【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今から4年ほど前にTorをインストールしました。

確か、Tor + Privoxy  または Vidalia+Privoxy の形式だったと思います。

OSはXPで、XPだと左下の スタート をクリックすると頻繁に使用するアプリケーションが表示されますが、そこにアイコンはメモ帳なのに、メモ帳アイコンの横の文字が Torrc となっている状態がずっと続いていました。

このアイコン上でプロパティを見ると

ショートカットの項目が

種類
アプリケーション

場所
system32

リンク先(T)
C:\WINDOWS\system32\Notepad.exe C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Tor\torrc

作業フォルダ(S)
"C:\Program Files\Tor"

となっています。

tor関連のアプリケーションはすべて半年ほど前に削除したのですが、スタート をクリックすると相変わらずアイコンはメモ帳なのに、メモ帳アイコンの横の文字が Torrc となっています。

txtファイルをメモ帳で開いているのでメモ帳アイコンが表示されているのだと思います。

リンク先(T)
C:\WINDOWS\system32\Notepad.exe C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Tor\torrc

↑は、txtファイルをメモ帳で開くと同時にtorが起動することを意味しており、セキュリティ上すごく危険なことだったのでしょうか?

いまさらなのですが心配です。

tor導入後も ノートンで定期的にウイルス検査をしていましたが、特に引っかかることはありませんでした。

A 回答 (2件)

実体としては設定ファイルだけだから問題ないでしょ。

念のため、スタートアップのチェックやオンラインスキャンサービスを利用してみるとか。
    • 0

設定ファイルをメモ帳で開くからでしょ。

でも、NOTEPADって普通C:\WINDOWS\NOTEPADですけど。

torで一番気をつけなければいけないのがマン・イン・ザ・ミドル。知ってた?やっちゃいけないのが会員制サイトなどの利用。

この回答への補足

>設定ファイルをメモ帳で開くからでしょ。

自分なりに調べるとtorrcというのはtorの設定ファイルのようですが
tor自体はインストール後、数回しか使っていません。

ただそれでも、アイコンはメモ帳なのにメモ帳アイコンの横の文字が Torrc となっている状態がずっと続いていました。

>でも、NOTEPADって普通C:\WINDOWS\NOTEPADですけど。

パソコン内を調べると C:\WINDOWS\NOTEPAD というのもありましたが
process explorer で 調べると txtファイルを開くときに使っているメモ帳は
C:\WINDOWS\system32\Notepad.exe でした。

リンク先(T)

結局のところ、↑のリンク先の設定はどういった危険性が考えられるのでしょう?

tor関連のアプリケーションを削除する前のバックアップデータがあるので、そのデータを使って復元した後、torがインストールされている状態でtxtファイルをダブルクリックした時に、notepad.exe以外で起動するソフトがなければ問題なしということで良いですか?

こちらと症状はかぶると思うのですが
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/131 …

• 0