ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在パソコン(レノボG570Corei5Windows7)の全ての動作が遅くなってしまいました。
症状はどのプログラムを使おうとしても応答なしが出て時間がかなりかかります。パソコンの起動やシャットダウンも時間がかかりインターネットも繋がりにくいです。
この症状がでたのは突然で、特にインストールしたものはありません。
詳しい方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.5です。


お礼いただきありがとうございます。

>結果が出てこず変わりませんでした。

お手数おかけしました。
メモリの故障でなくてよかったです。

一つ原因が減りましたが、まだ物理的故障の可能性は残ります。
特にHDD(ハードディスクドライブ)は回転部品が入っているので「突然」の故障が起こりやすい部品の一つです。

その前兆の可能性も頭の隅においておいてください。

HDDの故障の場合は直すことは無理ですので交換となります。
ですから、もし大事なデータのバックアップを取られてい場合はそちらを先に行うことを(強く)お勧めします。

----------------
以下、長いですがよろしければご覧ください。

いまのところメモリだけは除外されましたが、原因の特定はまだ無理です。(いっそエラー出も出てくれるといいのですが。)

試せることはいろいろありますが、メモリの時のように全く時間の無駄に終わるばかりか隠れた不具合があると逆に症状が深刻化する可能性もあります。
やはり、「重要なデータはバックアップ済」の場合にお試しください。(他の回答と重複する部分があります。)

『[Windows 7] ディスククリーンアップを実行する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
『[Windows 7] 古い復元ポイントを削除する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
※HDDの空きに余裕があれば飛ばして結構です。古いポイントの復元を試す可能性があれば逆に消さないでください。

『エラーがないかドライブをチェックする』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Chec …
『「chkdsk」と修復オプション』
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_op …
『[Windows 7] ディスクデフラグを実行する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

※後半2つはものすごく時間がかかる場合があります。
※デフラグは自動設定になっているとは思いますが念のため確認してみてください。

--------------------
さらに、もしホコリっぽい部屋にPCを置いている場合は吸気口が詰まっていたりしないかも一応確認してみてください。
排熱が上手くいかないといろいろと問題が起こります。

『パソコンの熱暴走に気を付けよう!』
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat …

あと、これも可能性は低いですがよく使う各種ソフトのアップデイトもしてみるといいかもしれません。
不具合だけでなくセキュリティ上も意味があります。

『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download. …

-------------------
もしIE(インターネットエクスプローラー)起動中に問題が起こるようであれば以下のサイトも参考にしてみてください。

『初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法』
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

Microsoftの提供する以下のようなツールもありますが、意図しない変更が行われてしまうリスクもあるのであえてお勧めはしません。

『診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題』
http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_p …

--------------
これでもダメなら「リカバリ」も選択肢に入ってきますが、回復できるのはデータ上の問題だけですから物理的故障の場合はやはり骨折り損になります。

「リカバリ」に【近い】方法としては「新規アカウントを作成して試す」というものがあります。ほぼ購入時の状態になるので、これで問題が出なくなるようだと物理的な故障の可能性は低くなります。

もしそれで快適に使えるようならそのまま使ってもいいですし、旧アカウントもHDDさえ余裕があれば残しておいて問題ありません。

『[Windows 7] ユーザーアカウントを作成する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
※作成後いったん再起動します。

新規アカウントは簡単に削除できますから気軽に試せます。
ただし、ずっと使い続ける場合は以下のリンクも読んでおいてください。

[Windows 7] 管理者と標準ユーザーの違いを教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
[Windows 7] アカウントの種類を変更する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

---------------
とりあえず以上ですが、面倒でも注意事項は全て目を通して行なってください。

それでも時間の無駄になる可能性も十分ありますのでいっそ専門業者かメーカーに点検依頼するのが良かもしれません。(もし保証期間であればなおさらです。)
その場合もバックアップはお忘れなく。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答して頂きありがとうございます!
リカバリーを行ったところ症状がなくなり動きが早くなりました。
助かりました。

お礼日時:2012/01/01 22:25

>この症状がでたのは突然



なんとなくメモリー異常のような気もしますので確認してみてください。

『メモリの容量を確認する方法を教えてください。』>Windows7
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
※カタログ値と比較します。
※半分になっていたりしたら2枚挿しの片方が抜けていたり壊れている可能性があります。

