人生のプチ美学を教えてください!!

僕は中学生ですが、手元にある2万5000円を20万円に増やしたいと思っています。

条件として、
 (1)なるべく早くお金が増えること
 (2)FXや株取引などはナシでお願いします
の2つを挙げます。

なお、パソコンに関する技術は多少あります。
HTMLやCSSなどは一応使えます。

A 回答 (4件)

>勝ったら相手の100円をもらう。


賭博法に引っ掛かるでしょうね。
世の中そんなに甘くない。
10倍近くにしようというのだから、10年ぐらいかけるならともかく、まっとうな方法では無理です。
可能性として高そうなのは、やはり競馬かFX辺りでしょう。
もちろん10倍のリターンを狙う以上、リスクも10倍以上あります。
もちろん、中学生では契約責任を負えないので、親権者に代理してもらわなければできません。
本当にPCに関する技術があれば、元手なんか不要でバイトで20万ぐらい稼ぐのは可能でしょう。
一応というレベルだと厳しそうな気がしなくもないですけど、デザインセンスが良ければどこかの企業のHPを作るとか、無くはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
競馬やFXは手を出したくないですね…。短期間で10倍近く儲けようとしているのだからこんなことを言うのは生意気と思いますが。

>デザインセンスが良ければどこかの企業のHPを作る
現時点ではテンプレートの販売を行うことを考えてみています。成功するかは分かりませんが、元手が殆どいらない(レンタルサーバ・ドメイン代くらい?)ので、失敗してもリスクが少ない、と考えたのがその理由です。

お礼日時:2012/01/04 19:12

>そんな方法があるなら、教えてもらいたいものですね。


そうかもしれませんね。
でも、ひょっとしたらそうじゃないかもしれませんね。

回答する方の視野には、
・あなたが中学生であり、働く手段がない。
・2万5000円と20万円では金額がケタ違いであり、一遍にそんなに増やせる手段はない。
・・・という「常識」が刷り込まれていて、それ以上考えようとすることを止めているのだと思います。
或いは、「中学生の分際で、金を稼ぐことなんか考えているなんて、生意気な奴だ。」などと思っている人がいるかもしれません。

しかし、「金を如何に効率的に早く稼ごうか?」と考えることは、純粋な好奇心としては、まっとうな好奇心であって、それは中学生でも同じだと思います。
偉人の伝記などを見ても、どうしても、どんな手段を講じても手に入れたいものがあって、それを知恵を絞って手に入れた話も少なからずあると思います。

勿論、現代の経済合理主義から言えば、「働かないものは食うべからず。」であり、安易にお金が手に入ると思ったら大間違いです。

しかし、そのためにどんな方法があるかについて知恵を絞ることは、決して「生意気」なことではないと思いますし、無駄なことではないと思います。

例えば、昨日と今日の2度に分けて、夜10時から、NHK Eテレで、「スタンフォード白熱教室」というのをやっています。→http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/stanford.html
これは、学生たちに、どのようにしたら常識を脱した創造的なアイディアを出させるかを、学ばせるもので、数々の起業家を輩出してきたスタンフォード大学のティナ・シーリグ先生による実践教室です。彼女によると、世の中の革新的なアイディアは常識を脱した自由な発想をもって、周りの人とブレーンストーミング(つまり自由な意見の出しあい)をすれば、何かいいアイディアが出てくるというものです。

ですから、一度このようなテーマで、友達と話をブレーンストーミングをするのも面白いのではないでしょうか? あなたも友達も精一杯色んな知恵を動員して考え、それを持ち寄ってみては如何でしょうか?
今は実現しなくても、ひょっとしたら、将来のあなたの「めしの種」になるかも。

前置きが長くなりましたが、例えば、
・破格の親孝行をして、おこづかいを増やしてもらうか前借りする(「出世払い」にしてもらう)。
・親の話を注意深く傾聴し、その希望に沿い、HTMLやCSSに関する仕事を親から受注し、報酬を払ってもらう。その代り、この2つについて必死に勉強し、親からの尊敬と信頼性を勝ち取る。又親から親類や知り合いにも照会してもらい、同様に仕事を取る。
・親があなたの兄弟姉妹や他者に対して世話していることの一部を請け負い、報酬を頂く。
・懸賞に応募する。
賞金については知りませんが、例えばこんなのがありますね。
日本経済新聞社 円ダービー http://www.ie.osakafu-u.ac.jp/~hisaoi/more/more_ …
・「じゃんけん必勝法」http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5576/ja … を学び、じゃんけん大会で優勝する。
参加者は100円(参加費)を用意し、隣の人とじゃんけんする。勝ったら相手の100円をもらう。→又次の人とじゃんけんし、買ったら相手の200円をもらう。→次々にじゃんけんをしていき、最後に全部勝った人が全部もらう。もし会費を2万5千円にしたら、理屈上は最後に20万円を優に超える。(但し、そうじゃなければパーだし、そこまで高額になると「ギャンブル」となる可能性もあるのでお勧めできない。(但し、こういう方法も考えるということ自体は、頭の訓練になると思う。)

・・・・まだまだいくらでも考え付くと思います。
一見バカに見えることでも、色々考えることは、悪いことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸いにして僕の周りにはいろいろな考え方を持った友人がいるのでそういう話をしてみようと思います。

こういうことに考えをめぐらすのも悪くない、ということで、いろいろと知恵を絞って考えたいと思います。

お礼日時:2012/01/04 19:11

そんな方法があるなら、教えてもらいたいものですね。



時給700円でバイトしたら、250時間働けば175000円貰えますね。
時給750円なら、234時間です。
時給800円なら、219時間です。
時給1000円なら、なんとたった175時間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな方法があるなら、教えてもらいたいものですね。
そうですね。

なるほど、僕が住む地域はだいたい時給850円程度のアルバイトが
多いので、200時間程度でしょうか。

お礼日時:2012/01/02 20:08

いずれにしてもアルバイトをしていいのなら、素直にコンビニなどでバイトさせてもらうしか無いですよ。

中学生に報酬を与えるには親の同意が必要ですから、なんにしても親を説得。そのうえでバイトを探してもらう。
つまり親とか親せきに相談するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親の同意があれば中学生でもアルバイトが可能なんですね。
初めて知りました。

>つまり親とか親せきに相談するのが一番です。
やっぱり家族に頼るのが一番良いみたいですね。

お礼日時:2012/01/02 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!