電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で使用している富士通のサーバーTS100 S1なんですが、氷点下の朝に必ずフリーズします。
メーカーや設置した業者に言わせると「気温が低いことで停止することはない」といってますが、実際この時期は毎朝止まってます。
業者さんはサーバーにフリース巻いて「暖めてください」って言って帰ります(動物か~!?)
氷点下といってもマイナス1℃~5℃程度なのですが、何か抜本的な解決方法はないものでしょうか?
やっぱり暖めてあげるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのサーバー、UPSに繋がっていませんか?

UPSは低温に弱く、氷点下1~2度でも誤作動してサーバーが落ちた事があります。
もしUPSから給電しているのでしたら試しに商用電源から電源を取って見て下さい。

でも、サーバールームが氷点下って寒すぎじゃないですか。
通常20度前後だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

UPSにつながってますねぇ。
とりあえずこっちを暖めてみます。

情報少ないですね。

氷点下ってどこが氷点下ですか?設置場所ならばメーカーの動作保証外です。というよりPCの動作環境として非常識なレベルです。マニュアル読みましょう。

設置場所は24時間20度維持で、部屋の外が氷点下ならば電源供給機器が低温で不安定になっている可能性があります(故障とか)のでそっちを疑うとか。あとはルーターとかVDSLが外にあったりして低温で動作不安定(故障)

サーバは20度程度を24時間維持できる場所に置くのが最低限です(結露を防ぐためにも)。
業者さんの言うこともあながち間違っちゃいないです。周囲温度に影響されないよう、保温をしっかりしなさいと言っているのでは?

>氷点下といってもマイナス1℃~5℃程度なのですが

なんか考え方が根本的におかしい気がするのですが、精密機器を勘違いしてません?

専用に作られない限り、一般のPCはもともと10度以上が動作環境です(それでも10度前後での使用は結露や湿度による制限があります)。通常のPCならばちょっとぐらい厳しい環境でも自動停止しませんが、サーバは動作が不安定になる可能性がある場合、自分で動作を停止したりします(自己防衛)ので、マニュアルをちゃんと読んで、適切な環境を整えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。
震災で社屋が崩壊したため倉庫で仕事してます。
そのためそもそも暖房も冷房も無い環境なのでいたしかたないのです。

氷点下の状況ではサーバーなどのコンピュータ機器は使用できないと考えてください。

最低でも5度くらいは必要です。
(説明書などには温度・湿度の環境が書いてあります)
    • 0
この回答へのお礼

暑い環境に弱いってのはたくさん書いてあるのですが、寒い環境となるとあまり詳しく書いてないようなので質問させていただきました次第です。