プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビCMの広告効果トップ10みたいな調査結果が出ましたね。

そこでなんですが、どのCMはどこの会社が作っているというのは、調べれば分かるものなのでしょうか? SoftBankの白戸家は電通が作っているらしいというのは聞いたことがあるのですが、いざ調べるとなるとどうやったらいいか分からなかったため、質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足で一般雑誌ぽいのが、玄光社の月刊


CM NOWとコマーシャル・フォト。

あと一年間単位で著名になった作品であれば、
ACC CMフェスティバルや広告電通賞など
複数主催な賞のリストでも判明します。

CMerTVという現役CM公認動画サイトが
出来立てですが、こちらは
クライアント名義だけでメイン放送なタイプ厳選。
「CMは一年契約の映画下請け製作」の基本通り。

ただ代理店さんも内部に班とかスタジオで分かれてたり、
東京と大阪別拠点な事も在ります。
業界競合するクライアントさん同士を受注して、
守秘契約を確かにする必要な場合もありますから。

逆にクライアント自身が広告企画機能を持つ事もあります。
白戸家に年期では負けてますが、
家族キャラで劇場映画まで行けたエバラ食品とか、
元明治製菓が、代々木公園駅のニットーに
一任?から明治の子会社設置専属に発展とか、
(テレビCM実施全品のネット上映は稀だし)
エステーが直接企画体制を自らネットで掲載、
単に再掲載で済まさないコラムとツイート出すとか。
    • good
    • 0

「宣伝会議」、「広告」、「ブレーン」といった広告系の雑誌に代理店を含めたスタッフが記載されていますよ。


もちろん全部のCMではありませんが。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCM制作会社

私は今高校3年で将来雑誌の編集者かCMを創る仕事に就きたいと思っています。
出版社のことについては前にここで質問して解決したのですが、CM制作会社について良く分かりません。
インターネットで調べようと思ってもどうやって検索したらいいのかわかりませんでした。

CM製作会社についてわかる方は教えてください。
知りたいのは↓↓
1.有名な企業
2.どういう人材を求めているか。
3.必要な資格など

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答を見ても、CLLOVEさんと同じように一般の方にはなかなかわかりづらい業界のようですね。
私は広告制作者なのである程度わかりますから、その範囲でお答えします。

まず、CMを作る仕事には、大きく分けて「企画」と「制作」の2段階があることを知っておいてください。
企画とはCMのアイデア、ストーリーを考えること。
制作とはその企画に基づいて、撮影などを行い実際にCMを作り上げることです。

企画を行うのは主にCMプランナーという職種の人で、それを専門にしていたり、コピーライターやクリエイティブディレクター、フィルムディレクター(映画でいう監督)、アートディレクターなどを兼ねていたりします。
CMプランナーは広告代理店に所属しているケースが一般的です。

そして制作を行うのが、CM制作会社のスタッフです。
CM撮影には専用機材や専門的な技能が必要なので、広告代理店では制作を行わず、制作会社に発注するのが一般的です。
制作スタッフにはいろいろな職種があり、フィルムディレクター、プロデューサー、カメラマン、照明、プロダクションマネージャー、編集、コーディネイター、スタイリストなどが主なところです。
さらにはCM音楽制作会社、音響制作会社、CG制作会社、芸能プロダクションなど様々な外部の会社も関わってきます。

重要なのは、企画と制作の両方に関わる職種があまりないことです。
CMプランナーやコピーライターなどCMアイデアの根幹に関わる職種では撮影現場で指示をしたり、撮影した素材の加工(これをポストプロダクションといい専門に行う会社もあります)まで立ち会ったりします。
しかしプロデューサーなどCM制作会社のスタッフは、企画の担当スタッフからCMストーリーを説明したボード(=コンテ)を渡され、それをどう実際のCMに仕上げるかだけを行うのが通常です。
たとえば「プールで水泳選手が泳ぎながら商品名を連呼する」なんてコンテを渡されたら、撮影できるプールを探したり、泳ぎながら商品名をしゃべれる水泳選手を探したり、そんな選手がいなかったらCG処理や音声だけ別録りにするなど他の方法を考えたり…。

企画のスタッフには広告代理店に入らなければほぼなれないので、なるべく有名な大学に行くのが先決です。
経済学部や商学部などの出身者が多いようですが、あまり学部は関係ありません。
制作のスタッフの場合は特に大卒である必要はありませんが、映像に詳しいことが求められるので、大学の芸術学部や映像学部、映画学校などに行っていると有利です。
どちらにもこれといった資格は必要ありませんが、CMや映像に興味があることと体力があること、この2つはほぼ必須でしょう。
なおCM制作会社には、純粋にCM制作だけを業務にしている会社、テレビ番組や映画も作っている会社(テレビ局の子会社であることも多い)、新聞や雑誌の広告なども手がけている会社、広告代理店の子会社など、様々なパターンがあります。
No.2の方が示しているリンクの中では、葵プロモーションやTYOは有名ですね。

