電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニにコピー機って置いてありますよね。アレって商売成り立っているんでしょうか?

最近は機器価格も高いカラーの複合機なんかが入れられているようで、単純に計算するとペイするのに月5000枚くらい使われないといけないような感じなのですが、そんなに使われている風にも見えません。

ある人は「アレは人寄せだからペイしなくてもいいんだよ」といいます。しかし売り場争奪の激しいコンビニ店内で小さくないコピー機を、ペイしないのに全店に置くことに違和感を感じます。

また、契約の形態もよくわかりません。たぶんリースだろうと思いますが、リース契約を結んでいるのはオーナーさんなのか、元会社(例えばセブンイレブンとか)なのか、あるいは全く別の契約形態なのか、そういうところも知りたいです。

内情に詳しい方(?)是非お願いします。

A 回答 (3件)

都市部で店舗面積の狭いお店には、置いていないこともありますよね。

また、店舗を自ら保有するか、店舗もFC本部から斡旋してもらうかで、コピー機の保有状況/保有形態も違うかもしれません。
http://entrenet.jp/dokuritsu/SCH20010?in_s_cd=02 …

以下参考URLに、公正取引委員会の調査レポートをリンクしました。本文P25-29(PDFファイルトータルのページだと39ページ以降)に、関連すると思われる記述があります(ATMやマルチメディア端末etc.についても・・・)。
ここがご参考になるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/01.october/01 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。

非常に参考になる資料です。ありがとうございました。

#1です。

かなり遅くなってしまいました。(義務ではありません?)
以下、オーナー経験なしのアルバイト経験者の回答です。

>コンビニを開業するとコピー機はデフォルトで置くことになっているのでしょうか
店舗を構えるにあたってほぼ全額自己負担(店舗所有)する場合と、本部が店舗を準備し一部負担のみで
営業する場合があります。(#2さんも仰っていますが)
「コピー機はデフォルト」と決めている会社(コンビニ)の場合はどちらであれ初めから置くでしょう。
契約は・・・全て会社だと思います。
全店統一させるという方針は会社側で決めている事ですので。
但し、コピー機メーカーからも割安で購入できていると思います。宣伝効果もあると思いますので。

>(ついで買いが見込まれたとしてもそれを含んでなお赤字なら置かないはず)
この「赤字」がコピー機単体売り上げの意味なら・・・
  コピーのみでの赤字が出ても取り払うという事はしないと思います。
  先述の「サービス」です。

この「赤字」が全体の売り上げでの意味なら・・・
  赤字が出たから取り払うという事はしないと思います。
  極度に小さな店舗でない限り「ウチはこれはやらない」は許されないと思います。
  赤字が出始めた時点で、その店は後危うし ではないでしょうか?
  大手7・11の店舗でも場所によって廃業に追い込まれています。(注)
  本社からアドバイザーみたいな人が派遣されていて指導も行っているようなので
  簡単に廃業となる事もないと思いますが。

(注)
コンビニは店舗を構える「場所と駐車場の有無」等で売り上げが大きく左右されると思います。
店舗所有で開業する場合はリスクが伴うと思います。一部負担の場合はほとんど会社任せなので
場所は会社側が調べて相応しい場所に置くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。

内部の方の貴重なご意見、参考にさせていただきました。赤が出た場合、上記はコンビニ店舗がかぶるということでしょうか。コンビニと一言で言ってもFC元なのか店舗のオーナーなのか、というところも問題になるようです。

となるとリース元やメーカーにはリスクはないということになるのでしょうかね。

今度近所のコンビニの店長にでも話を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

置いてある全ての商品で売り上げアップなんて・・・

まず、名前がコンビニ(便利屋さん)で。
元を取れているか否かわかりませんが、便利屋さんだからサービスの部分もありますよ。
商売とはお金、お金だけではないのです。

特にコンビニは「あったら便利だな」の客の要望に応えるお店です。
置いてるだけで赤字 の物もあるはずですが、例えばそのコピーを
使いに来た人が、ついでにとガムでも買ってくれたら客・店 共に満足なハズです。
中には銀行ATMだけ、コピー機だけ、を使いに来る人もいますが
それも運営上の計算に入っています。

セブンイレブンにいけば見つかる!という客の期待に応える為に
全店基準はほぼ同じで、仕入れはオーナー、その他は会社側と相談しながら
やっていた・・・と思います。
昔、バイトしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
コンビニを開業するとコピー機はデフォルトで置くことになっているのでしょうか(たぶんそうだと思いますが)。そうした場合、契約はオーナーがするのでしょうかね?
お金だけではないとはいえ、ついで買いなど、そういうメリットも含めて当然コスト計算をしているでしょうけど、そうするとコスト的に見合う、という判断なのでしょうか?(ついで買いが見込まれたとしてもそれを含んでなお赤字なら置かないはず)
引き続き情報お待ちしています。