アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人でボーイング747-400のエコノミーに乗ります。座席表は下記のURLから見れるのですが、
両端の63番から後ろの座席が全て2人セットの座席になっていますが、知り合い同士2人で乗る場合にはこのシートを選択するのはより快適になるでしょうか?

それとも2人シートにしているというのは何かしらの不便があるのでしょうか?

どなたかご経験のある方、ご教授お願い致します。

A 回答 (7件)

どこへ行くのかは存じませんが、私は横並びはまず選択しません。


満席なら横並びですが、空いてそうならば椅子を二つか三つ使えるように席を選びます
    • good
    • 1

単に機体がそこから狭く成っているから。


2人だけの世界に入れるからいいんじやない?
ただ、ひょっとすると窓がない(外が見れない)かも。
後ろの方の席で窓が無かった機種があったので。 

http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/744.html
    • good
    • 0

訂正


窓の件は紫の所が窓無しと書いてありました。
ただ、これはJALの割り振りなので、貴方が乗る航空会社の割り振りを参考にして下さい。
    • good
    • 1

飛行機は、特に747は後ろの座席になるほどエンジン音がうるさいですよ。


夜間飛行するなら寝られないです。
それに、最後尾席は揺れが大きいです。
まぁ、エコノミーの中でもツアークラスは、だから安いんですけどね。

できるだけ前の方の中央の席が良いですね。
    • good
    • 0

航空会社によって若干違いますが、一番後は


トイレやギャレー(飲み物とか機内食とか置いてあるとこ)に
なっていることが多いです。

非日系だと、フライト中勝手に飲み物取りに来い、
免税品買いに来いというスタイルが多いので、
長距離線だと、ギャレイの周りはあまり落ち着かないかも。

トイレの近くも、機内食が出た後列になるので落ち着かないです。

ただ最後列だと、気兼ねなく思いっきり席を倒せるのと、
手荷物をわざわざ頭上に入れず、座席の後ろにも
置けたりするのはメリットです。

他の方も触れられていますが、団体さんは大体後部に
押し込まれるので、団体さんが利用しそうな路線だと
にぎやかかも知れません。
    • good
    • 2

最大のメリットは、他の知らない人に気兼ねすることなく席を立てることだと思います。

また、前後席への気遣いはあるものの、隣に知らない人が居るより、話をすることができます。
3人席や4人席のうちの2人となると、必ず他人が隣にいますから、気を使いますし、特に通路側に他人がいると席を立ったり荷物を取るのがはばかられます。
後ろの方で2人席になっているのは、単に機体が細く絞られているからだと思います。
後方席は、食事が届くのが遅く、希望が叶わない場合がある、ツアーや団体(修学旅行など)に当たると、うるさいおばちゃんや高校生がしゃべったり頻繁に席を立ったりする、というのはありますが、
トイレが近くにあるので、タイミングをつかみやすい、ギャレーに水をもらいに行きやすいなどのメリットもあります。
一つどうしようもないデメリット(なのかは人によりますが)は、飛行機から降りるのが最後になるということです。入国審査では待たされる時間が長くなることは否定できないでしょう。もっとも、バゲージクレームで、結局は変わらなくなる可能性もありますが。
私は2人でエコノミーに乗るなら、できるだけ2人席を選びますし、後方ならリクライニングで気を使わない最後尾を選びます。
あとは座席指定の際の空席状況次第で、選びます。参考になれば。
    • good
    • 0

エコノミーの座席配列は3-4-3で63番以降は2-4-2になってる感じでしょうか?


私なら後方の窓側2席にするかな。
他のご回答者様も書かれていますが、トイレに気兼ねなく行けるしギャレイに近いと
飲み物をもらいに行きやすいっていうのがいいです。

私は女性なんですが、トイレに立ったついでにお手すきそうな乗務員さんに話しかけて現地の
レストランやコスメ情報を仕入れるのも個人的な楽しみだし(^-^;)
体臭のきつい人や席からはみ出しそうな大きさの人と隣同士に座る可能性があるくらいなら
後方の2人シートを選んで友人と気兼ねない時間を過ごすと思います。

デメリットは
・飛行機の後方は揺れが激しい
・ギャレイやトイレに近い分騒々しい
・降機時に時間がかかる

・・・などですが、エコノミー前列だと最前列に赤ちゃん連れの方が座っている場合が多々あり、
そうなると泣き声が直撃するでしょうし、気流の影響を受けて飛行機が大きく揺れた場合も
正直エコノミー席ならどこに座っていても揺れ具合は変わらないので(^-^;)
機内食もギャレイに近い方から配られる事もありますしね・・・・

2人シートになっているのは飛行機の構造上の問題であって、特筆するような不便な点って
そんなにないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!