アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ある人から熱烈に求愛され、私にとって彼は全然タイプじゃなかったので彼には恋愛感情がないことは伝えた上でこれまで通り遊んだりしてました。

 彼を心から好きになれない点で一番大きいのは、人の気持ちを考えない人というところです。基本的に自分が一番の人です。この点について変わって欲しいとずっと思いつづけてきてその度に言ってきましたが通じないようです。

 私が彼に対しもっと人の気持ちを考えれる人になって!!という思いが通じないつらさでとても苦しんでるのとは対象的に、彼の方はというともう私に対し最初の頃のような恋愛感情が冷めたこともあり全然通じません。彼に対しては、本気で愛してくれていた頃があったということもあってとても情があり、根に持たないカラっとした性格などは私にはない部分でそういうイイところもあるので「もうこの人ダメだわ」とあきらめることができず、とても苦しいです。

 なんか、結局最後まで恋愛感情といえるものはもたなかった私の方ばっかりが違う部分でずっとしんどいのが納得できないというか、なんなんだろうこれはって感じです。

 分かりにくい内容かもしれませんが、このしんどさから抜け出すにはどうすればいいでしょうか。ほんとにしんどくてたまりません。頭で割り切ろうと頑張るのですがどうしてもムリのようです。補足要求があればお願いします。

A 回答 (10件)

気が合わない人の話、書き忘れたので追加します。


単に気が合わないだけなら、性格が変ることもあります。例えば時間にルーズな人なら、付き合っているうちに少しづつ改善することはあるでしょう。ファッションセンスの無い人なら少しずつ慣れて多少進歩するでしょう。
でも「人の気持ちのわからない人」の場合、単に性格の問題ではなくて、「人の立場、人の都合、人の気持ち」を感じる脳の一部が欠落しているのです。従って改善の見込みはありません。言ってみれば色盲の人と「萌える緑の美しさ」を共有できないのと同じです。だからいつも「さっぱりした性格」でいられるんです。
知命の歳になってようやく悟りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だからいつも「さっぱりした性格」でいられるんです。
あー、、、なるほど、そうですね。私はちょっとしたことでも気になってうじうじ考えてしまう性格なんで彼のカラっとしたところはとてもうらやましく、良く見えていた部分があります。でも言い換えると回答者サンのおっしゃる通り、人に対して気をつかったり思いやったりする点が少ないから「さっぱりした性格」で「いられる」というのがとても納得しました。少しラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 23:02

以前は熱烈に求愛してくれたのに、相手が冷めたから、何だか勿体無いような気がしているだけじゃないですか?


それを愛情だと思うのは勘違いでしょうねぇ。向こうが「やっぱり君のことを・・・」なんてなことを言ってもうっかり結婚なんかしない方が良いですよ。冷静な時考えて合いそうも無い性格は、一生合うことは有りません、私はそれで一生を棒に振りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前は熱烈に求愛してくれたのに、相手が冷めたから、何だか勿体無いような気がしているだけじゃないですか?
あ~・・・それもあるような気がします。
彼はある意味すごく素直な性格なんですよ。悪意がないんですよね。これが逆に腹黒い性格ならすっぱりきれそうな気もするんですが。
>冷静な時考えて合いそうも無い性格は、一生合うことは有りません
おっしゃるとおりだと思います。肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 18:28

ただ単に相性が合わないだけなのでは????



私はそういうパターン(好かれるが自分に合わない)は結構ありますよ。
すっぱりきりすてます

情がでたら自分が困るだけなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ単に相性が合わないだけなのでは????
結局これに尽きるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 18:24

今日は、pochi_koさん。



質問の内容が、イマイチよく分かりませんが・・
貴方の心の奥に、もっと違う感情があるような気がしてならないのですが、違いますかね。

彼に対して、恋愛感情がなかったというのは、本心でしょうか?
貴方と彼との関係が、よく分かりません。

彼に振り回されたみたいですね。
「熱烈に求愛され」、今は「最初の頃のような恋愛感情が冷めた」とあります
この点も、貴方自身が少し感情的になってしまう理由ではないでしょうか?

貴方は、人のことを自分のことのように心配できる、素晴らしい方なんですね。
でも、人の性格を変えることは、なかなか難しいですよ。
自分自身、悪い所があっても、それを変えていくのは困難なのですから
ましてや相手を変えようなんて、絶対に無理だと、私は思います。

彼には、いい所もあるという事、いい所があって良かった。
もしかして、悪い所ばかりに目を向けていませんか?
彼のいい所に目を向けてあげると、もっと貴方の見方も変わってきませんかね。

自分とは、性格が違うという点で、理解できない部分も多いのでしょう。
私も自慢ではありませんが、「自分が一番」の人ですよ(笑)
根に持たないカラッとした性格ですしね。
それも、ある意味個性です。良いとか、悪いとかではなく・・

質問に「どう頑張っても分かり合えない人っているんですね・・・」とのこと、そう思いますよ。

そもそも、全く自分と性格の違う人と、何を分かり合おうと言うのでしょうか?
例えば、価値観の全く違う人と分かり合うなんてことは、絶対に無理ですよね。
いくら頑張ったところで、口論になるだけです。
お互いに、尊重し合うということなら、話は別ですが・・

確かに、自分とよく似た性格の人と一緒にいると、楽しいし、衝突は少ないですよね。
でも、「自分を映す鏡」の役割はありません。
少し位、腹の立つ人の方が、自分にとって勉強になる時がありますよ(笑)

少し、ムキになっていないでしょうか?
彼に対して、「情」があるから、他人事とは思えないのも分からなくはないですが
「しんどい」位なら、もっと楽な気持ちで、彼と接してみたらいかがでしょうか?

