プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は、3年ほど前からパキラを育てています。
当時はまだまだ未熟で(私が)、一時期枯れかけたこともありましたが、
どうにか育ってくれて、今では1mを超えるほどにまで成長しました。

そのパキラなんですが、webでいろいろ調べていたところ、
「挿し木のパキラは幹が太くならない」という記事を多々発見しました。
我が家のパキラも、多分挿し木だと思います。
なんですが、以前に比べ脇から出ている幹が太くなっているような気がするのですが、
このまま放置しておいても大丈夫なんでしょうか?

何かの病気とかではないんでしょうか...
それとも、ただの考えすぎなのか、心配です。

私の表現だとかなり分かりにくいと思うので、画像添付しました。
ちゃんとできていなかったらごめんなさい;;
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

挿し木のパキラが太くならないと言うのは、実生(種から育てること)のパキラの株元が、トックリ状にずんぐりとふくらんだ状態になるのに対してそう言うのです。

挿し木のパキラでも、成長すれば幹全体がが太くなるのは自然なことです。
質問者様の写真を拝見しても、特に異常なところは見当たらないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
心配で毎日はらはらしていたので、本当に助かりました!
ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2012/01/04 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!