詳細なチェック方法は以下

『メモリーのエラーをチェックする(Windows 7)』
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

メモリーに異常がない場合は補足をお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックのため再起動しましたが結果が出てこず変わりませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 04:22

インターネットがつながりにくいのはアクセスが多いからかも知れませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットは繋がりますが一文字うつたびに応答なしが出て遅いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 04:23

スタート コントロールパネル (カテ表示) システムとセキュリティ 管理ツール


ディスク領域の開放(デスククリーンアップ) 不要ファイルの検索と削除
ハードドライブの最適化(デフラグ) ファイルの不連続化解消

とかやってみて 改善しない場合  ウイルス感染などの疑いが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーでスキャンしたのでウイルスではないと思います。
試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 04:25

2回もすみません


あと履歴の削除などはためしましたか?
やり方はセーフティ閲覧と履歴の削除で行えます。
ハードディスクのクリーンアップなど試すのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが改善できませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 04:26

pcのスペックなどお教えてください


もしかしたらpcスペックの関係かもしれません
あるいは画像が重いか
いっぱい画面を開きすぎた
などいろいろ考えられます。
参考によろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin7の起動含め動きが極端に遅いです。

Win7の起動含め動きが極端に遅いです。
ノートです。
データがさほど多いわけでなく原因がわかりません。

解決するための方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3のお礼欄をみて・・・「どれを停止していいか」について
msconfigにてシステム構成を、そしてスタートアップ項のすべてのチェックを外す。(どれを外したかをメモしておくこと)
再起動する前に、LANケーブル或は無線LANのSWはOFF。
再起動の時間を計る。従来と変化なければPCの能力不足。メモリー、HDDなどチェック、要すれば容量アップやテフラグなど実施。
大きく変化あれば、ウィルス関連のスタートアップにチェックを入れ、LAN復旧、再起動。再度時間計測。
以降同じようにチェックを順次入れていき、どのスタートアップ項目が原因かを探る。
なお、サービスについても同様なチェックをすればよいが、へたすると、PC動作がおかしくなったりするのでよく説明を見ながら進めてください。(サービスが互いに関連しあっているものがあるので、推薦はしません)

一言加えれば、ウィルス関連、インターネット関連(No.2回答の項3)、データがさほど多いわけでないと言われているHDDの空き容量等が怪しいのでは?

QWindows 7が突然、以上に遅くなる。知恵を!

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれこれ試した後放置していたらデスクトップが表示されました。しかし、異常に反応が遅いのです。どうやら、遅すぎるという点が問題のようです。

構成
九十九のデスクトップでマザーはASUS、Core i5、CドライブはSSD、別にHDDもあります。メモリは8GB、ディスクの空き容量も十分です。スペックに問題はないはずです。

心当たり
レジストリをいじりました。ワードの複数バージョンをインストールしているので、デフォルトのバージョンを指定するための裏技的なレジストリを追加しましたが間違っていたかもしれません。
コマンドプロンプトからこのレジストリを探して REG DELETEしました。が、症状は変わりませんでした。

ここ数日、電源を入れっぱなしでした。部屋は暑くありません。一応、ゲーマー向けのPCらしいですのでそれなりにタフなはずですが。

ここ数日、頻繁に家庭内LANでリモートデスクトップをしていました。

トライしたこと
まず、上記のレジストリを削除しました。再起動しても症状は変わらず。次にセーフモードで起動して、システムの復元を行いました。2日前に設定して、無事に復元ができたかに見えました。再起動するとあっという間に立ち上がりました。が、なにやらWindows標準のダイアログに復元についてのエラーのようなものがかかれていました。しかしうっかり消してしまい、どんなエラーだったか見られませんでした。ここでディスクチェックをしてみることにしました。dskchkコマンドでCドライブを指定して、再起動して起動前にチェックしてもらうことにしました。

しばらく放置してパソコンの前に帰ってきてみると、起動しているんですが、例のめちゃめちゃ遅い状態になってしまっています。

もう焦ってしまって、そのまままたシステムの復元をしようとしましたが、やっぱりセーフモードにしてから復元しようと思って復元中にキャンセルして終了したのですが、再起動のときにディスクがおかしいかも知れないというのでディスクチェックされました。で、一応セーフモードで起動できて、再びシステムの復元を試みて、復元されて再起動するときに再びセーフモードを選択しましたがまだ遅いままでした。そこから普通に再起動をしてみましたが、起動するとやはり遅いまま。