少しでも、参考になればいいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼に対して、恋愛感情がなかったというのは、本心でしょうか?
自分でも正直分からない時があります。ただ、私にとって恋愛とはお互いを高めあっていくものだというのがあります。今彼氏はいませんが過去を振り返ってもそうでした。相手を心から尊敬できる部分があって好きになります。彼の好きなところももちろんありますが、私にとってそういう対象とまではとうてい言い難いのです。私は一緒にいて心が落ち着く、穏やかになれる相手を求めますが彼といるとしんどさの方が大きいのです。

>自分自身、悪い所があっても、それを変えていくのは困難なのですからましてや相手を変えようなんて、絶対に無理だと、私は思います。
そうですね・・・自分に置き換えればそうですよね。すごく納得しました。

彼の考え方には少し大げさに言うと男尊女卑的な部分があって、彼にとって女性は自分が必要とする時に必要とすることを満たしてくれればそれでいいみたいな考え方のようです。女性を尊敬する、大事にし続けるという感覚?がないような気がします。だから恋愛感情が冷めた時に相手(私だけではなく)に対して何も残らないのかなーと。これこそ価値観の違いと言うのでしょうか。

>少し、ムキになっていないでしょうか?
なってますね。たぶん。それに加えて他の回答者の方がおっしゃっているように一つの縁を切ってしまうには勇気がいりますよね。その勇気がないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 21:28

過去に恋愛関係であったことはなく、友達として悩んでらっしゃるのですか?質問から状況は判りにくいですが、とても真剣に悩んでいらっしゃることことは判ります。

彼は貴女が悩んでることにも気づいてないのでしょうね。

しんどい思いして「親密な友達」でいる必要は無いし、仕事以外のお付き合いはお断りした方がよいのではないですか。顔見るのも憂鬱になってしまったら仕事も上手くいかなくしまいます。

彼は「こんなに仲良しなのにどうして?」って思うでしょうけど、『人の気持ちには気づかないけど、根に持たないカラっとした性格』の人なら、はっきり言っても大丈夫でしょう。「こんなんじゃ友達なくすわよ」「私だって、付き合いきれないって思っちゃうよ」って。
こういう性格って良くも悪くも「鈍感な人」なんです。遠まわしなんて通用しませ。だけどズバっと言ってもそんなに深く傷つかないし、ネチネチ恨まれる心配もないと思います。

普通に考えて30男の性格を変えるのは困難です。まして恋人でもない貴女が、
>もっと人の気持ちを考えれる人になって!!
と思っても、無理でしょう。

でも行動パターンを学習させることはできます。
だから、不快な時は「不快だ」、腹立つ時は「怒ってる」、傷ついた時は「失礼だ」とはっきり言葉と態度で示すことです。貴女や周囲に対して慎むべき言動を理解してくれれば、それで「よし」としましょう。
貴女も彼を単なる仕事仲間の1人として付き合えば、結構よい人、なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私のことを本気で好きになってくれましたが私の方は彼に対して恋愛感情を持つことはなかったと思っています。ただ、正直なところ自分に対し最初の頃の深い思いがなくなってきたことに対してとても寂しく思っている自分がいます。今までがんがん押してきてた人が急に引きだすと追いかけたくなる心境といいましょうか。このあたり、自分でもすごく矛盾してると分かっています。しんどいのはこういうこともあるせいかもしれません。

>ズバっと言ってもそんなに深く傷つかないし、ネチネチ恨まれる心配もないと思います。
おっしゃる通りです。ただ、それって結局傷つかないってことはそれだけ彼の心に届かないってことのようです。

ただ、こちらがそういった相手の態度に怒ってそれを態度に出すと彼もその時は私の機嫌をとりにきます。で、私が普段通りの接し方に戻るとまた同じことの繰り返しって感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 21:10

こんばんわ。


私の友人にもなんでそんな事へい気で言えるの?って思う人はいますが、その人はそういう面がある分、凄く尊敬できる面を持っています。なので、友人関係を続けて行きたいと思っています。ただ、ひどい発言のときは、あえてまともな返事をせず、流すようにしています。そうすれば、さほどは気になりません。

