海外の関連会社でも生産しているので日本が駄目になっても海外で生産を続ける事が出来ます。
https://www.fanuc.co.jp/ja/profile/sales/global/ …
https://www.fanuc.co.jp/ja/profile/sales/global/ …
https://www.fanuc.co.jp/ja/profile/sales/global/ …
    • good
    • 1

まあ倒産するかもしれませんが、災害保険に加入していれば案外大丈夫だったりするかも。



あのね、まともな大企業って、業績さえ安定していて信用があれば、本社や工場が被災しても、滅多なことでは倒産しませんよ。
そりゃ大打撃は受けるにしても、本社がなくなっても支社や工場は残るわけで、事業規模を縮小しても営業は続けられると思います。そういう事情なら銀行も金を貸すし、顧客も離れないと思うので。

あと、富士山がガチで本気出して噴火したら、東日本は東京あたりまで壊滅しますから、多分倒産とかそんな次元の話じゃなくなると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!