dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は独身で一人暮らしですが30%位と異常に高いです。
飲み会、一人グルメなどなど食べることが一番楽しみなんです。
洋服代は20%ぐらいです。

皆さんのおうちのエンゲル係数どれぐらいですか。

A 回答 (5件)

夫婦二人で23%位です



外食は全くしません
高級な食材も食べていません

普通の素材を買って、殆ど手づくりしています
値引き品も積極的に買ってやりくりしています

それでも23%!!

住宅ローンも同じくらいの比率なので
「寝て、食べて」だけで精一杯です

貧困世帯ですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食もせず、贅沢もせず23%は高いですね。私も寝て食べて少しのお洋服(会社に着て行くため)を買ってるだけの生活です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 22:48

こんにちは。



おそらく8~10%ぐらいです。

外食はあまりしませんが、お酒を買ったりケーキを買ったり
ちょっとしたおつまみやそれなりの調味料を買うと、
結構かかります。
洋服は、5%ぐらいだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、すごく低いですね。しかもお酒やケーキの購入ありでその低さとは。
外食をあまりしていらっしゃらないところがポインントかなとも思いますが、やはりそれなりの収入がお有りになるとお見受けしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 18:40

10%と言うのは訳が有りまして実は親戚やお客様に農家の方が多く野菜やコメ、時には果物なども食べきれないほど頂けるのです。


更に家庭菜園もやっていますしキノコ狩りや山菜採りも楽しいと同時にエンゲル係数の低下に一役買っています。
キノコが沢山採れた時など「ウワー大漁だね又エンゲル係数を1%位下げるかな」なんて冗談を言いながら楽しんでいますよ。
その上子供たちも自立していて大喰いの人間が居ませんし私たち夫婦は年相応にコッテリした物は段々と苦手になるし、まあ収入は少ない方ではないと思うのですが一番は上に挙げた理由です。

10%だなんて自分でも可笑しくなっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農家の方に野菜・米・果物がもらえるなんて理想的な生活ですね~。
家庭菜園は時間があればやりたいのですがなかなか・・・。
収入が低くなく尚且つ食料を自己調達出来ればエンゲル係数10%もユメではないのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 23:58

ちょうど10%位です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10%とは日本人いや世界の平均よりずっと低いですね。小食でいらっしゃるのか、それとも収入がすごく多くていらっしゃるのか・・・。
後者だと特に羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 22:50

私が仕事していないので主人のお給料だけなので高いです。


どれくらいかはちょっとわかりませんけど高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンゲル係数ってキチンと計算しなくてもなんとなく高いとわかりますよね。私も食費以外に何も使っていない感じがする今日この頃です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/03 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!