途中でセーフモードをしたのがいけないのかと思い、もう一度、セーフモードからシステムの復元をして再起動時は普通に起動させる方法を採りました。

待つことしばらく、「システムの復元が完了しました」というメッセージが出て無事に完了しました。LANケーブルをつないでカスペルスキーの定義データをアップデートするなどして見て、問題がなさそうなので再起動したら・・・・同じ症状になりました。


1.セーフモードで起動
2.システムを復元
3.通常モードで起動
4.ひたすら待つと復元完了

ここまではできるようになったと思います。ここで再起動するとまた元通りですので、手順4で何とかしなければいけません。

いまからまた1時間近くかけて上記の手順を繰り返して、こんどはカスペルスキーでスキャンしてみようと思います。

この時点で、なにかアドバイスが有ればお願いします。

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれ...続きを読む

Aベストアンサー

長いので本文ちゃんと読んでません
補足見るとDドライブに異常があってそちらにアクセス行ってから
結果として全体のパフォーマンスが落ちているように思えます

ドライブがどんな構成かわかりませんが
外せるならDドライブ外せばとりあえず早くなるんではないでしょうか

Qレノボのノートパソコンの起動が著しく遅いです。

レノボのノートパソコンを使っています。

機種はG560とあります。
Windows7です。

電源ボタンを押して起動に10分くらい。
デスクトップに表示してある付箋を削除するのに2~3分かかったりです。
現在ブラウザをシャットダウンしたくてかれこれ1時間くらいは砂時計で応答なしです。
マウスポインタは軽快に動いてます。

レノボ標準で入っている「出荷時に戻す(だったか)」というリカバリーをやると正常に戻るようで何度かやりましたが、しばらく使用していると同じようになります。

用途は職場でネットと一部のビジネス系ソフトウェア程度です。

iPadを購入したので一年近く放置していたのですが、度々使いたいこともあり、
買い替えも検討していますが、リカバリーで治るのであればソフトウェア的な問題なのでしょうか?

何か心当たりなど、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

パソコンをセーフモードで立ち上げてみてくさだい。
これで問題なければ常駐アプリまたはサービスが原因になります。
これでも変わらなければハードの問題になります。

PCに問題があるなら修理を依頼して金額がいくらかかるか見積もってもらいます。
それが高いようなら新品または中古のパソコンを買ったほうがいいということになります。

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

QWindows7のメモリ

閲覧ありがとうございます。


OSがWindows7でメモリが4GBのノートPCを買ったのですが、
動作が突然重たくなったので空きメモリを確認してみたら、
空きメモリが0近くになっていました。
再起動した直後は2000MBほどあるのですが、
デスクトップの画面のままで放置していても空きメモリが0近くになりました。
使われていた内容はほとんどがスタンバイに使われていました。
これは正常なのでしょうか?

メモリを増設する事によって解決しますか?

Aベストアンサー

>空きメモリが0MBになると動作が重くなったり、止まったりするのですが、
先ほどはこの件をすっかり失念しておりました。

他のご回答者様が書かれているとおり、メモリの空きが0になるのと、PCの動作が重くなるのは直接的には関係無いと思います。
重くなるとき、例えばHDDがひたすらにガラガラ言っていないか、何かのプロセスがやたらCPU時間を喰っていないか、そういうところから診断していかなくてはなりません。

思うに、PCの動作を重くする某のアプリが動作を始めるからPCが重くなり、ついでにメモリも0になるのでは無いのでしょうか。
動作の重いアプリ(無意味にデフラグするとか、ウィルスソフトが元気よく動いているとか)が動いていないかチェックしてみてください。