ネットで調べるには「CMプロダクション」で検索するのがいいと思いますが。
(No.2の方が書いている「SP業界」は、多くはDMや店頭広告、チラシなど大規模メディア以外での宣伝活動を指すので、正確な検索結果が得られないと思います)
それよりも本で調べるのが早いでしょう。
『広告批評』誌でもいいでしょうが、最もおすすめなのは『コマーシャル・フォト』です。
http://www.genkosha.co.jp/cp/index.html
毎月約100本程度のCMが会社名や担当スタッフ名とともに掲載され、撮影技法なども載っているので、CMの企画・制作については最もわかりやすい雑誌だと思います。
他には大きな書店のビジネスコーナーにある「広告・マーケティング」の辺りを探すと、もっと専門的な本が見つかるはずです。

私は広告制作者ではありますが、CM制作の経験はありません。
同じ質問をここの「クリエイティブ」のカテゴリーでしてみると、もっと詳しい回答が得られるかもしれませんので、試してみてください。

他の方の回答を見ても、CLLOVEさんと同じように一般の方にはなかなかわかりづらい業界のようですね。
私は広告制作者なのである程度わかりますから、その範囲でお答えします。

まず、CMを作る仕事には、大きく分けて「企画」と「制作」の2段階があることを知っておいてください。
企画とはCMのアイデア、ストーリーを考えること。
制作とはその企画に基づいて、撮影などを行い実際にCMを作り上げることです。

企画を行うのは主にCMプランナーという職種の人で、それを専門にしていたり、コピーライターや...続きを読む

Q博報堂が手掛けたCM

こんにちは
現在博報堂に入社したく就職活動中なのですが、その中で疑問に思ったことがあります。

よく、○○のCMは博報堂が作った等の話を聞くのですが、どの様にして
皆さん調べているのでしょうか。それが分からなかった為断片的に友人等に聞いただけの状況です。

調べ方やこのCM博報堂だよと言うのがありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も就職活動中に博報堂を見ていました。
その時、エントリーした学生向けに会社パンフレットが来たので、そこに載っていた広告ですと、、、

・アサヒビール/アサヒスーパードライ
・サッポロビール/ドラフトワン
・東ハト/暴君ハバネロ
・サントリー/ザ・プレミアム・モルツ
・大塚製菓/カロリーメイト
・日産自動車/NOTE、CUBE
・日本コカ・コーラ/Fanta
・KDDI/LISMO

とかですかね。
あとは広告の雑誌『宣伝会議』とか見てみるといいですよ。

就職活動がんばってください!

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Q現在四年生、マスコミ志望、内定なしです。

現在就職活動中の四年生です。志望業界はマスコミで、特に出版を中心に受けていました。現在、内定はありません。
いまから内定に向けてできること、参考になる本、アドバイスなど教えてください。また、企画ができる仕事がしたいのですが、私が受けている企業以外で、このような分野がある。などあったら教えてください。

「新しいことやものを発信する側になりたい」と思い志望。企画や編集職に就きたいです。
12月頃から大手出版や、中堅の出版のエントリーシートを出していましたが
出版ES通過率は三分の一以下、通っても筆記試験で落ちてしまい、面接まで行けず出版以外にも目を向けました。
ESで落ちた企業はNHK、ハウフルス、小学館、講談社、ぴあ、白泉社、主婦と生活社、日経BP、電通テック、電通東日本、角川エンタテインメント 日清食品 オリンパス 
筆記で落ちた企業はマガジンハウス、文芸春秋、角川書店
面接で落ちた企業はアスミック・エース(二次・GD)wowow(一次)ドワンゴ(二次)ハウフルス(一次・GD) (GD=グループディスカッション。苦手かもしれません)
学歴はmarchの文学部です。自己PRは就職課で見てもらったところ、よくかけていると言われました。(大学サークルの活動でリーダーシップをとった内容です。よくある感じかも)
私は自分自身に甘く、ESの期限に間に合わず出さなかったり、精神的に落ち込むと就職活動をしたくなくなったり、そういう怠惰な部分が治せないと内定は無理なのかなとも思います。
現在は東北新社(CM制作や映画配給会社)の筆記の結果待ち、博報堂プロダクツのES結果待ちのみです。
大手の子会社か、中堅には行きたいという思いが強いのも無い内定の原因かもしれないですが、妥協はしたくないです。
マスコミだけでなくメーカーにも目を向けたら、とアドバイスをもらい二社受けたのですがES落ちでした。