また、話すと、疲労感が残る知人もいます。正直、その人とは自分から積極的に交流をもとうとは思いません。なので、連絡は向こうから来ない限りとらないです。いい所があるのはわかるのですが、疲れてしまうほうが大きくて。
でも、これはあくまでも私にとって疲れるというだけだし、嫌いなわけではないので、あえて縁を切って、溝をつくろうとは思いません。

pochi_koさんも疲れがあまりに大きいのでしたら、関係を少しずつ変えていったらどうでしょう。同僚の一人という関係に。同僚の中の一人に、自分とはちょっとあわないな-という人がいても、それほど気にならないものだし。
とは言ってもそう言う関係に持っていくのって難しいですよね。がんばってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分とはちょっとあわないな-という人がいても、それほど気にならないものだし
こういうふうに自分にしっかり言い聞かせるしかないですよね。頭では分かっていてもほんとむずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 20:57

こんにちは。


わたしもNO.2の人と同じですね。距離を置きます。
男の人でも女の人でも同じ対応ですね・・。
会うとまあ楽しいけどでもなんだかすごい疲れる!って感じなのかなあ。今。
多分ねえ、なんだか疲れるなあ、ちょっとどうにかしてくれよ、と周りに助けを求めるほどに思っているということは、合わないんだと思うんですよ。なので、離れるに限ると思います。多分、彼はあなたが疲れていることなど気づいてないと思いますし・・・。こればっかりはねーっ。
他にもっと楽に会える人がいると思うので。
一つの縁を切るのは、恋愛感情があろうとなかろうといまいち勇気がいるものだとは思いますが、理由をつけて会わないようにしてみてはどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そう!そうです!一緒にいて疲れるんです。居心地がよくないんです。友達にも「性格や価値観の土台が違いすぎると思う。ムリでしょ」って言われました。私は同じ会社ということもあってキライにだけはならないでおこうとある程度は割り切れるようになりました。キライになってしまうと仕事に差し支え、結局また自分がしんどいですから。が、割り切ったからこそ一見すると楽しくしゃべってるように見えるのですが彼は「いろんなことがあっても(あまり詳しくは書けませんが)こんなに仲良しでいられるよね」と思っているようです。言われましたので。はぁ・・・って感じです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 22:58

そもそも、その彼と分かり合いたい訳ではないのでしょう?


それならその彼を放置すればいいだけでは?所詮他人なのですし。

貴女は、自己中心な彼とは違ってて、「他人の気持ちが分かる人で、相手を重視する人」のようですから、
此方に投稿される人の気持ちは全て理解出来て、彼の気持ちも当然手に取るように分かってるのでしょう。
それでしたら自分で解決出来そうに感じられてしまいますが、その辺りは如何なんでしょうね。

情が頭で割れないのは当然でしょう。
人情での腐れ縁にだけはなりませんように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このようなご指摘がくるのでは・・・という予感はしていました。私は別にいつどんな時でも人の気持ちを考えて自分を犠牲にしてでも・・・なんてほどできた人間では全くないですよ。ただ、最低限、こういうことを言ったら相手がどんな気持ちになるかとかいうことってみんな考えて人と接しませんか?それが極端にない人っているんです。私も彼のような人は初めてです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 22:50

うわー、私も昔、同じ思いをしました(涙)


しんどさを抜け出すのは、やはり距離をおくこと。
ましてや、恋愛なんて、続けるのが困難なのでは?

性格なんて、大人になれば、本人が気づかない限りなかなか変わらないですし、頑張ることはもうないのでは?おそらく、相手は今後も強引で人の気持ちを考えずに行動していきますよ。他の人に対しても同じ。
こういう性格の人は、距離をとりますもん。私、人に流されやすい、人のいいところがあるようで(と友人に気をつけなさい、と言われます)、ずるずるいっちゃうんだなー。懲りました。なので、近づかない!と決めてます。

あと、過去に貴方と同じ思いをして、友達に相談したら、「私なら、離れる」って言ってました。同姓、異性関係なしです。私も、最近は同姓のいわゆる「自己中心的な人」に悩まされて、友達のアドバイス通りに離れて、大正解でした。

すぐに、って難しいかもしれないので、除々に離れていく、という方法で、フェイド・アウトすることが、良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 距離を置きたい、ほんとにそう思います。離れてしまえば大丈夫だと思うんです。が、、、同じ会社で席もすぐそこです・・・状況的にサイアクですよね。。。友達にも言われました。「よく会社続けられるね・・・私ならムリ!」って。仕事を変わるというのは今の私にとってはすぐできることではないので考えていません。あと、私は性格的にすごい感情的な面がある一方で、ものすごく冷めたところもあるんです。なのでこんなことで会社を辞めてしまうっていうのも自分で納得できないというか。

 やっぱり性格って簡単に変わらないですかね・・・。彼は私に対しここまで好きになったのは初めてだと言ってくれました。それは心に伝わってきました。エラそうかもしれませんが、私の言うことだったら分かってくれるかもっていうのがすごくあったんです。でも、最近思います、ほんと、ムリかもって。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 22:45

年お幾つ?彼は?

この回答への補足

 彼、30代半ば、私、20代後半です。

補足日時:2003/12/03 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!