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

Q「このプログラムは応答していません」と1日に何度もなるのですが・・・

毎日PCを使い、1日に何度か使います。
「お気に入り」に登録しているサイトや、メールを書いたり、調べ物をしたりします。
その時に、特にどこのサイトとかはないのですが、どこかひとつのサイトを開いてその中のコンテンツを選んで移動しようとすると、そのページが動かなくなることがあります。
同時に開いている他のサイトは動きます。
それで右上の「×」を押して終了しようとすると「プログラムの終了 このプログラムは応答していません」と出てきます。そして「キャンセル」か「終了」を選ぶよう書いてあります。「終了」をクリックすると1度では何も動かず4~5回クリックするとそのままサイトが閉じられます。
しかし時々「IEXPLORE.EXE プログラムが応答しません Microsoftに報告してください」という表示の時もあり、その時はさらに「エラーの報告」という表示があり、クリックすると「エラーを送信中」となり、終わると「完了 ありがとうございました」というようなメッセージがでて、サイトが閉じられます。

サイトに限らず、Yahooメッセンジャーなども「このプログラムは応答していません」と表示されることもあります。

またもうひとつ、PCを立ち上げたときYahooメッセンジャー等が立ち上がり、PCが使えるようになるまで少し時間がかかります。
その時Yahooのアドレスにメールが届いてると音とポップアップと共に「新着メッセージ1」等、表示されますが、メッセージは1通なのに、PCが使えるようになるまで待っている間、音とポップアップが2~3回、繰り返されることがあります。

最近、特別なことはしておらず、何が原因なのか全く分かりません。
PCはWindows XPです。
どうぞよろしくお願いします。

毎日PCを使い、1日に何度か使います。
「お気に入り」に登録しているサイトや、メールを書いたり、調べ物をしたりします。
その時に、特にどこのサイトとかはないのですが、どこかひとつのサイトを開いてその中のコンテンツを選んで移動しようとすると、そのページが動かなくなることがあります。
同時に開いている他のサイトは動きます。
それで右上の「×」を押して終了しようとすると「プログラムの終了 このプログラムは応答していません」と出てきます。そして「キャンセル」か「終了」を選ぶよう書いて...続きを読む

Aベストアンサー

◇コントロールパネル→インターネットオプション→ファイルの削除→
全てのオフラインコンテンツを削除するにチェックを入れてOK。

直ぐに閲覧出来る=それだけキャッシュが溜まる=場合によってはフリーズ
こんな感じになるので、定期的に自動削除させましょう。

◇インターネットオプション→詳細設定→
ブラウザを閉じた時[Temporary Internet File]フォルダを空にするにチェックを入れて置く。

◇仮想メモリの設定を変えましょう。
既存の量では、PCの対応が困難になって来たのかもしれません。
コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→設定→
詳細設定→『プロセッサのスケジュール』と『メモリの使用量』をプログラム優先に設定。

仮想メモリ→変更→推奨が現在の設定。
カスタマイズを選択→初期サイズを変更。
基準となるサイズは、最大サイズ以下に設定出来ます。

どの位、確かな話か知りませんが(笑)
ささやかなジンクスがあって、設定は最大サイズの80%以下。
それ以上だとクラスタ領域でのシステムの破損率が上がる。
…と、その昔聞きました。ISIZEのPC相談室があった頃の話なので、
今現在もそうなのかは定かではありませんが…

◇とりあえず、最大サイズの75%を初期サイズに書き込みます。
設定(設定を先に押さないと、値が変わらない)→OKで完了です。

これで、ネット関係はスムーズになったのではないでしょうか?

次は立ち上げたプログラムが重くなる原因。
◇メール系統は、大勢がアクセスする時間帯であれば、当然、サーバーに負荷がかかり、読み込みは遅くなります。
※アクセスする時間帯を変えましょう。

◇それ以外なら、物理メモリの容量を圧迫するほどに、スタートアップのプログラムがある。
※右下の時計表示の左側に沢山のアイコンが並んでいる。
 三角印を押すと一杯出てくる。
 起動と同時に読み込まなくても良い、不要なソフトは、スタートアップに登録しない事です。
 その分だけ、OSの起動&シャットダウンが、プログラムの処理を挟む為遅くなります。
 セキュリティソフトはアップデートのためにインターネットに接続します。
 ソレと同時に、Yahooメッセンジャーがメールの確認を行うわけで、
 どちらかが先にアクセスすると、片方の読み込み速度が落ちます。

