電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『言ってる意味わかりますか?』というのは、理解力が皆無な人だけが言われることですか?後、その一言って普通は言われない事なんですか?

A 回答 (5件)

さぁ?

言われた状況が解らないので何とも言えません
とは言え、一般的には理解力が皆無な人に言われますね
耳が悪い人には「聞こえてますか?」って問いかけますから

普通は言われませんが人生の中で何度か言われた事は有ります
主に様々な新人、見習の頃ですね
    • 0

「理解力が皆無な人だけ」ってことはないでしょう。

言葉だけでうまく説明するのが難しいことってあるじゃないですか。
すごく複雑な出来事の経緯とか、実物を見せれば一目瞭然なのに見せられない時とか。
そういう時、自分の言い方でちゃんと伝わっているかどうかを確認するために
(つまり、相手の理解力の有無ではなく、自分の説明に自信が持てないとき)
「意味わかりますか?」と言うケースだってありますよ。
    • 0

それはこういうことです。

話を聞いている人から「えっ、そうなんですか」とか、「なるほど」とか、「これは勉強になりました」とかレスポンスがあれば会話はスムーズに進みます。逆に話をしても反応がなければ『言ってる意味わかりますか?』とききたくなるものです。

余談ですが、教えて!gooで回答を投稿してもレスポンスのない質問者さんがいらっしゃいます。「回答の文章がわかりにくかったのかな?」などと気になることがあります。わかりますか?
    • 0

理解力が皆無な人だけが言われる言葉ではないです。

確かに相手の理解度を確認するときに言いますが、小馬鹿にして挑発するときにも使いますよ。
    • 0

おはようございます。

理解力皆無な人に対して言われる他に、『あんたバカ?』とバカにしている
意味のときもありますね。また『出来ますか?』という疑問形ですが『理解
しろ』という命令形の意味のときもありますね。

理解力皆無な人だけじゃななく、理解力はあっても、理解しようとしていな
い人に対して言われる場合もあります
    • 0