現在就職活動中の四年生です。志望業界はマスコミで、特に出版を中心に受けていました。現在、内定はありません。
いまから内定に向けてできること、参考になる本、アドバイスなど教えてください。また、企画ができる仕事がしたいのですが、私が受けている企業以外で、このような分野がある。などあったら教えてください。

「新しいことやものを発信する側になりたい」と思い志望。企画や編集職に就きたいです。
12月頃から大手出版や、中堅の出版のエントリーシートを出していましたが
出版ES通過率は三分...続きを読む

Aベストアンサー

20代の女です。

懐かしいですね。
私も数年前は出版志望で就職活動していました。
そのときは全滅で、結局IT関係に内定→入社しましたが、環境が合わず1年で退職。
その後就活して、今は一応マスコミ関係の端っこで働いています。

今の会社で採用する側も経験していますが、「新しいことやものを発信する側になりたい」なんて志望動機の人はくさるほどきます。
当社みたいな超零細の中途採用でも「マスコミ」っていうだけで数十人は来ますから、質問者さんの挙げておられるような大手の新卒採用ではどれほどでしょうか。

質問者さんは当時の私なんかに比べてだいぶ頑張って就活されているようですが、「新しいことやものを発信する側になりたい」という以外の一貫性がまるで見えませんね。
新しいことやものを発信できれば、映像でも広告でも紙媒体でもITでもなんでもいいんでしょうか?
有名どころを並べてみただけ?
コレが作りたい!、とかはないのでしょうか?

ご質問を読む限りですが、情熱と企業研究が足りないのではないでしょうか?


あと、日常の業務の中で企画が出来ることなんか、0.01%くらいなもんですよ。あとの99.9%はルーティンワークです。

20代の女です。

懐かしいですね。
私も数年前は出版志望で就職活動していました。
そのときは全滅で、結局IT関係に内定→入社しましたが、環境が合わず1年で退職。
その後就活して、今は一応マスコミ関係の端っこで働いています。

今の会社で採用する側も経験していますが、「新しいことやものを発信する側になりたい」なんて志望動機の人はくさるほどきます。
当社みたいな超零細の中途採用でも「マスコミ」っていうだけで数十人は来ますから、質問者さんの挙げておられるような大手の新卒採用では...続きを読む

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

QNTTとNTTコミュニケーションズとNTT西日本の違いを教えてください.

NTTとNTTコミュニケーションズとNTT西日本の違いを教えてください.
採用面接に聞かれそうなのですが、普段何気なく使っているのですが、会社としてのそれぞれのはっきりした区別がわかりません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.5がまとめているのが詳しいですが、今はずいぶんとサービスが増えているため、かなり微妙になってきています。重要なポイントは、

NTT:
持ち株会社であり、グループ全体の舵取り(経営方針の決定など)と研究部門のみの会社であること。
直接営業などを行なって利益を上げるのではないこと。

NTT東西:
日本電信電話株式会社法(いわゆるNTT法)によって規制がかけられる対象の会社であること。
基本的には県内通信のみを許可されている会社ですが、一部のサービス(フレッツ・グループアクセス、フレッツ・オフィス、ひかり電話など)では県間通信にも進出していること。

NTTコミュニケーションズ:
NTT法によって規制をうけない会社であること。
基本的には県間(長距離)通信、国際通信を対象とした会社ですが、マイラインサービスの導入時に県内通信にも進出しました。

大きな分類としてはNTTは持ち株会社としてコントロールをする会社、東西とコミュニケーションズは県内/県外および国際で分けられましたが、その後サービスが増えるにつれてその枠組みがあいまいになってきているということですね。
また、大きな違いとして日本電信電話株式会社法の規制を受けているかどうか、があります。

No.5がまとめているのが詳しいですが、今はずいぶんとサービスが増えているため、かなり微妙になってきています。重要なポイントは、

NTT:
持ち株会社であり、グループ全体の舵取り(経営方針の決定など)と研究部門のみの会社であること。
直接営業などを行なって利益を上げるのではないこと。

NTT東西:
日本電信電話株式会社法(いわゆるNTT法)によって規制がかけられる対象の会社であること。
基本的には県内通信のみを許可されている会社ですが、一部のサービス(フレッツ・グループアクセス、フ...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


人気Q&Aランキング