◇ファイヤーウォールに、Yahooメッセンジャーの例外の許可を出してない。
コントロールパネル→ファイヤーウォール→例外→
『プログラムおよびサービス』の一覧に名前が無い場合。
プログラム追加→Yahooメッセンジャーを追加して下さい。

◇アンチウィルスソフトなどの例外設定をしていない。
 コレはソレゾレのセキュリティソフトで、設定が違うので、
 マニュアルを見ながら設定して下さい。
 ※設定項目が無いソフトもある。

◇プログラムの許可の設定は、後もう1つ。
コントロールパネル→ファイヤーウォール→詳細設定→
主に使っている。ネットワークの接続の設定をポイントして、設定をクリック。
サービスの一覧に、全てチェックを入れてOK。
コレで、プログラムの競合によるリスクは減っているはずです。

◇コレ以外なら(笑) もっと単純に…
 Yahooメッセンジャーを『プログラムの追加と削除』から削除。
 ソフトを入れ直してみましょう。

◇コントロールパネル→インターネットオプション→ファイルの削除→
全てのオフラインコンテンツを削除するにチェックを入れてOK。

直ぐに閲覧出来る=それだけキャッシュが溜まる=場合によってはフリーズ
こんな感じになるので、定期的に自動削除させましょう。

◇インターネットオプション→詳細設定→
ブラウザを閉じた時[Temporary Internet File]フォルダを空にするにチェックを入れて置く。

◇仮想メモリの設定を変えましょう。
既存の量では、PCの対応が困難になって来たのかもしれません。
コント...続きを読む

Qタスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか?
メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。

同様に「dllhost.exe」もあります。

何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

csrss.exeはWindowsのシステムファイルで、必須なんですが、
その名前で隠れているウイルスもあるんです。

「スタート」ー「すべてのプログラム」ー「スタートアップ」の中にこのファイルがあれば、
確実にウイルスです。csrss.exeの居場所はC:¥Windows¥System32でスタートアップではなく、自動的に動くはず。

心配であれば、ファイルをhttp://www.virustotal.com/jp/にアップロードしてもいいです。

何のソフトも立ち上がってないのに、CPUが動いたら、確かにおかしいです。
早く対応した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.windowsfiles.jp/fairu/csrss.exe.html

Q電源が切れるのが遅い

Windows7ですが、シャットダウンしてもなかなか電源が切れませんが対策を教えて下さい

Aベストアンサー

XP以降はシャットダウンより、休止状態(ハイバネーション)使った方が速いですよ。

休止状態は、その時のメモリ状態をハードディスクに全部記録して電源を落としてしまう機能です。
次はそのデータを読み込んで再開するので、シャットダウンと電気の消費量は変わりません。
でも、立ち上がりはシャットダウンからの電源ONより格段に速いですよ。

スリープ(サスペンド)って機能はさらに劇的に早いですが、これは言わば電源入れっぱなしで、メモリの記憶維持に最低限の電気は流したままにする機能です。

速さが気になるなら休止かスリープを使って、WINDOWSの更新とかソフトのインストールとかで、必要な時だけ再起動やシャットダウンを使えば良いかもしれません。

Qコピー速度が遅い

最近、同一ドライブ内やCFからのコピー速度が遅いことがあります。特に大量のファイルをコピーする際に遅くなりがちです。

コピー中の詳細を見てみたところ最初から遅いわけではなく、コピー中にだんだん速度が落ちていくようです。遅くなる時はPC自体も重たくなります。常駐ソフトは最低限に抑えていますし、他に起動しているソフトを消してみても改善しません。

OSはWindows7です。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドライブ内のコピーは、内蔵の異なったドライブへのコピーより遅くなります。それは、磁気ヘッドを、プラッター上の記録されている場所まで動かして、読み出し、書き込みの場所まで移動して書き込むという動作のためです。(シーク動作と言います。)

サイズの小さいファイルの大量コピーもシーク動作を繰り返しますので、遅くなります。

ファイルコピーのパフォーマンスを測定するツールで試してください。ファイルサイズにより著しい差があることがわかると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/

多少でも速くコピーしたいときは、コピー速度を向上させたコピーツールがありますので、大量のファイルコピーをたびたびするなら試してください。
I-O DATA のマッハコピー
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/machcopy/
FastCopy
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se360695.html

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング